« テッセン | トップページ | ガーデニング »

2014年5月 4日 (日)

立岩

ゴールデンウィーク...flair 

 

毎年、このお休みを利用して西上州の山に登っています。

ちょうどこの頃...アカヤシオがきれいに咲いているんですよね~

 

しかしながら今年は...

アカヤシオが4月20日頃にはもう咲いてしまったとの情報が...sweat01

 

ということで‥

アカヤシオが残っていたらラッキー!...と思うことにし、

今年はちょっとスリルのある西上州のドロミテとも呼ばれている立岩を選びました...fuji

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

立岩へは2回目の登山となるのですが‥

typhoon鎖場が多く、落石に注意しなければならない山typhoon...という印象がありました..danger

 

強く残っている印象は...

やはり...という感じ...danger  

 

気の抜けない登山となりました...flair

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

登山口...

Img_7147

 

この橋を渡り...

Img_7148

しばらくすると本格的な登山となります。

 

花に癒されながら歩き...

Img_7149

Img_7151

下の白い花はshineヒトリシズカshineというそうです。...覚えてきました...wink

 

しばらくすると...

Img_7153

落石に気を付けなければならない鎖場が出てきました...danger

 

こんなヤセ尾根の鎖場も...

Img_7154

気持ちが引き締まり、やや緊張しながらの登山が続きます...danger

 

この鎖場を抜けると...

ミツバツツジが待っていてくれましたよ!

Img_7164

ミツバツツジはちょうど見ごろでした...shine

 

そして尾根に出ると...

Img_7167

まだ雪をかぶった八ヶ岳の眺望!

景色が素晴らしかったですsign03

 

そして頂上へ到着...fuji

P1200067

みんなで記念撮影!

ツーカーさんより集合写真をいただきました...wink

 

ここで昼食を...restaurant

頂上は私たちグループだけでした!

のんびりと...ほっと一息できました...happy01

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

下山ではヒカゲツツジが咲いていました!

Img_7171

 

帰りは鎖場がないのかなぁ...と思っていたら‥

いきなりど~んと...sign03       

Img_7173

急な鎖場が出てきました...danger

 

この鎖場をまこうと思ったら、ちょっとだけ道を間違えてしまって...sweat01

結局この鎖場を登らないと登山道に出ないのでありました...flair

 

この鎖場が最後だったかなぁ...

あとは尾根歩きだったような気がします。

 

この鎖場の岩を越えると...

Img_7174_2

新緑になりつつある西上州の山々。

 

そして振り返ると...

Img_7179

立岩頂上。

 

こんな登山を楽しんできました...happy01

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

あっ!そうそう...flair

 

立岩ですが‥

浮石が結構あります...danger

 

枯れた木もあり、枝に摑まると抜けてしまう箇所もありました...danger

 

立岩に登る際はお気を付け下さい...confident

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

お天気にも恵まれ...

久々に緊張感を持った山を登ったことで、充実感いっぱいの一日となりました!

 

お天気がいいとじっとしていられなくなりそうな気配...sweat01

 

今年もいっぱい山に登れたらなぁ...と思います!...wink

 
 
 
 

|

« テッセン | トップページ | ガーデニング »

」カテゴリの記事

コメント

お世話様になりました。
スリル感たっぷりの山登りでした。
お天気にも恵まれてまさに登山日和でしたね。
今回は筋肉痛にもならず気持ち良い登山が出来ました。

投稿: | 2014年5月 4日 (日) 22時12分

loveletter恵様
 
大変お世話になりました!
ほんとスリル感たっぷりの山でしたね。
お天気にも恵まれ、充実感いっぱいの心地良い疲れが残りました!
やっぱり山はいいですね~...wink

投稿: スー | 2014年5月 4日 (日) 22時21分

おはようございます。annoy
GW後半いい幕開けが出来ました。
立岩スリルに満ちてタフな山でしたが、いい山でした。
写真有難うございました。
デジブックに一部利用させて頂きます。

投稿: ツーカー | 2014年5月 5日 (月) 07時21分

loveletterツーカー様
 
先日は大変お世話になりました!
あの鎖場は落石とヤセ尾根と緊張感たっぷりでしたね。
お天気にも恵まれ、充実感あるGWの幕開けとなりました!
早いもので‥あと一日ですね...dash...happy01

投稿: スー | 2014年5月 6日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テッセン | トップページ | ガーデニング »