« 3連休 | トップページ | 家庭菜園 »

2012年7月16日 (月)

岩菅山

15日の日曜日‥

岩菅山に行ってきました!

 

本当は‥

14日に白毛門に行こうと思って朝4時に目覚ましをかけておいたのです。

そしたら大雨...rain

白毛門行きは中止にしました。

 

14日の夕方より母と草津へ行く予定をしていたので...

急遽、岩菅山を計画しました...flair

リュックの中にテントを詰め、重さを感じながら歩いてきました...wink

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

天気は曇りのち晴れ...一時雨と忙しいお天気でした。

 

6時に草津を出発し、7時ちょっと前には登山口に到着...rvcar

8台の車が止まっていました。

 

今回は‥

岩菅山登山口→アライタ沢→岩菅山中間地点→のっき→山頂(往復)...flair

 

水源地のアライタ沢

Imgp5495

きれいな水が流れていました。

下山するときに...

トレイルランできていた大学生の男子3名が流れているお水を美味しそうに飲んでいました。

 

登山口から30分でアライタ沢の分岐                                                                 

Imgp5497

この標識で、流れていた沢はアライタ沢ということを知りました...shine

 

岩菅山中間点

Imgp5498

 

ここから少し行くと...

Imgp5500_2

やっと岩菅山が見えてきました。

 

ゴゼンタチバナ

Imgp5503_2

 

のっきの分岐

Imgp5505_5

こののっきの分岐までは樹林帯で、景色が見えない中を歩くことになりますが...

ここからは快適な稜線歩きとなります。

 

岩菅山に続く稜線                                                                

Imgp5506

 

ウラジロヨウラク

Imgp5507_7

 

ミヤマトウキ...たぶん...sweat01

Imgp5511_2

 

○○チドリのひとつ...だと思う...sweat01

Imgp5513

 

岩菅山の山頂...fuji

Imgp5516

山頂からの眺望は、残念ながら...sweat02

 

風があり...

身体が冷えるくらい寒かったです。

 

私の体感温度によると...

16~17℃でした...typhoon...当てにならない体感温度ですが...coldsweats01

 

山頂で休憩していたら...

灰色の雲がではじめ、すぐさま下山の用意...dash

 

山頂からの景色は見ることができませんでした。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

下山に見つけたギンリョウソウ

Imgp5520

 

ギンリョウソウの写真を撮っているときに...

「重そうなリュックですが、お泊りですか?」と声をかけられました。

「いえいえ、夏山の計画があり、テントを担いで練習に来ました。」と私。                                                             

「練習ですか!すごいですねぇ~」...といっていただきました...coldsweats01

 

今回は11㎏のリュックでした。

担いだ直後は重く感じるものの...しばらくすると慣れました...ok

普段使っていないリュックだったので、あらためてリュックの使い勝手を確認することができてよかったと思います...flair

 

でもこれに‥

着替えが入って、食料が入って、コンロが入って、あとカメラかぁ...sweat01sweat01

とまだまだ決定ができず...

もうしばらく悩みます...typhoon

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

さてさて帰りですが‥

志賀高原から草津に向かう途中に日本国道最高地点があるのです...flair

Imgp5522

何回か通ってはいたものの、車から降りたのは初めてでした。

 

ここから見える景色

Imgp5521

立ち寄ってよかったです!

一眼レフを持ってくればよかったと後悔...sweat01

 

草津白根山の駐車場は満杯でした。

渋滞中の車の中から...camera

Imgp5529_3


ワタスゲが一面に咲いていました!

 

草津白根山は、今現在コマクサが見ごろだそうです...flair

ワタスゲも見頃です...flair

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

今回の岩菅山ですが‥

一度登ったことがあるものの、登山道の記憶がまったくありませんでした。

 

違う登山口から登ったのか...

記憶がまったくです...sweat01

 

キスゲが咲いている山を思い浮かべていたのですが、違っていました。

 

                                                                                  往復5時間の山行でしたが、岩菅山が確認できてよかったです...flair

気になっていた山だったので...wink

 

|

« 3連休 | トップページ | 家庭菜園 »

」カテゴリの記事

コメント

岩菅山に行って来たのですね。
練習登山が出来て良かったですね。
それにしてもスーさんの逞しさには脱帽です。
気になっていた山登りが出来て良かったですね。
草津の別荘にお泊まりでしたか?
一度お部屋にお邪魔させて頂き、お風呂にも入らせて頂きましたね。

投稿: | 2012年7月16日 (月) 17時44分

夏山の宿泊準備着々と準備していますね。
この熱意感心します。
経験上重いリュックなかなか大変でした。

投稿: ツーカー | 2012年7月16日 (月) 22時43分

loveletter恵様

岩菅山に行ってきました!
登山道が違ったのか...初めての山に登っているようでした。
以前行った時にはキスゲが咲いていたような気がするのですが...sweat01
今回はテントを背負って歩けたのが何よりでした。
梅雨明けしましたね...wink


loveletterツーカー様

私の...今年一番の目標となっています...flair
しかしながら‥
コースを逆から登るか...
山小屋泊にするか...
まだいくつか迷いがあり悩んでいます...typhoon
あとは体調を崩すことなく当日を迎えようと思っています...wink

投稿: スー | 2012年7月17日 (火) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3連休 | トップページ | 家庭菜園 »