« 明日は‥ | トップページ | 続)夏山2016 »

2016年8月15日 (月)

夏山2016

8月6~7日と‥

一泊二日で爺ヶ岳に行ってきましたsign03

 

爺ヶ岳は倶楽部で何度か計画したものの...

その日に台風がきたりとお天気に恵まれず中止になってしまいました。

 

柏原新道~種池山荘までは個人的に三度ほど行ったことがあり...

今回はテント泊で挑戦してきました!

 

前回のテント泊登山は4年前...flair

それから二度目のテント泊となります。

 

私...

オリンピックの年に刺激されるようです...coldsweats01

 

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

今年は準備万端でなかったのです。

 

7月に一度も山に登っていないことに気づき‥

31日に駆け込みで登った白毛門!

 

靴のソールがやや心配で...

テントを背負うとなるとちょっと柔らかいかなぁ...と。

 

4日の木曜日の時点で土曜日の天気予報が曇りのち雨...typhoon

今年はあきらめようとなんにも準備をしてなかったのです。

 

5日の金曜日になって‥

6~7日の天気が快晴となり...sun

心が落ち着かなくなりました。

 

じっとしていられず、5日の昼休みに準備開始!

リュックにテントとシェラフ、ガスバーナー、着替え...

 

手帳に、「宿泊登山」と題して用意するものを書いてあるので、忘れ物がないようにチェックをしながら用意を始めました...flair

 

あとは‥

何時に出発するか...

道の把握は大丈夫かなど...

 

行く気マンマンのスイッチが入りました...sign03

 

6日の0時30分に自宅を出発...flair

3時間ほどで扇沢駐車場に着き仮眠...sleepy

 

6時30分に用意し始め...

7時30分に登山開始となりました...sign03

 

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

扇沢駅で立山に登る登山者...         

Img_8818

 

針ノ木の登山口に...

Img_8819

 

そして‥

私が登る柏原新道登山口...

Img_8820

 

ここから4時間で種池山荘着。

種池山荘から1時間で爺ヶ岳に登頂!

 

まずは種池山荘を目指して登り始めました。

 

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

夜中の3時半に扇沢の駐車場に着いたのですが‥

すでに市営の無料駐車場はいっぱい...sweat01

 

扇沢の有料駐車場に止めました。

 

さてここで注意です...danger

第一駐車場と第二駐車場は12時間で1000円。

第三駐車場と第四駐車場は24時間で1000円。

 

私、駅に近い第一駐車場に止めてしまいました。

トイレには近かったのですが、登山口の柏原新道には第三、第四の方が近かったのです。

 

調査不足でした...sweat02

 

駐車場はそんなに遠くなく...

利用する方は気をつけてください...danger

 

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

今回は夏山プロローグとなりましたが...

すぐに続編をアップします!

 

私の夏山にもう少しお付き合いください...confident

 

 

|

« 明日は‥ | トップページ | 続)夏山2016 »

」カテゴリの記事

コメント

テント泊登山・・・・・ 凄いsign03

好きな登山とは 言え。
趣味を突き詰めて・・・とことんsign01 やり抜く
そのエネルギーに 感服

夢中になれる事
突き進む事  が  あるのが・・羨ましい限り。

私は歳に逃げてるかなぁぁsign02

投稿: うさぎ | 2016年8月16日 (火) 15時26分

loveletterうさぎ様
 
今年も行ってきましたsign03
お天気を見たらじっとしていられませんでした(笑
長野の山はやはり雄大で...
大きな山々に抱かれる感が何ともいえず‥
満喫してきました!
オリンピックの年はなぜか俄然とやる気スイッチが入るのが不思議です...coldsweats01

投稿: スー | 2016年8月16日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は‥ | トップページ | 続)夏山2016 »