« 芳ヶ平 | トップページ | ほっとした~ »

2009年10月18日 (日)

米山

今日は、新潟県の米山に行ってきました!

                                                        

実は・・

米山は念願の山だったのですfuji 

                                                                 

なぜ念願の山だったかというと...

山楽倶楽部で年間行事を立てるとき、過去2回ほど米山を計画しました。

ところがその2回とも、大雨で中止になったり、5月なのに台風がきたりと...中止sign01

天候に恵まれなかったのです...wobbly 

                                                               

そしてもし今回中止になるようなことがあれば、thunder米山は忘れようthunderということになっていました。 

                                                                              

昨夜の天気予報は・・

群馬県sunマーク

新潟県は...cloudsoonrain...しかも降水確率70%typhoon 

                                                          

そして迎えた本日sign03

関越トンネルを抜けた新潟県は...sun...good

                                                   

ついに米山は私たちを迎えてくれましたー!                                                    

                                               

今回は・・

上りは下牧を登山口とし、駒ケ岳、三俣を経て米山頂上へ。

下りは三俣から分かれる水野林道コースを選びました。                                                    

                                                  

今日の失敗がひとつsign01

前回の芳ヶ平の経験から、寒さ対策をしっかりとしすぎてしまいましたsweat01

                                          

登山を始める準備体操の段階で、汗がにじみ...

上りでは、汗がながれるsweat02ながれるsweat02...sweat01

                                                        

それもそのはずなのです...

私、発熱素材を着込んでおりました。

しかもスキーの時に着るブレスサーモの下着。

身体からでた水分を熱に変えるという超優れもの...

失敗でした...coldsweats01                                                                  

                                                                    

この時季の服装選びは難しいです...sweat01                                                                

                                                      

さて、汗を流すこと2時間で頂上へ・・

米山の頂上は霧。

残念なことに視界はゼロでした。

トンネルを抜けたときには、頂上からは佐渡が見えるかも~...なんて期待していたのですが。

                                                                        

頂上には、ログ風のきれいな山小屋がありその中でお弁当を食べました。

毛布も用意されていて、泊りたくなっちゃうような山小屋ですsign01...ただし自炊デス...                                     

                                 

コースとしては・・

上りで使った‘下牧登山コース’は、コケが生えており、土がやや粘土状。

ここを下山で使う場合は、注意が必要ですsign01

滑ること間違いなし!...と思われますdanger

下山の‘水野林道コース’は、家族連れで登れるコースというだけあって、安心のコースですsign03

                                                                      

今回の米山・・

頂上の視界はゼロでも、米山に登れただけで充分と思える山行でした!

なんせshine念願の米山shineでしたから...

‘3度目の正直’でホントに登れてよかった!

悔いなしですsign03

                                                             

                                                          

あと・・

今日はHappyなおまけが...heart02

                                                          

私...shineもらったんだぁ~shine

catニャ~フラックcatのマスコットsign01

                                                       

私がニャフラックのものまねを最初に披露した獣医のN先生にいただいたのです...happy01                                                             

もちろん頂上まで連れて行きましたーsign03

Photo

ニャフラック...どこにいるかわかりますsign02                                                          

                                                   

Photo_2

次は三角点の上に...wink          

                                                                    

お腹を押すと...ちゃんと歌うんですよ~

notesネコとアヒルが力を合わせてみんなの幸せを~~~招きネコダックnotesって。

そして最後にcatニャ~フラックcatって...超かわいいっ...heart04                                                  

                                                   

N先生にホントに感謝sign03

大事にしまーす!

余談ですが・・N先生は私の次にcatニャフラックcatのものまねが上手です...wink

                                                                 

                                                                       

少し長くなってしまいましたが・・

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

   shine有意義な一日を過ごすことができましたshine...confident

                                               

                                               

|

« 芳ヶ平 | トップページ | ほっとした~ »

」カテゴリの記事

コメント

かわいらしい相棒ができたわね(*^-^)

投稿: ハナ | 2009年10月19日 (月) 13時35分

昨日はお世話様になりました。
念願の米山登山でした。
頂上はもやって残念でしたが登れてよかったです。
ニャフラック...かわいいですね。
最初何かな~とよくわかりませんでしたが・・・
お腹を押すと歌うのですね。
山も残すところあと一つ、それに忘年会ですね。
今年もたくさんの山登りができました。

投稿: | 2009年10月19日 (月) 17時10分

念願の米山とうとう征服できましたね。
視界が悪くその点は残念だったです。
高度差(700m)が有った割合には、それ程疲れを感じませんでした。
いよいよ今年最後の登山も来月有りますね。
是非とも参加したいと思います。
今回の登山、車中でも登山中でも人気者のnotesネコとアヒルのcatニャ~フラックcatに万歳。

投稿: ツーカー | 2009年10月19日 (月) 18時20分

loveletterハナ様

かわいい相棒ができましたcat
一緒にいると和みます...confident


loveletter恵様

昨日は大変お世話になりました!
ついに米山、登れましたね~
霊山ということもあり、‘もや’がちょっぴり似合っていましたmist
頂上はどんな景色が待っていたのでしょうね?
11月の最終登山もよろしくお願いしまーす...confident


loveletterツーカー様

米山・・ついに征服できましたね~sign03
人気者のニャフラック、集合写真にも参加させていただきました!
19名と1匹の米山集合写真デスcat
来月の最終登山、私も必ず参加しますのでどうぞよろしくお願いします...confident
&忘年会も...wink...beer...bottle

投稿: 店長(スー) | 2009年10月19日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123876/31839667

この記事へのトラックバック一覧です: 米山:

« 芳ヶ平 | トップページ | ほっとした~ »