« あけましておめでとうございます! | トップページ | 初スキー »

2014年1月 7日 (火)

七草がゆ

shine今日は七草がゆでしたshine  

 

shineshine一年で一番おかゆが注目される日shineshine

 

そしてお正月のご馳走で、疲れた胃腸をいたわる日。

 

私も今朝...

七草がゆをいただきました...confident

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

今日を迎えるにあたり‥

去年の10月から製造していたおかゆ...flair

 

最終出荷の12月26日まで走り続けておりました...dash

 

今年も七草がゆを迎えられたことにほっとしております...heart02

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

七草がゆのいわれを記したいと思います...flair

 

平安時代から伝わる風習で...

7日の朝、七草がゆを食べて一年の無病息災を願うという言い伝えがあります。

 

春の七草‥shineセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロshine

 

薬膳効果も秘められているそうです。

 

【セリ】

◆競い勝つ・・・消化を助け、便秘、冷え性、風邪に効果的

【ナズナ】

◆なでて汚れをはらう・・・貧血、視力によく、高血圧、風邪の予防になる  

【ゴギョウ】

◆仏体・・・吐き気を止める。胃炎を鎮め、咳、たん、熱をとり、風邪の予防になる

【ハコベラ】

◆繁栄がはびこる・・・整腸効果・利尿作用、口臭を予防する         

【ホトケノザ】

◆仏の安座・・・筋肉痛、歯痛をなくし、高血圧を予防する              

【スズナ】

◆神様を呼ぶ鈴・・・整腸、解熱効果、便秘、貧血、骨粗しょう症予防          

【スズシロ】

◆汚れのない純白さ・・・整腸、解熱効果、便秘、たんを止める 

 

1月7日‥

薬のなかった時代を生き抜いた古人の知恵に毎年感心させられる日でもあります...confident

 

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

私も今年初めておかゆを食べたわけですが、おかゆはお腹にやさしかったです...heart02

 

やはり‥

お正月のご馳走で胃腸が疲れていたみたいですね...sweat01

 

身体がリセットされたような感じがしました!

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

今日を境に‥

通常の生活に戻りたいと思います!

 

毎年のことながら‥

お正月でひとまわり大きくなった身体をもとに戻すことを誓う日でもありました。

 

遠まわしに書きましたが‥

ダイエット開始ってことです...dash                     

 

今年もダイエットとは縁が切れそうもなく、年間を通しての目標となりそうです...coldsweats01

 

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

七草がゆで‥

   身体がリセットされました...confident

 

 

 

 

おかゆ屋どっとコム

 

|

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 初スキー »

おかゆ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
七草粥の勉強が出来ました。
七草粥が一番注目される日ですね。
スーさんたちの苦労が報われる日ですかね?
まさに昔の人の知恵には感服です。

投稿: | 2014年1月 8日 (水) 05時46分

loveletter恵様

        
今年も無事、1月7日を迎えることができました。
この日に向けて駆け抜けた3ヵ月...そんな感じがします...happy01
春の七草にこんな効果があることに毎年感心させられます。
七草がゆの仕事に携わり、日本の行事を大切にしていきたいと思う気持ちが
深まりました...confident

投稿: スー | 2014年1月 8日 (水) 21時30分

春の七草
思い出させる事が・・・あります。
小学4年の時の先生が
理科の授業開始時
毎回
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・
すずな・すずしろ これ春の七草
と・・・暗唱させられました。。
いまでも鮮明に覚えてますsign03
何のこだわりだか・・わからないがsign02
秋の七草は教えてくれなかったです。
なので・・・
七草粥には親しみがあります ネ sign03

投稿: うさぎ | 2014年1月 8日 (水) 22時17分

loveletterうさぎ様

  
まぁ!記憶に残る忘れられない思い出ですね...shine
春の七草の唄もあるようですね。
1月7日が過ぎ、やっとシーズンが無事終わったことに安堵感を覚えています。

うさぎさん!明日は楽しみが待っています...wink

投稿: スー | 2014年1月 9日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます! | トップページ | 初スキー »