« 宿泊スキー‥番外編 | トップページ | 春! »

2013年3月17日 (日)

星観察‥の巻

先週末‥

宿泊スキーでの星空観察...shine

              

今日は、鼻高展望花の丘のちょっと先でパンスターズ彗星を見に行ってきました!

         

山楽倶楽部‘星の会隊長’のN先生に声をかけていただき...

MさんとYさんと私、そしてN先生のお友達が1名。

5名での観察でした...wink

                           

浅間山の斜め上の右横に見えるはずのパンスターズ彗星...

残念ながら今日は見えませんでした...sweat02

          

またあそこの場所に‥

パンスターズ彗星を見にいきたいと思います!

 

いい場所を教えていただきました...wink

                

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                     

パンスターズ彗星は見えなかったのですが‥

月と星と夜景がとってもきれいでした。

         

月...moon3        

Img_6444

      

夜景...night

Img_6447

           

失敗作...sweat01

Img_6449

本当は‥

月がスマイル口で、木星とアルデバランが目になって...

ニコちゃんマークが撮れるはずでした。

             

三脚を持っていったのにぶれてしまったみたい...sweat01

 

カメラの腕が全然だめで...typhoon

次回は説明書をよーく読んで、また出かけてみたいと思います...flair

              

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

       

今回撮り忘れてしまったものがあって...

           

N先生がすごい双眼鏡を持っているのです!

                    

観光地の景色のいいところに置いてある...

   shine100円を入れて景色を見るような双眼鏡shine 

      

これと同じものを持ってきてくれました...flair

            

写真に撮ってお見せできないのが残念!

この双眼鏡で月を見たら、クレーターが見えるのです...moon3 

shineもぉ~感動!shine 

           

肉眼では見えないヒアデス星団も見えるし、とにかくすごい双眼鏡ですsign03

              

今度機会があったら写真に撮ってきますね...flair

      

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                                 

1月2月の冬の空をあの双眼鏡で見たらすごいだろうなぁ...shine

           

でもその時期...

すごい寒いんですよね~...typhoon

         

寒さが難点ですが、いちど冬の空を見てみたいなぁ...と思いました。

   

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

             

観察中にあっという間に動いていく月と星。

当たり前なのですが、すごく不思議に感じます。

                

もう一度...

小学生になって星の勉強を1から始めたいです!

           

できることなら...coldsweats01

               

     

|

« 宿泊スキー‥番外編 | トップページ | 春! »

星空」カテゴリの記事

コメント

早速観察に行ったのですね。
それにしても望遠鏡はお見事ですね。
N先生は何事にかけても凄いですね。
尊敬しちゃいます。

投稿: | 2013年3月18日 (月) 17時07分

N先生本当にスゴイ双眼鏡を持っているのですね。
何でも持っているみたいですね。
実は私も行きたかったのですが、同時間帯に
水泳のボランティアがあっていけなかったです。
是非今度機会があったら誘ってください。

投稿: ツーカー | 2013年3月18日 (月) 18時32分

loveletter恵様
 
パンスターズ彗星は残念ながら見ることができなかったのですが‥
月のクレーターに感動しました!
N先生の双眼鏡からのぞく夜空はすごくきれいです...shine
N先生は星の名前もたくさん知っていてホントに尊敬しちゃいます...confident
        
 
loveletterツーカー様
   
あの双眼鏡からのぞく夜空は感動ものでした!
N先生は双眼鏡を月に合わせてくれたり、ipadで星の位置を確認したりとすごい技を持っています...flair
今度是非ご一緒しましょう!
ツーカーさんのご自宅の近くにも‥星がきれいに見える場所があるらしいですよ...wink

投稿: スー | 2013年3月18日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宿泊スキー‥番外編 | トップページ | 春! »