« My Birthday! | トップページ | 5月も終わり。 »

2014年5月26日 (月)

袴腰山

25日の日曜日‥

袴腰山へ行ってきました...fuji

        

今回は山楽倶楽部の山行で、総勢24名となり‥

賑やかで楽しい山行となりました...wink

       

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

            

shineヒメサユリを目的で選んだ袴腰山shine

        

このヒメサユリは、新潟、福島、山形にしか分布しないそうなのです...flair

三条市の『市の花』だそうです。

Img_7299

種からの繁殖で6年目でやっと花が咲くそうです...bud

         

そんなヒメサユリを紹介します...shine

Img_7306

花言葉は「清楚」「可憐」

まさに花言葉ピッタリのヒメサユリでした...confident

              

長禅寺を登山口として高城城址まではヒメサユリの小径となっています。           

Img_7304

             

登山道の両脇にヒメサユリの群生地...shine

Img_7301

Img_7302

           

お花の時季ってその年によって微妙にずれるので難しいのですが...

今回はバッチリ.!

      

ヒメサユリを満喫することができました...happy01

     

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                     

山楽倶楽部‥

今年で21年(たぶん...coldsweats01)を迎えるのです!

      

みんなでともに21年の歳を重ねてきたわけですが‥

みんな元気いっぱいsign03

      

今年は新入会員も増え、活気に満ちてきましたsign03

小型バスを利用しているので24名の人数制限があるのですが...

参加募集の人数が3日で埋まってしまうほど...flair

キャンセル待ちが出るほどです。

      

今回も記念撮影してきましたよ!

Img_7313

この中に私の友人ミッチもいるのですが‥

足が強くなったと、先輩方に褒められていました...ok

                 

登山歴2年目に入ったミッチです!

夏の宿泊登山に向けて、頑張ろう...sign03

                       

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

        

袴腰山‥

今週いっぱいはまだまだヒメサユリが見ごろです...flair

          

山頂にある成功の鐘‥

Img_7315

突けば突くほど願いが叶うといわれています...flair

             

コシヒカリの風景(笑...

Img_7312

美味しいお米がたくさんできそうです...delicious

            

この田園風景‥

shineさすが新潟shineって感じでしたsign03

                    

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                    

標高が526mの袴腰山ですが...

ロープの箇所あり、急登ありとなかなか登りがいのある山でした!

 

今回の山行で‥

しっかりと山モードにさせてもらったような気がします...sign03

       

shine袴腰山、ありがとう~shine

                     

さて‥

また山を求めて...wink

                 

            

  

|

« My Birthday! | トップページ | 5月も終わり。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
アップダウンありの変化に富んだ山登りでしたね。
ヒメサユリが可憐で清楚でした。
ちょうど見ごろに訪れることが出来てよかったです。
お世話様になりました。

投稿: | 2014年5月27日 (火) 05時17分

おはようございます。annoy
袴腰山結構急登あり急坂ありで変化にとんだ山でした。
ヒメサユリがその登山を癒してくれましたね。
皆山登りに慣れてきて宿泊登山の参加者が楽しみになりますね。

投稿: ツーカー | 2014年5月27日 (火) 06時58分

loveletter恵様
 
大変お世話になりました!
山の季節到来になりましたね。
嬉しくてテンションア~ップです...heart02
お天気とヒメサユリの両方に恵まれ、いい登山ができました。
再確認しましたが‥
   山はいいですね~...confident

投稿: スー | 2014年5月27日 (火) 23時34分

loveletterツーカー様
 
大変お世話になりました!
今年は参加人数の心配もなく、安心して山行が行えますね。
袴腰山は思っていたよりも急登あり、急坂ありと気の抜けない箇所がありました。
ヒメサユリと守門岳の眺望、田園風景等、新潟の風景を楽しんだ登山でした!
みんなやる気満々の心意気がうかがわれ‥
夏の宿泊登山が楽しみになりますね...wink

投稿: スー | 2014年5月27日 (火) 23時42分

ヒメサユリ 可愛い花ですネshine
勝手に花の大きさを
小さい花 と 決めてしまったのですが・・・
実際に見てみた~いeye

余談ですが・・・
写真の中のミッチさん。探してしまいましたwink

投稿: うさぎ | 2014年5月28日 (水) 20時07分

loveletterうさぎ様
 
ヒメサユリ‥
ニッコウキスゲより一回り小さい大きさなのです...shine
可憐でステキなお花!
きっとうさぎさん大好きだと思います...sign03

友人ミッチですが‥
右前の段のカラフルな縞々がミッチです!
素敵な女性です...wink

投稿: スー | 2014年5月28日 (水) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« My Birthday! | トップページ | 5月も終わり。 »