« あけましておめでとうございます! | トップページ | 初スキー »

2013年1月 7日 (月)

七草がゆ

shine今日は七草がゆshine

 

shineおかゆが一年で一番注目される日shine

 

毎年のことながら‥

この日がちょっぴり嬉しいです...confident

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

shine今日は七草がゆを食べて、お正月のご馳走で疲れた胃腸をいたわる日shine

 

平安時代から伝わる風習で‥

7日の朝、七草がゆを食べて一年の無病息災を願うという言い伝えがあります...flair 

 

七草は日本のハーブとも言われているそうですね。

 

今年は七草の持つパワーをお知らせしたいと思います...flair

 

●セリ

ビタミンA、B2が特に多く、カルシウム、貧血に有効な鉄分、ビタミンC、便秘解消に役立つ食物繊維が豊富に含まれています。香りの精油成分には、発汗、保温作用があり、冷え性や風邪に効果があります。
                     

●ナズナ

たんぱく質、ビタミンA、B1、B2、カルシウム、鉄、マンガンが豊富で、貧血に効果的です。またアセチルコリンやカリウムイオンの作用によって、血圧を下げる作用もあり、高血圧の予防にもなります。

●ゴギョウ

たんぱく質、ミネラルに富んでいます。ヒトステロール、ルテオリングリコシド、カリ塩などが含まれ、扁桃炎や胃炎をしずめ、去痰作用があります。
                 

●ハコベラ

たんぱく質に富み、カルシウムや鉄などのミネラルも多く含み、整腸作用があります。また生葉の葉緑素は、口臭予防にすぐれ、古くは歯磨き粉として利用されていました。
                     

●ホトケノザ

健胃・整腸の効果があり、高血圧を予防すると言われています。
              

●スズナ

根には消化酵素のジアスターゼが多く含まれ、食物繊維も豊富。葉はビタミンA、C、カルシウム、鉄分等のミネラルを多く含み、カラダの抵抗力をつけて病気にかかりにくくします。

●スズシロ

葉にはビタミンC、カロテン、ビタミンB1、B2、リン、鉄分、根にはでんぷん分解酵素のジアスターゼ、たんぱく質分解酵素アミラーゼ、エステラーゼなどを含みます。食物繊維も多いので、便秘に効果があります。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

七草にはすごいパワーがありますね。

 

 今年も一年、健康で過ごせることを願って...wink

 

 

|

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 初スキー »

おかゆ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
七草粥の出番ですね。
胃腸にもよさそうですね。

投稿: | 2013年1月 7日 (月) 06時48分

loveletter恵様

朝飯に早速七草がゆを食べました。
日本の行事に参加できることを幸せに感じます。
今年も無病息災で過ごせそうです...wink

投稿: スー | 2013年1月 7日 (月) 18時48分

我が家は昨日鍋をして、今朝その残り汁にご飯を入れておじた風にして食べました。
汁はちゃんこ汁でした。
大変おいしくおじやも食べられました。

投稿: ツーカー | 2013年1月 7日 (月) 19時47分

loveletterツーカー様

おじやもお腹にやさしいですね!
お正月‥食べ過ぎ飲み過ぎでやはり胃腸が疲れていたみたいです。
私も七草がゆでリセットできました...wink

投稿: スー | 2013年1月 7日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます! | トップページ | 初スキー »