« 100万歩! | トップページ | 立春 »

2014年2月 3日 (月)

節分

2月3日...flair

今日は節分ですね。

 

おには~そと!

ふくは~うち!

 

節分には思い出がいっぱいです...confident

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

節分って1年に4回あるってこと知っていましたかsign02

 

私、今年初めて知ったんですよ!

 

半世紀生きていて初めて...flair

 

引用して紹介します...wink

 

 

◆節分とは‥

節分とは本来、季節の分かれ目となる立春・立夏・立秋・立冬の“前日”で、1年に4回あるのですが、室町時代ごろからは、立春の前日だけを指すようになりました。

そんな昔の暦では、立春は年の始め、節分は大晦日と同じものでした。この、季節の変わり目でもあり年の節目でもある節分は、“鬼”や邪気が入り込みやすい日と考えられてきたそうです。そんなわけで、この節分には、福を呼び込むためにしっかり“祓(はら)え”を行うという風習が根付いているのです。

 

だそうです...flair   

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

節分には思い出がいっぱいあって...flair

 

私が幼稚園に勤めていたころ‥

節分の日には、鬼のお面を作って、マスを作って...

子どもたちと一緒に豆まきをしました!

 

落ちた豆が食べられるように、豆まきの前日は教室中を雑巾がけ...dash

 

当日は教室中が豆だらけになって...

そしてみんなで年の数+1の豆を拾って食べましたsign03

 

毎年のことながら‥

「せんせいずる~い!!」の声...annoy

 

私がクラスで一番たくさん豆が食べられるから‥デス...coldsweats01

 

毎年、毎年...必ずいわれていた楽しい思い出です...confident

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

甥や姪が小さい頃は‥

よくお面を持って、豆まきにやってきたものですが...

最近はめっきり...sweat01

 

私の部屋に鬼がこないようにと大きな声で...

「おには~そと!ふくは~うち!」と叫んでくれたことを懐かしく思います...confident

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.     

 

日本の行事...flair

私、大好きです!

 

おかゆで七草がゆに携わっていることもありますが...

季節の節目を感じることができて、大切にしたい気持ちになります...confident

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.     

 

さて‥

明日は立春...shine

 

旧暦では立春から新しい年が始まるともいわれるそうです。

こころ新たになりますね。

 

 

おには~そとsign03

 

ふくは~うちsign03

 

みなさんのところにも...

福がいっぱい訪れますように...confident

 

 

 

おかゆ屋どっとコム

 

 

|

« 100万歩! | トップページ | 立春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
節分の思い出たくさんありますね。
日本の伝統大切にしたいですね。
私も恵方巻き作りました。
お豆は一袋ずつ入っているものを使用しました。
スーパーではいろいろな種類がありましたが、結構値段が良いですよね。

投稿: | 2014年2月 4日 (火) 06時27分

年に4回も・・あるなんて
初めて知りました。勉強になりました。。

幼稚園時代の豆まき模様。
画に浮かぶ様で・・・思わず スマイルlovely

息子達が小さい頃
やはり
「いっぱい食べてる」・・・と 私に
言ったのを思い出しましたheart02

投稿: うさぎ | 2014年2月 4日 (火) 19時55分

loveletter恵様

 
昔は...豆をまいた後の片付けが大変でしたが、
今は袋に入っているので散らからなくなりましたね~flair
便利になりました!
恵さんは恵方巻きを手作りしているんだろうなぁ...って思っていました。
当たりました...wink


              
     
loveletterうさぎ様

 
幼稚園に勤めていたころは、行儀がすごく楽しかったです!
節分では鬼のお面...shine
こどもの日にはこいのぼり...shine

 
楽しかった思い出がいっぱいです。
今でも私の宝物です...confident     

投稿: スー | 2014年2月 4日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100万歩! | トップページ | 立春 »