« 相棒の紹介 | トップページ | iPhone »

2013年10月 1日 (火)

碓氷峠越え

早いもので、今日から10月...maple          

金木犀の香りが漂う季節になりました! 

            

我が家でも‥

金木犀の香りが...confident

            

空高い季節になりましたね。

                                     

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                   

忘れないうちに9月最終の思い出を...flair

                  

29日の日曜日‥

山楽倶楽部で碓氷峠越えをしてきました!

    

横川駅~熊野神社...bus...旧軽井沢散策~軽井沢駅...bus...横川駅

良く歩きましたよ~!

          

私の相棒の‥

伊能忠敬の万歩計をつけていったら...

なんとshine22578歩shineカウントされていました...sign03

              

いつもは‥

「ガンバレ」とか「コレカラダ」と励ましてくれるのですが...

20000歩がカウントされたら、「ムリハキンモツ」との文字が...flair

             

爆笑!

私の相棒はなかなか楽しいヤツでした!...wink

                    

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

              

横川駅にある碓氷峠鉄道文化村(バックは妙義山)

Img_6842

      

碓氷峠越えの出発点

Img_6843

         

懐かしい列車

Img_6845 

 

旧丸山変電所(国の重要文化財)         

Img_6846

       

このあずまやより本格的な登り

Img_6849

     

栗み~つけっ!

Img_6850

     

サル発見!

Img_6852

       

上毛かるたで聞きなれた...「碓氷峠の関所跡」

Img_6853

          

山賊がでた場所

Img_6854

        

マウンテンバイクの冒険野郎がいました!

Img_6855

           

遠足「とおあし」マラソンで走る」コース

Img_6857

            

心癒される登山道に咲く可憐な花...confident

Img_6859

           

横川駅を出発点として熊野神社まで‥

旧中山道とやらをよく歩きました!

           

ウォーキングシューズで大丈夫かなぁ...なんて思っておりましたが‥

このコースは登山靴がおすすめです...flair

                         

熊野神社の写真を撮り忘れてしまいました...sweat01

        

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                      

熊野神社の前にある茶店を紹介します!

        

Img_6861

この赤い線‥

群馬県と長野県の県境です...flair

左が群馬県で右が長野県。

 

分水嶺        

Img_6862

この場所が分水嶺にあたるそうです...flair

力もちの右に降った雨は日本海へ...

左に降った雨は太平洋へ...

                  

自然の摂理が詰まった場所でした。

               

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                   

さて‥

レトロバスで旧軽銀座へ!

          

浅野屋のパンを買ったり、ミカドコーヒーのソフトクリームを食べたり...

お約束であるshine軽井沢の正しい歩き方shineをしてきました...wink

             

お財布に止まったハチ

Img_6863

逃げないんですよぉ~...sweat01

しばらく私のお財布に止まっていました...coldsweats01

               

紅葉が始まっていました

Img_6864

         

バス停に16時5分集合!

Img_6865

軽井沢の街並みをキョロキョロしながら駅のバス停まで歩き...

16時20分発のバスに乗って横川駅まで戻りました。

        

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

          

今回の碓氷峠越え‥

宿泊登山が台風のため中止になってしまったので、M氏が企画してくれた山行でした!

                        

この企画がなかったら...

旧中山道を歩く機会がなかったかも...と思います。

                                  

参加できてよかったですsign03...happy01   

                     

 

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

            

軽井沢へ遊びに行くときに、旧道でいくこともありましたが...

カーブが多いなぁ...と思っていたものの、カーブがいくつあるかなんて知りませんでした。

            

そしたらヒロさんが‥

昔から「イヤヨ」っていってshine184のカーブshineがあると...flair

           

イヤヨ‥

私、これで絶対に忘れないと思います!

ヒロさん!ありがとうございました...confident 

 

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                    

そうそう!

私、生まれて初めてヒルを見ました...sweat01

    

噂には聞いていましたが、見たのは初めて!

細いミミズが尺取虫のような動きする感じ...flair...←...shineヒルの説明shine  

                

手にヒルがついてしまったメンバーもいましたが、かまれなくてよかったです!

細いヒルが小指くらいになるまで血を吸うそうです...sweat01

        

ヒルに注意の巻...danger...でした。

                                         

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                                                                                              

ハイキングと思って参加した私‥

予想してた以上によく歩きました!

              

ブログでは全然書き足りなく‥

歴史がもっともっといっぱい詰まっている碓氷峠です。

                  

いつかまた‥

この道をもう一度歩いてみたいと思います!

                       

いい一日でした...confident     

                              

shineメンバーのブログshine

ツーカーさん

恵さん

      

                   

            

          

|

« 相棒の紹介 | トップページ | iPhone »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
お世話様になりました。
本当によく歩きましたね。
歴史の勉強にもなりました。
一泊登山の中止が取り戻せましたね。
Mさんに感謝です。

投稿: | 2013年10月 2日 (水) 06時55分

loveletter恵様
      
大変お世話になりました!
ほんとによく歩きましたね~
いつもの登山とはまた違った楽しさがありました...shine
軽井沢で食べたモカソフトがなんとも美味しく、あの甘さが疲れを癒してくれました。
恵さんは素敵な買い物をしましたね!...wink

投稿: スー | 2013年10月 2日 (水) 17時42分

お世話になりました。碓氷峠はいやよです。これからもよろしく
御願いしっます。。

投稿: ひろ | 2013年10月 3日 (木) 19時53分

loveletterひろさん
        
ひろさん!
大変お世話になりました!
碓氷峠のカーブの数‥「いやよ」ですね...flair
大変勉強になりました!
これからもいろんなこと教えてください...wink

投稿: スー | 2013年10月 3日 (木) 23時36分

おはようございます。annoy
碓氷峠越えの中山道なかなかタフの山で、昔の人は草鞋で峠越えを行ったのだと思うと、草鞋が何足いたのかなと考えながら楽しんだハイキングでした。
久しぶりに旧軽井沢も歩き堪能できました。

投稿: ツーカー | 2013年10月 4日 (金) 07時08分

loveletterツーカー様
    
先日は大変お世話になりました!
碓氷峠越え‥ほんとタフな山でした。
今は登山靴がありますが、時代を考えると昔の人はすごいですね...shine
旧軽を散策したりと普段にない企画で楽しかったです...confident

投稿: スー | 2013年10月 5日 (土) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相棒の紹介 | トップページ | iPhone »