« My Birthday!! | トップページ | カエル »

2012年5月27日 (日)

赤城山

新緑を求めて‥

赤城山に行ってきました...fuji

 

shine駒ヶ岳~黒檜山へミニ縦走...shine

 

先週、奥多摩の棒ノ折山に登り...

その時の新緑が素晴らしく...flair

上毛新聞で赤城山の新緑が始まったとの情報...flair

 

登ってきました...wink

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

朝6時に出発。                                                                      

1時間程で赤城山のビジターセンターに到着しました。

 

数年前にこのコースを登ったことはあるのですが‥

その時の記憶によると、駐車場がビジターセンターではなかったのです。

 

駐車場の目の前に駒ヶ岳の登山口があった記憶があるのですが...sign02

駒ヶ岳の登山口を探すのに40分のロスタイムをつくってしまいました...typhoon

 

今回は数年ぶりということでこんなことになってしまいましたが‥

次回のためにしっかりと駐車場への道を確認...flair

これからは完ぺきです...sign03

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

駒ヶ岳~黒檜山の紹介です...shine

 

登山口から1時間ほどで頂上となります。

 

Imgp5246

頂上の標識が‥

「あれっ?これっ?」みたいに思えますがこれデス...flair

 

駒ヶ岳を下ると大ダルミ

Imgp5249_3


大ダルミから黒檜山を望む

Imgp5248

 

山はまだ芽吹いたばかり...

Imgp5252

Imgp5253

 

御黒檜大神石碑

Imgp5254_4


                                                                        

黒檜山頂上

Imgp5256

頂上は混んでいました...fuji

 

20名位の団体登山者がおりまして、立ち代り入れ替わりで撮影...camera

方言があったので、「どちらからいらしたんですか?」と尋ねると...

「四国からきました。」と...flair

「え~~sign02 四国からですか?ありがとうございます...confident」...とまずお礼を(笑...flair

 

昨日は白根山に登ったそうです。

雪が深かったとか...

白根山と赤城の黒檜山に登ったということは百名山ツアーかなぁと想像していました。

 

さて下り...

黒檜山の山頂から黒檜山の登山口までは急な下りとなります。

 

湖上に見える赤城神社

Imgp5265

 

そして下山口(黒檜山の登山口)

Imgp5267

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

赤城道路から大沼周辺の新緑は素晴らしかったです...flair

でも山は芽吹きが始まったという感じ。

大ダルミのツツジもやっと芽吹いた感じです。

 

今回、私が感じたことは‥

黒檜山登山口から登る登山者が多かったのにびっくりしました。

この登山口から黒檜山までは急な登りなんですよ~typhoon

今度チャレンジしてみようかな...thunderthunder

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

黒檜山下山口から駐車場に向かうまでに赤城神社があります。

Imgp5269

下山後、お参りをしてきました...confident

 

赤城神社の橋より黒檜山を望む

Imgp5273


左が黒檜山で右の画像が切れてしまった山が駒ヶ岳。

鞍部が大だるみです。

 

新緑はこんな感じです。

山の新緑の時季にもう一度チャレンジしてみたいと思いました。

その時は黒檜山登山口から...wink

 

赤城山の大きな地図を持っていなかったので‥

帰りに購入してきました!

 

近くにこんなにいい山があることを再確認...flair

また登りたいと思います...wink                                                    

 

|

« My Birthday!! | トップページ | カエル »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
一人登山ですか?
新緑が綺麗ですね。
まさに山登りには絶好の季節ですね。
私たちは町内のハイキングでファミリーパークでバーベキューをしてきました。
お肉、焼きそばを食べました。
その後数名で里山を歩いてきました。
お天気で良かったです。

投稿: | 2012年5月27日 (日) 17時38分

loveletter恵様

この週末はお天気に恵まれましたね...sun
今回は、単独登山でした!
お天気の日にじっとしていられなくてつい計画を...flair
実歩行時間3時間の山行でした!
一番いい季節になりましたね...wink

投稿: スー | 2012年5月27日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« My Birthday!! | トップページ | カエル »