« 星空とひとりごと | トップページ | 戻ってきました! »

2013年7月31日 (水)

浴衣

夕方‥

高1の姪からメールが届きました。

         

浴衣の着方と帯の締め方を教えて...と...flair

                  

実は私‥

昔、着付けの先生をしておりました。

           

我が家において‥

七五三やお祭りの浴衣、冠婚葬祭等々で、結構役に立っています...wink

                                

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

       

高崎祭りに備え‥

今年は自分で着てみたいとの姪からの申し出...flair

      

実は去年の高崎祭りの日に、私が宿泊登山に出かけてしまったため困ったそう...sweat01

 

今年は、私がいなくても大丈夫なように教わろうと思ったそうです...shine

             

まず今日は2時間の特訓!

まぁ、なんとか着られるようになりました。

        

‘着られたからといって安心’は禁物...danger

          

今は一緒にいるから着られるけど‥

寝て起きて、明日自分で着てみること...flair        

1時間は浴衣を着て家の中で動いてみること...flair           

浴衣を着ていて気持ちが悪い部分があったらその部分を伝えること...flair

        

こんな約束をして、今日は終わりました。

                       

お祭りまであと二日...!

頑張れsign03...の気持ちです...confident

                      

              

|

« 星空とひとりごと | トップページ | 戻ってきました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
なんでもありのスーさん凄いですね。
母も着付けの免許を持っていました。
なので友人の結婚式、姪の結婚式には着付けをしてくれました。
今はいないので残念ですが・・・
今度はスーさんにお願いしようかな
その時はよろしくね。

投稿: | 2013年8月 1日 (木) 05時38分

着付けの先生・・・とは凄い。
活躍の場面が色々ありますネsign03
多方面にたけていてビックリ。。

私も昔 花嫁修業?として着付けを習いましたが・・
もう自分で着る事など出来ません。情けないweep

投稿: うさぎ | 2013年8月 1日 (木) 15時56分

loveletter恵様

着物が好きで、着付けのお稽古が大好きでした。
恵さん、機会があったら私に任せて...flair
恵さんに着付けをするのを楽しみにしています...wink


loveletterうさぎ様

着付けが大好きで、冠婚葬祭で役に立っています...shine
お稽古事をいくつかしましたが、身になったのは着付けだけ...なんです...coldsweats01
                 

投稿: スー | 2013年8月 2日 (金) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星空とひとりごと | トップページ | 戻ってきました! »