« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の6件の記事

2013年10月28日 (月)

おかゆの出荷

今年も始まりました!

          

来年の‥

1月7日の七草がゆに向けてのおかゆの出荷...flair

              

本日、第一弾が無事終わりました...confident

          

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

              

今年もこの時期がやってきました!         

今日を皮切りに一週間に一度、第七弾まで続きます。

                     

shine今年の初出荷shine

Img_6892

いってらっしゃいの気持ちで送り出しました...confident

           

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                   

こうして見ると‥

一年の巡りの早さを感じます...dash

       

お正月なんてまだまだと思っていましたが、すぐそこまで来てますね。

                

忙しくはなるものの‥

    嬉しくもあり!...デス...wink    

                         

                  

    

| | コメント (2)

2013年10月25日 (金)

アップルパイ

リンゴの季節になりましたね...apple

              

私...果物の中でもトップを争うくらいリンゴが大好きなのです!

         

この季節になると、リンゴがないと不安になっちゃうくらい大好きなのです!

   ↑   ↑   ↑

shine大袈裟じゃなく...マジナノデスshine

               

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  

        

リンゴってすごいんですよ...flair

            

one健康にもいいし...

two食物繊維が多くて便秘にもいいらしい...

threeまるごと食べてもなんか絵になるし...

four不揃いの林檎たちを思い出す...→...このドラマ好きでした...flair...coldsweats01

fiveリンゴを活用してお菓子にもなる!

                 

リンゴはすごいっsign03

            

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  

            

本題に入ります!

             

私、アップルパイが大~好きsign03                             

ケーキセットではいつもアップルパイを注文するほどです...lovely

           

shineブログ友&山友でもある恵さんshine

木曜日に...焼き立てのアップルパイを我が家に届けてくださいました~sign03...appleappleapple

               

アツアツのアップルパイを食べたのは何年振りでしょっsign02

美味しかったぁ!

             

恵さんありがとうございましたsign03

ハフッハフッして食べましたよ...delicious  

               

恵さん手作りの‥

私の大好物のアップルパイです...apple

Imgp6816_2

焼き色といい、ちょっとはみ出たリンゴがいい感じでしょ~!!

       

見た目もさることながら味も超Goodsign03

          

シナモンのきいたアツアツのアップルパイを食べた時は幸せのひと時...heart02  

疲れがふきとびました!

         

10月後半なり‥

来年の七草がゆの出荷に追われる日々..dash

                    

そんな中‥

恵さんが手作りのアツアツのアップルパイを届けて下さり...

心と身体の疲れが一気に吹き飛びましたsign03

              

恵さんのアップルパイはほんとに美味しかったです!

                   

恵さん、ごちそうさまでした...confident

                               

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  

                  

恵さんのアップルパイはこちら…http://megu-nikki.cocolog-nifty.com/blog/

             

恵さんの...

  愛情いっぱいのアップルパイです...wink

                  

                 

       

| | コメント (3)

2013年10月16日 (水)

封印を解く‥の巻

毎週木曜日に‥

スポーツクラブでアシュタンガヨガのレッスンに出ています。

              

レッスンを受けて5年経つのですが‥

まだまだできないポーズがたくさんあるのです。

           

しかしながら、継続は力なりで‥      

この歳になっても今までできなかったポーズができるようになったり...shine

      

その反面、腰痛があったり膝痛があったりと、身体が故障している部分があると今までできていたポーズができなくなったり...            

ヨガをしていると身体の全部の筋が繋がっていることを実感します...flair

                  

2年前に腰痛になってから、バックベントというブリッジのようなポーズを封印していました...typhoon

先週の話しなのですが‥

なんとなく...

バックベントができそうな気がしてshine二年ぶりに挑戦shine...sign03

         

自分の中で無理と思っていたバックベントの封印を解いてみました...flair

            

そしたら‥

弓なりのようにかっこよくはできなかったと思うのですが...

なんとなく形にはなっていたような気がします!

               

その日から二日間...

久しぶりに違う筋が筋肉痛...sweat01

                        

それでも、二年ぶりに封印を解いたことに喜びを感じていました...happy01

                

さてさて明日のレッスン‥

再度挑戦するべきか、ただいま腰と相談中...flair

               

調子に乗って頑張りすぎると、また腰痛になるかも...の心配も...typhoon

                     

ほどほど...と思う気持ちと‥

まだまだやれる!...と思う気持ちと半々なのです。

           

無理は禁物かなぁ...という気持ちになると‥

チャレンジ!チャレンジ!...と心のどこかで声が聞こえるし...

                        

封印は解いたものの...

悩む...の巻でした...coldsweats01

              

                 

             

| | コメント (4)

2013年10月14日 (月)

渋峠~草津温泉へ

13日の日曜日‥

山楽倶楽部の山行でshine渋峠~芳が平~草津温泉shineへ下るルートを歩いてきました!

