« 節分 | トップページ | 明日は雪 »

2014年2月 4日 (火)

立春

 

立春!

 

旧暦でいうと、今日がお正月にあたりますね。

 

ということは‥

今日見る夢も初夢になる...sign02

 

 

かな...sign03

 

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

私...

今年の初夢覚えていないのです...sweat01

 

毎年‥

今年の初夢はこんなだったなぁ...なんて覚えているのですが...flair

 

今年は覚えてないっ...sweat01

 

もしかしたら夢を見なかったのかなぁ...sweat01

 

なんてちょっと気になっていました。

 

今日は立春!

旧暦では、新しい年が始まるとされるようです。

 

ということで‥

今年は、今日見る夢を初夢にしようと数日前から思っていたのでした...flair

 

そしたら‥

一昨日にすごくいい夢を一足先に見てしまいました...sweat01

 

初夢に対する期待が大きすぎたようです...coldsweats01

 

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.                        

 

お茶摘みの「八十八夜」や台風の多い「二百十日」など...

立春が基準となる...今日はとても大切な日でもありました...shine

 

先週末から昨日まではポカポカの春の陽気だったのに‥

立春の今日は雪...snow

 

今年はある意味、記憶に残る立春となりましたね。

 

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

我が家‥

一年間災難に合わないように、「立春大吉」の符札を玄関に貼りました。

 

shine立春大吉shineの文字は...

縦書きすると左右対称になるため、縁起がよいとされているようです。

 

ただ我が家...sweat01

この符札をいただいた時にすぐ貼ってしまいました...typhoon

 

本当は、立春当日の朝...

         貼るそうです...flair

 

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

来年からは‥

   気をつけます...confident

 

 

おかゆ屋どっとコム

 

|

« 節分 | トップページ | 明日は雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
昨日の雪にはビックリでした。
庭一面雪がまだ残っています。

投稿: | 2014年2月 5日 (水) 06時59分

loveletter恵様
 
今週末も雪マークがついています...snow
もうしばらく寒い日が続きそうですね。
暖かい春が待ち遠しいです...confident

投稿: スー | 2014年2月 6日 (木) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節分 | トップページ | 明日は雪 »