« 東名高速 | トップページ | 今日の星空 »

2013年1月21日 (月)

星空

一年中で一番星がきれいに見えるのが1月だそうです...shine

 

私、星に詳しくなりたいなぁ...と思って本を買ってきました!

 

        shineきっかけはこれですshine

 ↓     ↓     ↓     ↓    ↓      

大晦日の晩、紅白を見終った後に初詣に行ったとき‥

空を見上げると星がすごくきれいで、一緒にいた小学6年の甥に...

「ねぇねぇ...空見て。星がすごくきれいだよ!あれが北斗七星...shine」って教えたつもりが...

 

「知ってる。あれがオリオン座であれが木星でしょ。」と...flair

 

なんと私より詳しかったのでありました...coldsweats01

 

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

これをきっかけに‥

漠然と空が好きだった私でしたが、今回は星のことを詳しく知りたいなぁと思い...

先週 本を二冊買ってきました!

 

Imgp5762

 

「星座を見つけよう」は私が小学生の頃からある本で‥

今見てもぜんぜん見劣りしない内容です!

 

「星空ガイド2013」は1月~12月までの北と南の星空が図と解説で詳しく紹介され、月によっての星の動きを知ることができます。

 

shineこの二冊を合わせながら読むとすごくわかりやすく楽しいのですshine

 

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

この本を見ていると星を確かめに行きたくります...flair

 

南東の空に、冬の大三角を見つけました!

その周りにはふたご座やオリオン座...shine

オリオン座の斜め上には明るく輝く木星が...shine

 

1月22日には、月と木星が並ぶそうですよ...flair

 

週間天気予報によると、ちょっとお天気が気になりますが...

空を見上げてみたいと思います...wink

 

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

今年の夏‥

山で星を見るのが楽しみになってきました!

 

今までは流れ星を見つけたり、たくさんある星に感動したりしていましたが...

今年はまた違う目で星を見ることができそうです。

 

「星空ガイド2013」をリュックに詰めて行こうかなぁ...なんて考えています...flair

 

楽しくなってきました...confident

 

|

« 東名高速 | トップページ | 今日の星空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
星の勉強ですか?
何事もチャレンジ精神旺盛なスーさんを見習わねば・・・
偉いですね。
何回も言ってますが、白馬岳に登ってみた★がキラキラ輝いていましたね。
やはり山の上から見る★と下界からの★は違いますね。
もう一度感激に浸りたいです。

投稿: | 2013年1月21日 (月) 17時01分

loveletter恵様

興味があることにはすぐに飛びついてしまいます...coldsweats01
今回は星デス!
私も山で見た星の多さを忘れることが出来ません。
夏山で星を見ることを考えると今からワクワクしてしまいます。
星空ガイドを持っていくつもりデス...wink

投稿: スー | 2013年1月21日 (月) 18時25分

初詣は何処に行っているのですか。
今年は天候に)恵まれたため星空がきれいだったんですね。
私気が付きませんでした。

投稿: ツーカー | 2013年1月21日 (月) 22時07分

loveletterツーカー様

毎年紅白を見終ったあと‥
高崎神社に初詣に行っています。
今年は満天の星空でした!
今夜は月と木星が並んでいます...wink

投稿: スー | 2013年1月22日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東名高速 | トップページ | 今日の星空 »