« 景信山~高尾山へ | トップページ | カエル »

2013年6月 3日 (月)

赤城山

6月1日(土)‥

駒ヶ岳から黒檜山へ約3時間の縦走をしてきました...fuji

 

赤城山の報告レポです...wink

 

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

AM7時...

駒ヶ岳登山口駐車場着。

 

気温12度...typhoon

車から降りた瞬間...

寒っ...sweat01って感じた体感でした。      

 

Img_6570

7時30分登山開始...flair 

 

歩き出すと寒さは感じなくなり‥

程よい上りと鉄の階段で汗がにじんできます...dash

 

1時間弱で登山口から尾根へ‥

Img_6571

二つの飛行機雲が出迎えてくれました...shine

来て良かったぁ~って思った瞬間デス...flair

 

尾根から駒ヶ岳頂上に向かう途中‥

後ろを振り返ると...

Img_6577


なんと富士山sign03...fuji

ピントを合わせ、ちょうど真ん中に富士山を写してきました!

(大きくして見ていただけたらと...confident

 

またまた来てよかったぁ~って思えた眺望でした...flair

 

駒ヶ岳頂上でコーヒーを飲みながら富士山眺望...fuji

非日常な...

贅沢な朝でした...cafe

 

駒ヶ岳頂上から黒檜山に向かう尾根(大ダルミ)は‥

今の時季はアカヤシオでいっぱいのはずなのですが、今年はまだ数本。

Img_6580

貴重な一枚となりました...shine

 

途中振り返るとまだ富士山が見え...

何度振り返ったことか。

富士山が見えるとなぜかありがた~い気持ちになりますね...confident

 

黒檜大神石碑

Img_6583_2


ここに着くと、黒檜山頂上まであと少し!

‘あとちょっとガンバッ!’って心の中で自分を励ます場所でもあります。

ここからも富士山が見えました...fuji

 

黒檜山頂上

Img_6588


9時35分到着...flair

頂上の芽吹きはこれからかなぁ...という感じです。

この時間はまだ頂上は空いていました。

 

頂上から5分ほど奥に入ると...

Img_6589


この画像は雰囲気だけになってしまったのですが...

谷川岳や上州武尊、平標山がよく見えるビュースポットなのです...shine

谷川岳はまだ雪が残っていましたよ。

 

 

頂上から5分で来られるここの場所...flair

あまり知られていないようで、頂上で終わってしまう方が多いそうです。

黒檜山に登られたら是非、あと5分足を延ばしてください。

頂上よりももっと眺望のよい場所がありますよ...wink

 

 

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

さて下山‥

私は黒檜山登山口に下山するわけですが...       

登ってこられる方が多いこと!多いこと!!

 

旅行会社で主催している20名くらいのパーティーが3組ほどありました...flair

shineようこそ!群馬県へshine

いらっしゃいませの気持ちでした...happy01

 

パーティーのすれ違いの待ち時間、いつもの場所で...

Img_6590

赤城神社です。

 

 

下山するたびに新緑と山ツツジが見ごろになってきます。

Img_6591

 


地蔵岳と大沼

Img_6592

 

赤城神社

Img_6593_2


下山するたびに新緑がまぶしくなります。

 

 

赤や白の山ツツジ  

Img_6595

 

Img_6596_3

 

山ツツジを楽しむには今週はまだ十分に楽しめると思います...flair

たぶん...sweat01

 

黒檜山登山口に無事下山

Img_6597

 

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

今年は例年になく、梅雨入りが早くなりましたね。

 

 

梅雨の晴れ間が、貴重な日となり...

赤城山へ行ってきました。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

5月12日には鍋割山へ‥

6月1日には駒ヶ岳~黒檜山へ‥

 

鍋割山へ行った時に赤城山の指導員の方にお会いしました。

赤城山の新緑、ツツジは...

鍋割山→鈴が岳→黒檜山へとそれぞれ一週間遅れで移動していくそうです。

 

しかし今年は雪が4月末まで降ったので、例年とは少し違う...とおっしゃっていました...flair

 

山の花々の予想は本当に難しいです...sweat01

ちょうどよかったらshineラッキーshine

はずれたらtyphoonまたtyphoon...って感じでしょうか。

 

 

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

下山後‥

黒檜山登山口から駒ヶ岳駐車場に向かう途中に赤城神社があります。  

 

帰りにお参りしてきました。

 

 

そしたら‥

「あれ~っ⁈ 滝さんじゃないですか!」と声をかけていただいたのです...flair

 

なんと数年前に山楽倶楽部でお世話になっていたAさんでした!

何年振りにお会いしたのでしょう...

ハイタッチをしての再会となりました。

 

今は体調を崩して山登りは遠のいているようなのですが...

回復したら快気登山をしましょう!と約束をしてわかれました。

 

その日が一日も早く来ることを楽しみにしています...confident

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

早いもので6月ですね...snail

 

クセ毛の私には悩みの季節到来...sweat01          

湿度の多いこの時季に備え、昨日は前髪を縮毛矯正してきました!

これで安心して過ごせます...wink

 

 

梅雨の中休みが貴重な日となりますね。

お洗濯に布団干しに山登り...

梅雨の晴れ間は忙しい日となりそうです...coldsweats01               

 

 

|

« 景信山~高尾山へ | トップページ | カエル »

」カテゴリの記事

コメント

富士山fuji
写真を大きくして・・拝ませてもらいました。
やはりfuji 良いですネsign03

山の魅力 たっぷりの写真camera が・・
いっぱいですヨ。。。

特に赤城神社が  サイコー scissors

投稿: うさぎ | 2013年6月 4日 (火) 15時42分

こんばんわ!
赤城に嵌っていますね。
良いお天気で富士山も見られたなんてラッキーでしたね。
山楽倶楽部のAさんとは誰でしょうか?

投稿: | 2013年6月 4日 (火) 19時55分

loveletterうさぎ様
   
山に登るといつも富士山を捜してしまいます...fuji
富士山が見えるとラッキーな気持ちになりますよね~
新緑と草木の芽吹きが歩いていて気持ちよかったです!
山には魅力がいっぱいでした...wink


            
               
      
loveletter恵様
    
赤城山‥3時間ぐらいで登れるので、朝のお天気を見てサクサクッと(笑...wink
鍋割山に続き、富士山を見ることができました!
Aさんは、数年前にバスを運転してくれたasakaさんデス...wink

投稿: スー | 2013年6月 4日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 景信山~高尾山へ | トップページ | カエル »