               

今回の歩数は18000歩ちょっと。

shineヨウヤッタ!...と褒められましたshine

   ↑     ↑     ↑   

  あっ!これ‥

    万歩計の...表示の話デス...coldsweats01   

                       

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

             

高崎を6時に出発...dash

途中八ツ場ダムの道の駅により、渋峠に到着したのが8時30分。

          

渋峠ホテル

Img_68661

このホテル...群馬県と長野県の県境となります...flair

         

渋峠ホテルの向かい側が今回の登山口

Img_6867

標識です...flair

          

ナナカマド

Img_6870

きれいなナナカマドの実...flair

ちょうど一週間前に芳ヶ平に行ったメンバーが写真を見せてくれました。

ナナカマドの紅葉が最高で、葉も実も真っ赤!

一週間遅かった...sweat01
 

毎年2月に年間行事を立てるのですが、お花と紅葉はホントに難しい...sweat01

梅雨明け、夏の暑さ、台風によって、季節があっという間に変化しちゃう...sweat01

見ごろに出会うのがなかなか難しく...

それだからまた来よう!という気持ちになるのかもしれませんね...(*^.^*)

          

赤い屋根の芳ヶ平ヒュッテ

    

Img_6874

赤い屋根が見えてきました!ここで昼食予定...flair

            

景色              

Img_6877

Img_6878

空が高くて、歩いていて気持ちが良かったです...happy01

                     

芳ヶ平到着

Img_6883

             

スタッフの薪割り

Img_6884

              

芳ヶ平ヒュッテで昼食を食べたのですが、寒かったぁ~typhoon

山はすっかり温かい飲み物やカップラーメンが合う時季になっていました...cafe 

                

芳ヶ平をあとにする

Img_6885

           

草津温泉に向かうメンバー

Img_6886

                                    

今回は22名の参加者...flair

お天気にも恵まれ、秋のハイキングを満喫できました。

ずっと下りのコースで膝の負担を心配していたのですが、全員無事に下山できてよかったです!

                                           

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

       

常布の滝

Img_6887

日本の滝100選にも選ばれているそうです...shine

              

なんでモノクロかというと‥

モノクロで撮るつもりもモノクロに合わせたつもりもないのですが...

いつのまにか...sweat01...coldsweats01

              

常布の滝展望に行ったのは5名。

 ◆5名で眺望...soon

   ◆メンバーに写真をみせようと思い2枚撮る...soon

     ◆常布の滝をみてきたことを話し、ちょっと自慢そうにディスプレイに表示...soon

       ◆えっsign02...白黒sign02sign02sign02...sweat01sweat01

         

もう撃沈downdowndown

            

失敗の巻でした...wobbly

            

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

         

あともうひとつショックなことが...typhoon

                 

今年買ったサングラスを落としてきてしまいました...sweat02

            

昨年の夏に雪倉岳でサングラスを置いてきてしまい...

今年買ったばかりだったのに...sweat01sweat01

  

登山道のどこかで...

  また失くす...の巻でした...wobbly

                       

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

              

ついこの間まで暑い暑いと思っていたのに....

山はすっかり秋...maple...というより冬を迎える準備に入ったような感じです。

            

夏は水分をたくさんリュックに詰めたのですが、今回は防寒着とポットを...flair

季節の移り変わりの速さを感じます。 

                  

早いもので、山楽倶楽部の山行も残すところあと1回となりました...fuji

         

来月は富士山の見える山を予定しています。             

次回もまたお天気になることを祈って...sun

                

空が高くなって‥

いい季節になりましたね...confident     

                         

                       

     

         

| | コメント (5)

2013年10月 7日 (月)

iPhone

私もそろそろiPhoneにしようと思い‥

先日、iPhone5sとiPhone5cの説明を受けてきました。

           

もし買うとしたら‥

指紋認証のあるiPhone5sかなぁ...と心が動いていました...shine

       

私のガラケー、丸3年経ち4年目に入ったのですが‥

◆8月に携帯を水没させてしまい...soon

  ◆携帯のカメラのフラッシュの光が点きっぱなしになり...soon

    ◆その部分にはテープを貼り応急処置(2か月経過)...soon

      ◆電池の消耗が激しくなり...soon

        ◆そろそろiPhoneへ...と思った矢先...flair

            

shine最近電池の持ちが良くなっているんですよ~shine 

                            

もしかして...と思い‥

点きっぱなしになったフラッシュの部分のシールを剥がしてみると...

          

な~んとフラッシュの明かりが消えていました!

            

ヤッタsign03

               

ちょっとだけフラッシュに勝った気持ちになったのですが‥...sweat01 

                         

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

          

それはそれでよかったのですが‥

iPhoneに買い替えるきっかけがまた遠のいてしまった感じもするのです...typhoon

                           

そろそろ替えてもいいなぁと思っていたのですが‥          

まだまだ全然イケてる私のガラケー...shine

                  

不便さがあったら即!...とは思っているのですが‥              

次のきっかけを待つことにしましょう!

                      

iPhone‥

 もうしばらく...。           

      

| | コメント (2)

2013年10月 1日 (火)

碓氷峠越え

早いもので、今日から10月...maple          

金木犀の香りが漂う季節になりました! 

            

我が家でも‥

金木犀の香りが...confident

            

空高い季節になりましたね。

                                     

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                   

忘れないうちに9月最終の思い出を...flair

                  

29日の日曜日‥

山楽倶楽部で碓氷峠越えをしてきました!

    

横川駅~熊野神社...bus...旧軽井沢散策~軽井沢駅...bus...横川駅

良く歩きましたよ~!

          

私の相棒の‥

伊能忠敬の万歩計をつけていったら...

なんとshine22578歩shineカウントされていました...sign03

              

いつもは‥

「ガンバレ」とか「コレカラダ」と励ましてくれるのですが...

20000歩がカウントされたら、「ムリハキンモツ」との文字が...flair

             

爆笑!

私の相棒はなかなか楽しいヤツでした!...wink

                    

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

              

横川駅にある碓氷峠鉄道文化村(バックは妙義山)

Img_6842

      

碓氷峠越えの出発点

Img_6843

         

懐かしい列車

Img_6845 

 

旧丸山変電所(国の重要文化財)         

Img_6846

       

このあずまやより本格的な登り

Img_6849

     

栗み~つけっ!

Img_6850

     

サル発見!

Img_6852

       

上毛かるたで聞きなれた...「碓氷峠の関所跡」

Img_6853

          

山賊がでた場所

Img_6854

        

マウンテンバイクの冒険野郎がいました!

Img_6855

           

遠足「とおあし」マラソンで走る」コース

Img_6857

            

心癒される登山道に咲く可憐な花...confident

Img_6859

           

横川駅を出発点として熊野神社まで‥

旧中山道とやらをよく歩きました!

           

ウォーキングシューズで大丈夫かなぁ...なんて思っておりましたが‥

このコースは登山靴がおすすめです...flair

                         

熊野神社の写真を撮り忘れてしまいました...sweat01

        

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                      

熊野神社の前にある茶店を紹介します!

        

Img_6861

この赤い線‥

群馬県と長野県の県境です...flair

左が群馬県で右が長野県。

 

分水嶺        

Img_6862

この場所が分水嶺にあたるそうです...flair

力もちの右に降った雨は日本海へ...

左に降った雨は太平洋へ...

                  

自然の摂理が詰まった場所でした。

               

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                   

さて‥

レトロバスで旧軽銀座へ!

          

浅野屋のパンを買ったり、ミカドコーヒーのソフトクリームを食べたり...

お約束であるshine軽井沢の正しい歩き方shineをしてきました...wink

             

お財布に止まったハチ

Img_6863

逃げないんですよぉ~...sweat01

しばらく私のお財布に止まっていました...coldsweats01

               

紅葉が始まっていました

Img_6864

         

バス停に16時5分集合!

Img_6865

軽井沢の街並みをキョロキョロしながら駅のバス停まで歩き...

16時20分発のバスに乗って横川駅まで戻りました。

        

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

          

今回の碓氷峠越え‥

宿泊登山が台風のため中止になってしまったので、M氏が企画してくれた山行でした!

                        

この企画がなかったら...

旧中山道を歩く機会がなかったかも...と思います。

                                  

参加できてよかったですsign03...happy01   

                     

 

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

            

軽井沢へ遊びに行くときに、旧道でいくこともありましたが...

カーブが多いなぁ...と思っていたものの、カーブがいくつあるかなんて知りませんでした。

            

そしたらヒロさんが‥

昔から「イヤヨ」っていってshine184のカーブshineがあると...flair

           

イヤヨ‥

私、これで絶対に忘れないと思います!

ヒロさん!ありがとうございました...confident 

 

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                    

そうそう!

私、生まれて初めてヒルを見ました...sweat01

    

噂には聞いていましたが、見たのは初めて!

細いミミズが尺取虫のような動きする感じ...flair...←...shineヒルの説明shine  

                

手にヒルがついてしまったメンバーもいましたが、かまれなくてよかったです!

細いヒルが小指くらいになるまで血を吸うそうです...sweat01

        

ヒルに注意の巻...danger...でした。

                                         

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                                                                                              

ハイキングと思って参加した私‥

予想してた以上によく歩きました!

              

ブログでは全然書き足りなく‥

歴史がもっともっといっぱい詰まっている碓氷峠です。

                  

いつかまた‥

この道をもう一度歩いてみたいと思います!

                       

いい一日でした...confident     

                              

shineメンバーのブログshine

ツーカーさん

恵さん

      

                   

            

          

| | コメント (6)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »