« 仕事 | トップページ | 続)笠ヶ岳 »

2014年8月13日 (水)

笠ヶ岳

2014年夏山...fuji

 

今年は北アルプスの笠ヶ岳を目指して歩いてきました!

 

中之条チームとの3年ぶりの山行で楽しみにしていたのですが...

台風12号がねぇ...typhoon

 

さて‥

思い出が薄れないうちに、ブログにアップしていきたいと思います...wink

 

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

十数年続いている中之条チームとの山行...fuji

 

今年の計画は‥

1日目‥新穂高温泉~わさび平~鏡平小屋(泊)

2日目‥鏡平小屋~弓折岳~大ノマ岳~抜戸岳~笠ヶ岳山荘(泊

3日目‥笠ヶ岳山荘~笠新道を通って新穂高温泉に下山

 

こんな計画を立てました!

 

まずは第一日目...flair

◆新穂高ロープウェイ

Img_7433

ロープウェイに乗れば西穂方面へ

 

◆ここから見える景色

Img_7435

山が雄大で心がワクワクしました...happy01

 

◆ゲート

Img_7440

このゲートが出発点となります...flair

 

◆ここからは‥

Img_7441

笠ヶ岳だけではなく、双六岳、鷲羽岳、槍ヶ岳にも行くことができます...fuji

 

◆1時間ちょっとこんな砂利道を歩きます

Img_7443

景色を楽しみながら歩けますよ...wink

 

◆風穴

Img_7446

歩いていると冷気を感じる箇所がたくさんあり...

冷蔵庫のような冷たい空気に、元気をもらっていました...good

 

◆分岐

Img_7456_2

ここが3日目の下山場所となります。

水場があるのですが、美味しいsign03

 

さて‥

この分岐のあと、わさび平小屋で昼食をとり、いよいよ本格的な登山が始まります...fuji

 

◆鏡平を目指して

Img_7466

山々に囲まれた中、汗をたくさんかきながら登りました...sweat01

 

◆途中記念撮影

Img_7471

後ろに見える山の向こう側に鏡平山荘があります。

まだまだ...dash

 

◆急登

Img_7475

急な登山道も、足場はしっかりしているので助かります...wink

 

◆あと5分

Img_7476

この表示に励まされました...shine

 

が‥

5分以上あったような...sweat01

 

◆到着

Img_7481

16時に鏡平に到着しました...sign03

 

お天気が良いと‥

木々の向こうに槍ヶ岳や穂高が見え、そしてこの池に逆さとなって山々が映るのです!

 

ですが...

ちょっと残念...sweat02

 

小屋に荷物を置いて、この場所でしばし山が現れるのを待っていました。

ビールを片手に...beer

 

     美味しかったぁ...happy01                    

 

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.   

 

さてさて‥

山が現れるのを待つ時間に出会いがありましたよ...sign03

 

◆山でできたボーイフレンド

Img_7483_2

夏休みで両親と妹と4人で山に登ってきた少年! 

 

私が小学校の時から今に至るまで...

私の中でのNo1のお煎餅であるshine純米shineを近くにいた少年にあげたのです。

 

そのお煎餅を両親のところに行ってみんなで食べたそう...

 

そしたら‥

shineすごく美味しかったshine...と報告しに来てくれたのです...sign03

 

私が小学校からずーっとこのお煎餅が好きなことを少年に話すと...

「へぇ~...このお煎餅、初めてみたけどそんなに前からあるんだぁ...」と...flair

 

お煎餅の話、少年が登った山の話など...しばしの交流を楽しみました。

 

「記念写真をブログに載せていい?」と聞くと、快くOKの返事...sign03

楽しい記念になりました...shine

 

ちなみに少年の右手に持っているのが私の大好きな純米です...wink

 

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

さてこの日は、時折槍ヶ岳が見えるものの眺望はイマイチ。

夕食を食べ、早々に床に就きました...sleepy

 

◆山小屋の夕食                               

Img_7485

大きなコロッケに春巻き!そしてビール!

 

明日への活力...sign03

 

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

第一日目はこんな具合に過ぎていきました。

 

ちょっと長くなってしまいましたが‥

私の夏の思い出に、しばらくお付き合いください...confident

 

続)笠ヶ岳へと続きます!...wink

 

 

 

|

« 仕事 | トップページ | 続)笠ヶ岳 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
少年との出会い楽しかったでしょうね。
未来は山ボーイ間違いないですね。
山での出会いはより一層心に残りますね。
山小屋でのごちそうもおいしそうですね。
以前はカレーが定番だったような・・・?

投稿: | 2014年8月14日 (木) 05時40分

二泊三日の笠ケ岳楽しかったようですね。
多くの人との出会い、また美味しそうなビールうらやましくなりました。
二日目以降のブログ楽しみにしています。

投稿: ツーカー | 2014年8月14日 (木) 15時01分

loveletter恵様
 
未来の山ボーイと出会いました...wink
山小屋のご飯はボリュームがあって美味しかったです!
一日目は暑くて暑くて2.5ℓの水を飲み干しました。
汗をたくさんかいた分、ビールが最高でしたが...coldsweats01

投稿: スー | 2014年8月15日 (金) 00時21分

loveletterツーカー様
 
少年と出会ったことで、思い出残る山行となりました!
山小屋でのビールは翌日の活力となりますね~
台風さえこなければ...sweat01
続編を早々にアップしますね...wink

投稿: スー | 2014年8月15日 (金) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事 | トップページ | 続)笠ヶ岳 »