« 続2)夏山 | トップページ | 続4)夏山 »

2012年8月15日 (水)

続3)夏山

●蓮華温泉→朝日岳→雪倉岳→白馬岳→蓮華温泉

 

【続)第二日目】朝日小屋→朝日岳→雪倉岳→白馬岳→村営頂上宿舎(テント泊)

三国境でたくさんの登山者に会い...ホッとしました。

ここで数名の登山者に聞かれたのは‥

       「水平道はやっぱりダメ?」...と。 

 

「はい、残雪が多く通行止めになっています。」と答えると...

「じゃぁ朝日岳を二回登らんといかんのかぁ...sweat01」...と。

 

その気持ちよ~くわかります...flair

30分多く歩くだけなのですが、白馬方面から朝日小屋に向かう場合‥

水平道が通れれば直接朝日小屋に行けるところを...

今年は通行止めになっているために一度朝日岳を登頂してからでないと行けないのです。

そして翌日も朝日岳を登頂し蓮華温泉へ。

朝日岳を2回登頂することになります。

 

もうすぐ小屋へという所まできての30分は大きいのでありました...sweat01

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

さて、あと1時間ちょっとで今日の行程が終わるわけですが‥

この1時間が長かったです...sweat01

 

やっと着いた白馬岳山頂

Img_6011

ホッとしました...confident

 

白馬山頂から白馬山荘に向かう途中、親子のライチョウを発見!

Img_6012_2

人の往来の激しいところなのに姿を現してくれました...chick

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

白馬山荘の下にあるのが村営頂上宿舎。

ここでテントを張ることになります。(ひと張500円)

がれ場のテント場

Img_6015

テント場に着いたのが16時。

まだまだ張る場所はあるものの...

平らな場所はこの時間だと残り少なく、少しでもいい場所を探しました。

 

17時だと‥

Img_6016

このあとまだまだ増え続けます。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

このテント場に着いた時に‥

「遅かったなぁ...早くしないといい場所がなくなっちまうぞ」...と。

 

声をかけてくれたのは、朝日小屋のテント場で一緒になったおじさんでした。

 

「何時に着いたんですか?」って聞くと「2時半」と。

「こっちに来ないのかなぁと思ったよ。とりあえず受付だけしておきな。」と声をかけていただきました。

 

そのおじさんの言うとおりに、テント場の受付を済ませ‥

小屋の手前にあったビールの販売機にお金を入れようとしたところ...

「だめだめ。最初にテントを張ってきな。ここまで水を汲みに来なくちゃならないんだから、その時に買ったほうが冷たいビールが飲めるだろ。」とご助言を...flair

 

またまたおじさんの言うとおりに、テントを張って、空のペットボトルとビールを買うお金を持って宿舎のところまで来ました。

 

そ、そ、そしたらぁ~...sweat01sweat01

ビールがすべて売り切れマーク...typhoon

あのおやじぃ~annoypunchannoy...と心の中で叫んだしだいです...pout

 

余談でした...coldsweats01

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

でも‥

そのおじさんが教えてくれた水場が最高に美味しかったです!

 

宿舎のすぐ下にある水場

Img_6018_2


このお水を飲んで生き返りました...shine

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

暗くなるまで少し時間があったので、宿舎の廻りを散策。

 

ハクサンイチゲがきれいでした!

Img_6019

Img_6020_3


ずーっと見ていたい景色が広がっていました。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

さて、飲みそびれたビールですが‥

宿舎のレストランで生ビールを売っていたので、そこで喉を潤しました...beer...wink

 

白馬での夜は‥

19時には寝ていたような...sleepysleepy

 

 

星を見ようと思ったのですが、起きることなく朝までぐっすりでした。

 

 

テントも二日目となると慣れますね...wink

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

この続きは‥

   続4)夏山で。

 

またお付き合いください...confident

 

|

« 続2)夏山 | トップページ | 続4)夏山 »

」カテゴリの記事

コメント

白馬岳山頂思い出します。
感激の涙を流しました。
スーさんはあのときは行けなかったのですか?
それにしてもスーさんのバイタリティーには感服です。
女性のテント泊もいましたか?
カラフルなテントが一杯並びましたね。

投稿: | 2012年8月15日 (水) 18時50分

loveletter恵様

恵さんにとっても思い出の白馬岳ですね!
私は二回目の白馬岳となります。
今回、テントを背負っての山行となりましたが‥
単独での女性テントは私ひとりでした...wink
白馬のテント場はさすがshine...と思うくらいテントであふれていました。
いい経験ができました...confident

投稿: スー | 2012年8月16日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続2)夏山 | トップページ | 続4)夏山 »