« 谷川岳 | トップページ | 桑抹茶 »

2012年10月16日 (火)

日光白根山

14日の日曜日‥

日光白根山に行ってきました!

 

数日前に、maple日光白根山の紅葉が見ごろmaple...と上毛新聞に載りました!

 

そのためか‥

登山道はすごい渋滞...sweat01

そのおかげか...景色を見ながらのんびりとゆっくり歩くことができました...wink

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.   

 

今回は山楽倶楽部で行く10月の山行でした。

 

日光白根には何度か登っているものの...

今回のコースは初めての縦走コース!

楽しみにしていたのです...heart02

 

コースの紹介...flair

shineロープウェイを使って山頂駅へ→大日如来避難小屋→白根山→弥陀ヶ池→菅沼shine

 

登ってきました...wink

 

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

さてこの列は...sign02                                                                      

Img_6262

ロープウェイを待つ登山者の列...sweat01

 

私、7時30分が始発だと思っていたのですが‥

どうやら8時が始発だったみたい...sweat01

                  …みんなごめんなさい…...coldsweats01

 

山頂駅

Img_6263_2

山頂駅から望む日光白根です!

この山頂駅からの日光白根山...素敵です...shine

 

振り返ると‥         

Img_6264_2

天空の足湯があります...spa

下山もロープウェイを使う場合はここで足の疲れをとることができます。

 

いよいよ登山開始‥

Img_6265_3

この鳥居をくぐると登山道へ続きます。

 

霜柱‥                                                                      

Img_6267_2

山は次の季節を迎える準備をしていました。

 

空は‥                                                                

Img_6268

気持ちのいい秋の空でした!

この雲は‥

うろこ雲?!...いわし雲...?!

   私は...うろこ曇って呼んでます...cloud

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

Img_6270_2

 

 

Img_6271

 

こんな景色の中歩いていました...shine

 

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

頂上へ続く登山道                     

Img_6273

 

山頂へ‥                        

Img_6277_2

 

山頂...fuji

Img_6282

山頂は行列でした!

ということで...谷川岳に続き、山頂の写真は断念。

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

山頂周辺からの景色を見てください!                

Img_6283_2

Img_6284_2

Img_6288_3


素晴らしい景色でした...sign03

 

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

弥陀ヶ池を目指して歩きます

Img_6290

急な坂が続き‥

  ストック大活躍でした!

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

弥陀ヶ池で‥                          

Img_6302

1014_2

shine今回は男性10名&女性10名=計20名の参加者でしたshine

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

今回の縦走コース‥結構歩きました!

 

渋滞していたせいもあるのですが‥

登山開始が8時30分→菅沼着が4時ちょっと前。

休憩込ですが、山の中に長時間いたという感覚がありました。

 

あのぉ‥

「菅沼」の読み方って‥すげぬま...sign02

それともすがぬま...sign02

 

私は「すげぬま」っていっていたのですが‥

学生時代に菅原(すがわら)っていう人がいたから「すがぬま」っていっている...というメンバーもいました。

 

パソコンでも‥

「すがぬま」「すげぬま」→どちらも「菅沼」になります。

どっちなんでしょうね~...sweat01

ちょっぴり気になりました。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

あとですね‥

ちょっと笑える話が...flair

 

カラスの鳴き声がとぉ~っても上手なメンバーがいるのです。

私のブログにも登場するN先生...shine

いつも「カァ~!」とかいって、みんなを笑わせてくれます。

本物のカラスと間違うくらい上手なのです!

 

でも‥

この日ははなかなかカラスの鳴き声がしなくて...typhoon

 

そしたらなんと...flair

  人がたくさんいるので、鳴けなかったとのこと...(笑

 

                とってもシャイなカラスでした...smile

 

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

そのN先生と友人Yちゃんとそして私...flair

弥陀ヶ池で遊んでみました。

 

shine弥陀ヶ池を見てたそがれる...がテーマshine

  3連発で紹介しまーす!

 

shineシャイなカラスのN先生

Img_6301

 

shine友人Yちゃん

Img_6299_2

                       

shineそして私

Img_6300

 

今回は友人Yちゃんが上手にたぞがれていました...crown

 

私はカメラ目線になっちゃったし...typhoon

N先生は照れて背中が丸くなってる...typhoon

 

遊んでみました...wink

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

先週の谷川岳に続き‥

今回も秋の登山を満喫してきました...maple

 

空が高くていい季節になりましたね。

ただ風が吹くとかなり身体が冷えるようにも...typhoon

あっという間に季節が移っていきますね。

 

 

最後に‥

歩くメンバーの写真です。

Img_6274

Img_6304_5

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

楽しい一日でした...confident

 

|

« 谷川岳 | トップページ | 桑抹茶 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
スーさんの更新待っていました。
素敵な写真が撮れましたね。
良い山歩きでした。
それにしても沢山の人・人にはビックリでした。
大変お世話様になりました。
写真添付ありがとうございました。
いよいよ来月で最後の山登りですね。
最後の山登りもお天気に恵まれますように!!

投稿: | 2012年10月17日 (水) 05時22分

お帰りなさい happy01

ブログのアップ待ってました note

素晴らしい空の青さshineshine
この目eyeで・・・ そして体全部で感じてみたい
と・・・思いました。
山との出会いの日々fuji 羨ましい限りなりsign03sign03

そして・・・スーちゃんの笑顔lovely
一段と増して。。。良いなぁぁぁーーscissors

しょぼい主婦の毎日に・・・・・
忘れがちな笑顔happy01 を 取り戻さねばエヘヘ

投稿: うさぎ | 2012年10月17日 (水) 15時21分

loveletter恵様

ブログアップお待たせしました!
写真を選んでいたら、更新が遅くなってしまいました...coldsweats01
お天気と景色に恵まれましたね~
ちょっぴり肌寒い秋の登山を満喫することが出来ました!
今年は一度も雨具を着ていませんね...flair
来月の最終登山もお天気に恵まれることを祈っています!
しかしながら‥よく歩きましたね...wink

      
loveletterうさぎ様

またまた山に行ってきました!
山の‥あの空間にいられるだけで幸せを感じてしまいます。
空が高くなっていい季節になりましたよ!
ちょっと肌寒く...空気の冷たさが心地いいです...shine
パパは山に登っていますか?
うさぎさんもチャレンジsign03チャレンジsign03
shineそしていつか一緒に登りましょ!shine...wink

投稿: スー | 2012年10月17日 (水) 17時40分

天候にも恵まれた日光白根山。
人も多かったようですね。
私は今回のコース以前に行ったことがあります。
やはりテレビや新聞等の報道は凄い力を持っているのですね。
それにしても前の日曜日には谷川岳にも行って来たのですか。
凄いパワーに驚きます。

投稿: ツーカー | 2012年10月22日 (月) 14時12分

loveletterツーカー様

お天気に恵まれました...sun
しかしながら頂上の風は冷たく...確実に冬に向かっています...typhoon
秋はあっという間に過ぎてしまうので、お天気がいいと気になって気になって...sweat01
今は赤城がいいみたいですね...wink

投稿: スー | 2012年10月22日 (月) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 谷川岳 | トップページ | 桑抹茶 »