« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の8件の記事

2012年10月30日 (火)

シーズン到来!

久しぶりに仕事のお話を...flair

 

さて今年もやってまいりました!

シーズン到来です...shine

 

来年の七草がゆに向けて‥

  おかゆの製造が本格的に始まりました...sign03

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

えっ...sign02

もう...sign02

 

とお思いでしょうが...

  来年の七草がゆに間に合うよう、カウントダウンに入りました!

 

今年も仕事のことを一番に考える季節がやってきました...flair

 

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

今年もシーズン到来です...sign03

 

白いお米を毎日たくさん見ていると、気持ちが豊かになります...heart02

 

一年って早いなぁ...なんて感じながら‥

出荷に追われる毎日を過ごしています...dashdash

 

 

shineshine今年も心に誓うshineshine

     忙しくなっても‥

       心をなくさないように...今シーズンも頑張ります...confident

 

 

| | コメント (4)

2012年10月25日 (木)

今日の話‥

昨夜...同級生の夢を見たのです...flair

 

朝目覚めた時に‥

久しぶりに夢で会ったなぁ...なんて思っていたら...

なんとその同級生から久しぶりにメールをもらいました!

 

ちょっと驚きデスsign03

 

一瞬...shine予知能力開花かもshine...

なんて思ってしまいましたが、夢って侮れないですね~...flair

 

 

夢って結構大事...デス...wink

 

 

 

| | コメント (4)

2012年10月23日 (火)

伊勢神宮

先週末‥

  伊勢神宮に行ってきました!

 

秋晴れの中、お参りしてきました...wink

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

お伊勢参りは外宮から‥といわれています...flair

 

外宮参拝

Img_6307  

 

三ツ石‥みんなが手を当てていました。

Img_6308

パワースポット...sign02

そういえば...手のひらがジーンと...shine

 

帰り道の...外宮の鳥居

Img_6314

 

なぜかわかりませんが...

  ありがたい気持ちになります...confident

 

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 
内宮参拝

 

宇治橋‥

五十鈴川に架けられた長さが101.8mの木造の橋。

両はじにある鳥居は、旧御正殿の棟持柱をリサイクルしているそうです...flair
                       

Img_6346

 

五十鈴川御手洗場

Img_6331_2

参拝する前に、五十鈴川で手を洗いました。

 

御正宮

Img_6333

来年は20年に一度の式年遷宮で社殿が新しく建て替えられます。

この社殿は、今年が最後の年となりました。

 

千古の森に囲まれている伊勢神宮

Img_6335_2

 

日の丸

Img_6336_2

森の中に高く日の丸が掲げられていました。

 

この日の丸を見て‥

あらためて日本ということを意識させられます。

 

すごさを感じました...confident

 

伊勢神宮は日本人のふるさとといわれているそうですね。

たしかに...flair...でした。  

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

外宮参拝の後に寄った二見ヶ浦...wave

Img_6326

夫婦岩です。

 

 

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

今回は‥

タビックスのツアーで参加してきました。

 

 

おかげ横丁にも行ってきましたよ!

Img_6338


以前行ったときに、このおかげ横丁で名前札を作りました。

丈夫な桜の木で彫ってもらった名前札...shine

山のリュックにつけてあります...wink

 

また作ってもらおうと思ったのですが、そのお店がありませんでした。

残念...sweat01

 

あの時に作っておいてよかったです!

  ‘また’はないことを再確認の巻...でした...flair

 

             .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

久しぶりに長距離のバス旅行を楽しんできました!

 

 

私、バスの中でもぐっすり眠れるので長距離でも全然苦にならないのです。

 

そして母も...

隣でぐっすり寝てました...coldsweats01

 

記念撮影

Img_6319

 

 

秋の‥

  いい思い出ができました...confident

 

| | コメント (5)

2012年10月18日 (木)

桑抹茶

先月なのですが‥

知り合いの方に桑のお茶をいただきました...japanesetea

 

shine女性にとって嬉しいことがいっぱい詰まっているお茶だから飲んでみてshine...と。

 

桑茶は最近流行っているそうですね...flair

 

母が‥

「桑茶を頼もうと思っていたんだ」と。                                 

食前に飲むと血糖値の上昇を防ぐ...とか。

便秘にいい...とか。

自然とダイエットができる...とか。

 

桑茶のこと‥

私より詳しい母でした...flair

 

私がいただいた桑茶は‥

抹茶が入っているのです。

 

お茶にするときれいな緑色になります。

ヨーグルトに入れても美味しい。

 

shine桑茶って渋そうなイメージがありましたが、とっても飲みやすいお茶でしたshine

 

japanesetea私がいただいた桑抹茶japanesetea

Imgp5609

 

抹茶が入っているせいか...

  ちょっぴり高級な味がします。

 

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

健康が大切だと思う年齢になりました...sign03                                                                                                                 

 

そして‥

自然とダイエットができることを信じて...(これが大事)...secret

桑抹茶を飲み続けてみたいと思います。

 

 

shineナイスバディ目指してshine...wink                                                

 

 

| | コメント (4)

2012年10月16日 (火)

日光白根山

14日の日曜日‥

日光白根山に行ってきました!

 

数日前に、maple日光白根山の紅葉が見ごろmaple...と上毛新聞に載りました!

 

そのためか‥

登山道はすごい渋滞...sweat01

そのおかげか...景色を見ながらのんびりとゆっくり歩くことができました...wink

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.   

 

今回は山楽倶楽部で行く10月の山行でした。

 

日光白根には何度か登っているものの...

今回のコースは初めての縦走コース!

楽しみにしていたのです...heart02

 

コースの紹介...flair

shineロープウェイを使って山頂駅へ→大日如来避難小屋→白根山→弥陀ヶ池→菅沼shine

 

登ってきました...wink

 

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

さてこの列は...sign02                                                                      

Img_6262

ロープウェイを待つ登山者の列...sweat01

 

私、7時30分が始発だと思っていたのですが‥

どうやら8時が始発だったみたい...sweat01

                  …みんなごめんなさい…...coldsweats01

 

山頂駅

Img_6263_2

山頂駅から望む日光白根です!

この山頂駅からの日光白根山...素敵です...shine

 

振り返ると‥         

Img_6264_2

天空の足湯があります...spa

下山もロープウェイを使う場合はここで足の疲れをとることができます。

 

いよいよ登山開始‥

Img_6265_3

この鳥居をくぐると登山道へ続きます。

 

霜柱‥                                                                      

Img_6267_2

山は次の季節を迎える準備をしていました。

 

空は‥                                                                

Img_6268

気持ちのいい秋の空でした!

この雲は‥

うろこ雲?!...いわし雲...?!

   私は...うろこ曇って呼んでます...cloud

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

Img_6270_2

 

 

Img_6271

 

こんな景色の中歩いていました...shine

 

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

頂上へ続く登山道                     

Img_6273

 

山頂へ‥                        

Img_6277_2

 

山頂...fuji

Img_6282

山頂は行列でした!

ということで...谷川岳に続き、山頂の写真は断念。

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

山頂周辺からの景色を見てください!                

Img_6283_2

Img_6284_2

Img_6288_3


素晴らしい景色でした...sign03

 

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

弥陀ヶ池を目指して歩きます

Img_6290

急な坂が続き‥

  ストック大活躍でした!

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

弥陀ヶ池で‥                          

Img_6302

1014_2

shine今回は男性10名&女性10名=計20名の参加者でしたshine

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

今回の縦走コース‥結構歩きました!

 

渋滞していたせいもあるのですが‥

登山開始が8時30分→菅沼着が4時ちょっと前。

休憩込ですが、山の中に長時間いたという感覚がありました。

 

あのぉ‥

「菅沼」の読み方って‥すげぬま...sign02

それともすがぬま...sign02

 

私は「すげぬま」っていっていたのですが‥

学生時代に菅原(すがわら)っていう人がいたから「すがぬま」っていっている...というメンバーもいました。

 

パソコンでも‥

「すがぬま」「すげぬま」→どちらも「菅沼」になります。

どっちなんでしょうね~...sweat01

ちょっぴり気になりました。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

あとですね‥

ちょっと笑える話が...flair

 

カラスの鳴き声がとぉ~っても上手なメンバーがいるのです。

私のブログにも登場するN先生...shine

いつも「カァ~!」とかいって、みんなを笑わせてくれます。

本物のカラスと間違うくらい上手なのです!

 

でも‥

この日ははなかなかカラスの鳴き声がしなくて...typhoon

 

そしたらなんと...flair

  人がたくさんいるので、鳴けなかったとのこと...(笑

 

                とってもシャイなカラスでした...smile

 

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

そのN先生と友人Yちゃんとそして私...flair

弥陀ヶ池で遊んでみました。

 

shine弥陀ヶ池を見てたそがれる...がテーマshine

  3連発で紹介しまーす!

 

shineシャイなカラスのN先生

Img_6301

 

shine友人Yちゃん

Img_6299_2

                       

shineそして私

Img_6300

 

今回は友人Yちゃんが上手にたぞがれていました...crown

 

私はカメラ目線になっちゃったし...typhoon

N先生は照れて背中が丸くなってる...typhoon

 

遊んでみました...wink

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

先週の谷川岳に続き‥

今回も秋の登山を満喫してきました...maple

 

空が高くていい季節になりましたね。

ただ風が吹くとかなり身体が冷えるようにも...typhoon

あっという間に季節が移っていきますね。

 

 

最後に‥

歩くメンバーの写真です。

Img_6274

Img_6304_5

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

楽しい一日でした...confident

 

| | コメント (5)

2012年10月 9日 (火)

谷川岳

10月8日‥

New帽子をかぶって谷川岳に行ってきました...fuji

 

この日は...

  秋晴れのすっきりとしたいいお天気でした...sun

 

紅葉が始まったばかりの谷川岳でしたよ...maple

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

今回はロープウェイを使っての往復登山。

 

まず‥

ロープウェイを降りたところの景色を見てください!

Img_6237

shine向かい側にある白毛門、笠が岳、朝日岳shine

 

登山開始前から素晴らしい眺望でした!

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

今回は10月8日現在の谷川岳情報をお届けします...flair

 

Img_6243

紅葉し始めた谷川岳です...maple

 

Img_6245_3

登山道は...‘よく見る富士山のような人出’でした...flair

 


Img_6247

谷川岳→万太郎山へ続く登山道。

このさきには...仙ノ倉→平標山に続きます。

いつか挑戦してみたい!...と心にピカッと火が灯りました...flair

 

Img_6255

トマノ耳、オキノ耳の先には一ノ倉岳と茂倉岳。

 

Img_6260

肩の広場にある標識。

これが見えると元気がでてきます。

 

ずーーっとこんな眺望の中、歩くことができました!

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

登山はやっぱりお天気がいいですね...sun

歩いていて楽しかったです!

 

谷川岳には数回登っているのですが‥

トマノ耳からオキノ耳まで行けたのは今回を含めまだ2回目なのです。

 

頂上はいつも雲に覆われていて寒い...といった記憶の強い谷川岳だったのですが、お天気によってこんなに山の印象が変わるものかとあらためて感じました。

 

コースもたくさんあり、季節を通して楽しめる

 shine群馬県民として、谷川岳は誇れる山ですねshine

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

あっ...そうそう!

ザンゲ岩の標識の裏って見たことあります...sign02

Img_6249

       ↑

こんなことが書かれていました...flair

 

何度か登っているものの...新しい発見がありますね。

 

PS:今回はトマノ耳...オキノ耳の頂上写真はなしです...flair

あまりにも頂上が混んでいて撮ることができませんでした。

列を作って並んでいるほど...sweat01

頂上写真はまたいつでも撮れる...と‥今回は遠慮しておきました...by 群馬県民...wink

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

空が高くいい季節になりました...maple

 

あっという間に過ぎちゃった...sweat01 ‥

と思わないように、季節を楽しみたいと思います...flair

 

さて‥

今週末も山へGo!...デス...wink

 

 

| | コメント (3)

2012年10月 7日 (日)

運動会‥母編

今日は東地区で行われる運動会でした!

 

私は参加しないのですが、母が毎年参加...shine

 

今年はカメラを待って母の踊る姿を写してきました...flair

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

母は婦人会のフォークダンス部に属しており...

毎週練習に行って、県内のお祭りで年に数回披露しています。                                                                     

Img_6225

 

お揃いの法被を着て、結構様になっていました...shine

 

Img_6226_3

実はこの踊りを覚えるために特訓があったのです。

なかなか覚えられない部分があったらしく...

母と同じ悩みを持つメンバーが我が家に集合し、練習をしていました...secret

 

ドキドキしながら見ていましたが‥

みんなと揃って...上手に踊れていました...shine

 

私もひと安心...heart02

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

10月になった途端に、急に秋らしくなってきましたね...maple

 

明日は久しぶりに山に行ってこようかなぁ...と思っています。

山の気温はどうなんでしょう?

何を着ていこうかと...悩みます...typhoon

 

あっ!そうそう...flair

秋冬バージョンの帽子を購入しました!

Img_6236


Marmotの帽子です...shine

バッチは蝶ヶ岳で買ったお気に入りのバッチ...heart02

 

さて明日もお天気になりますように...sun

 

この帽子をかぶって...

     行ってきまーすsign03...wink

 

| | コメント (4)

2012年10月 1日 (月)

台風一過

10月の始まりは、台風一過の秋晴れとなりましたね...sun

 

 

もう10月ですよ!

10月...sign03

 

10月といえば秋なのに...

今年は残暑が尾を引きずる10月の始まりとなりました。

 

でも空が確実に高くなって気持ちがいいです!...shine            

 

スーパーに行けば林檎や梨、葡萄と...

実りの秋がきていることを知らせてくれます...apple

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

昨夜発見...flair

台風のさなか...ガラスにしがみついてがんばっていました...sign03

 

Imgp5705


カエルです。

強風と雨の中...がんばっていました...shine

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

頑張るといえば‥

昨日のTV...‘世界の果てまでイッテQ’のイモト...flair

すごいですね~...sign03

 

マッターホルン登頂ですよ...fuji

見ていてドキドキワクワクしました!

 

イモトに刺激され‥

来年もまたチャレンジャーになろうかなぁ~...なんて‥

心に小さな火が灯りました...flair

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

10月は始まったばかり...maple

 

秋の夜長‥

来年の夏山計画を練りながら過ごしてみようかなぁ...と...flair

 

どんな計画が思いつくのか...

           楽しみです...wink

 

| | コメント (4)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »