« 続)笠ヶ岳 | トップページ | 25m »

2014年8月17日 (日)

続2)笠ヶ岳

笠ヶ岳を目指して3日目...flair

 

◆笠ヶ岳山荘~笠新道を通って新穂高温泉に下山

 

最終日となりました...wink

 

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

この日は強い雨音に気づき、目覚めたのが朝4時...flair

 

窓から外を見ると、視界ゼロで真っ白...sweat02                           

お天気の中、下山できることを信じていただけに撃沈でした...downdown

 

さてさてここで相談!

頂上へアタックするかどうか...

山小屋から10分程度で頂上には行けるのですが、みんな無言。         

 

私は笠ヶ岳には10数年前に一度登ったことがあるのですが‥                   

メンバー7人のうち、二人がまだ笠ヶ岳に行ったことがないとのこと。

 

その2名の気持ちを大事にしようということになったのですが...

この雨の中は...sweat01

 

と二人の意見が一致したところで...

頂上をあきらめ、下山することになりました。

 

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

笠ヶ岳は天気に恵まれると朝日が昇るのを目の前で見ることができるのです...sun

 

あの朝日をもう一度見たかったなぁ...

ほんとに残念...wobbly

 

今回は雨に加え、視界がゼロ!            

残念でしたが、お天気には勝てませんでした...sweat02

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

笠新道を下るわけですが‥

とにかく雨の中をひたすら下山。

 

途中にお花畑がいっぱいあったんですよ~!

お天気だったら写真をいっぱい撮りたいような場所がたくさんありました。

 

雨が強くて、写真を撮ることができなくて...sweat01

 

とにかく歩くのみの3日目となりました...sweat02

 

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

12時ちょうどぐらいだったでしょうか...

 

鏡平と笠新道の分岐に無事到着しました。

Img_7541

 

この分岐に着くころには雨がやみ、青い空がのぞくようになりました。

 

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

今年は3年ぶりの中之条チームとの登山!

しかも北アルプス!

 

すっごく楽しみにしていただけに...

この分岐に到着した時にはホッとした気持ち反面、私の夏が終わってしまうような淋しい気持ちもありました。

 

雨には降られてしまいましたが、山の中を歩く楽しさは十分に味わえたような気がします...confident

 

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

ただただ‥

ちょっと不完全燃焼...dashdash

 

いまひとつ、大きな思い出ができなかったような気がするのが正直な気持ち...flair

 

分析すると...

やっぱりお天気と頂上に行けなかったことかな...sweat01...と思います...sign03

 

でもでも‥

将来の山ボーイと出会ったり、槍ヶ岳の景色が見られたり、高山植物が見られたり...

よ~く振り返るといいこともたくさんありましたsign03

 

そうそう!    

今回は山小屋の部屋割りにも恵まれたんですよぉ~...sign03

鏡平山荘でも、笠ヶ岳山荘でも7人の小部屋だったのです!

 

おかげでぐっすりと眠ることができました...ok

 

不完全燃焼だなんて、贅沢言っちゃいましたかね...coldsweats01

 

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

今年の夏山はこんな3日間でありました!

 

最近の異常気象で、山で雨に降られたりすると...

今までにない怖さを感じるようになり、不安が頭をよぎります。

 

大好きな山ですが、自然の驚異には勝てません。

注意しないと...と、心します。

 

私の夏山ブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました...confident

 

また来年、どんな山を計画できるのか...

山にいつでも登れる体力を維持しなければと、また一年励まなければ...sign03...wink

 

 

ありがとうございました...confident

 

 

 

|

« 続)笠ヶ岳 | トップページ | 25m »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
頂上まであと一歩だったのですね。
あきらめも山の鉄則ですね。
雨飾山を思い出します。
強風で断念しましたね。
でも無事帰れて良かったです。
今年も山の遭難がありましたね。

投稿: | 2014年8月18日 (月) 06時00分

三日間の山行ご苦労様でした。
悪天候で、笠ケ岳山頂は断念とのことですが、昨日等の山の遭難を聞くと
いい決断だったのではと思います。
今度の爺ケ岳天候に恵まれて難しい決断がしなくて済むようにしたいですね。

投稿: ツーカー | 2014年8月18日 (月) 08時59分

loveletter恵様
 
そうなんです...sweat01
残念ながら頂上は断念だったのです。
無理を押していくより、危険回避でいい決断だったのかもしれませんね。
しかしながら...残念!
この思いは爺ヶ岳で...wink

投稿: スー | 2014年8月18日 (月) 18時53分

loveletterツーカー様
 
この夏も北アルプスで遭難事故がありましたね。
最近の気象は何が起こるかわかりません...sweat01
月末の爺ヶ岳をすご~く楽しみにしています!
お天気のみ祈るところです...sign03
今から晴れになるように、テルテル坊主にお願いしておきますね...wink

投稿: スー | 2014年8月18日 (月) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続)笠ヶ岳 | トップページ | 25m »