« 有機認証審査 | トップページ | ご無沙汰です! »

2015年7月27日 (月)

破風岳&土鍋山

昨日は山楽倶楽部の山行で‥

万座の奥にある破風岳と土鍋山に登ってきました!

 

今回は16名の参加者...flair

 

この山は以前‥

1999年に記念登山として登ったことがあり、その時にブロッケン現象を見た思い出の山でもあります。

 

あの時は確か、秋でした...maple

 

今回は夏...sun            

季節が違うとまるで初めて登るようなそんな気持ちになります。

 

爽快な...

いい汗が流せました...wink

 

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

毛無峠から見る浅間山...

Img_8152

AM8:00の浅間山です!

 

さて‥

出発前に全員集合!

Img_8154

後ろに見えるのが1999mの破風岳です。

 

破風岳を目指して!

Img_8162

 

途中振り返ると小串硫黄鉱山跡が目下に...

Img_8164

歴史を感じる風景に出会えました。

 

夏らしい高山植物...

Img_8166

名前がわからないのが残念!

 

くま笹の中を歩く...

Img_8169          

約1時間ちょっとで頂上に着きます!

 

到着...shine

Img_8170

記念撮影!

この頂上からは、浅間山、西上州の山々、北アルプスと最高の眺望でした...happy01

 

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

破風岳...

Img_8175_2

 

破風岳から40分ほどで土鍋山...

Img_8176

アップダウンを繰り返しながら歩きますが...

こちらの土鍋山は眺望なし。

 

破風岳から見た北アルプスの眺望を撮らかかったのが悔やまれました...wobbly

 

ゴゼンタチバナの群生...

Img_8180

足元に咲く花々に癒されました...confident

 

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

実は私‥

登山靴を新調したんですよぉーsign03

 

先週の海の日に、同級生と赤城山に登ったのです。

そしたら、昨年張り替えたソールと靴の間に隙間ができているのに気付いて...sweat01

 

二人の軽快そうな登山靴もいいなぁ...と思い、新調してみました!

 

Img_8158

前日に買ったので、ちょっと心配だったのですが...

足も痛くならず、豆も出来ず、快調な足の運びができました。

相性がいいみたいです...shine

 

よかった...confident

 

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

下山しながらはこんな風景が‥

飛行機が飛んでいることに気づき...

Img_8182


風力に乗って気持ちよさそうに飛んでいました。

 

この場所は電線がひとつもなく、飛行機を飛ばすのにはいい場所なんでしょうね。

Img_8185_2

 

いろんな趣味の楽しみ方があるんだなぁ...と感じたの巻でした...wink

 

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

この日は朝からお天気に恵まれ、最高の登山日和となりました...sun 

風も爽やかでしたよー!            

 

1999年に登った時には登山者がいっぱいでしたが...

今回は破風岳で地元の方に会ったくらいで、私たちが貸切のような登山でした。

 

のんびりとゆっくりと破風岳と土鍋山を歩け、山歩きを満喫してきました。

 

夏山シーズン到来ですね。

山のさわやかな風をまた感じたくなります。

 

山はやっぱり楽しいです...confident

 

 

|

« 有機認証審査 | トップページ | ご無沙汰です! »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
お世話様になりました。
暑かったですが程よい風に癒されましたね。
真っ青な空が綺麗でした。
新調した靴が当たらなくて良かったですね。
登山後のお風呂は最高ですね。

投稿: | 2015年7月28日 (火) 07時02分

loveletter恵様
 
先日は大変お世話になりました!
お天気に恵まれ、夏の登山が楽しめましたね~
日陰に入った時の涼風が何ともいえず気持ちよかったです。
新しい靴も足が痛くならなくてほんとによかったデス!
来月の宿泊登山も安心して歩けそうです。
恵さん!来月もまたいっぱい歩きましょうね...wink

投稿: スー | 2015年7月28日 (火) 22時37分

すっごい良いお天気ですねー。羨ましいです。
私は昨日、国師が岳、奥千丈岳に行ってきたのですが、頂上はガスに覆われ、展望はまったくだめでした。
最近は、雨にこそ合わないものの、頂上に登るにつれて、ガスが充満し始めるような気がします(泣)

おニューの登山靴も羨ましいです。何か新しいものを身に付けて登るだけで、ちょっとテンションあがりますよねー。私は最近、高度計がついた登山専用の腕時計がほしくて…。でも女性がつけるような可愛らしいものがないんですよねー。

投稿: ユリ | 2015年8月 2日 (日) 16時06分

loveletterユリ様

ユリさんも登ってますねー!
夏は下界はお天気が良くても...
山の上は...sweat01‥ということが度々ありますよね~...wobbly
登る楽しさはあるものの、頂上での眺望がないとメチャメチャ残念...sweat02
気持ちがよーくわかります!
     
久しぶりに山道具(靴)を購入し、テンションアップでやる気満々です(笑
私も時計が欲しいと思っているのですが、ごつ過ぎるので見送っています。
やはり可愛らしさが少しないとねー!
もし見つけたら‥
お互いに情報交換しましょっ!...wink
 

投稿: スー | 2015年8月 2日 (日) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有機認証審査 | トップページ | ご無沙汰です! »