« 木曜日の夜...♪ | トップページ | 日帰り旅行 »

2009年6月10日 (水)

南月山へ・・

7日の日曜日、栃木県那須連山にある南月山に行ってきました!

                                        

那須連山というとピンとこないかもしれませんが、

噴煙を上げている山で有名な・・‘茶臼岳’も那須連山のひとつですfuji  

                                   

今回は、茶臼岳の南にある南月山(1775m)に行ってきました。

                                         

日曜日は、朝から快晴sun

今日は日焼けするなぁ~なんて思いながら、UV対策をしっかりとして家を出たのでありました。 

                                                                          

北関東自動車道と東北道を乗り継ぎ、ロープウェイのある登山口へ・・

着いた登山口は、強風にて肌寒く、帽子が飛ばされる始末typhoon                                        

                                    

おまけに、簡単に登れると観光気分でいた南月山でしたが、

ロープウェイが強風にて運行停止danger                                                 

                                                         

ということで・・

ロープウェイを使わず、しっかりと登山をしてきましたsign03                                           

                                            

ロープウェイの山麓駅よりちょっと上にある峠の茶屋を登山口&下山口とし・・

峠の茶屋(登山口)~峰の茶屋跡避難小屋~牛ヶ首~日の出平~南月山(頂上)と、実歩行時間2時間15分。 

                                                            

南月山~日出平~牛ヶ首~ロープウェイ山頂分岐~茶臼岳分岐~峰の茶屋跡避難小屋~峠の茶屋(下山口)と、実歩行時間2時間45分。

                                              

合計5時間の登山となりました。                                                         

                                                             

本当なら・・

ロープウェイを使って、3時間弱の登山のはずでしたが...                                            

                                               

ロープウェイが運行停止とは...annoy想定外annoy...sign03

おまけに飛ばされるほどの強風も...annoy想定外annoy...sign03                                        

またまたおまけに持っていったデジカメが電池切れも...annoy想定外annoy...sign03                                        

                                  

マイリマシタ...coldsweats01                                                                  

                                                                      

なので・・

今回は残念ながら、噴煙を上げた茶臼岳をお見せすることができません。

                                  

・・                              

                                

・・がsign01

                                                                          

私、待っていたのです!!

shineshineツーカーさんと恵さんがブログアップするのをshineshine                                                      

                                      

那須連山、山行詳細と画像がバッチリです!                                                   

flair那須連山の画像をご覧になりたい方は、こちらflair

山仲間でもあり、ブログ友でもあるツーカーさんと恵さんのブログです!

ツーカーさん

恵さん

                             

   heart02ブログアップ待っていましたheart02ありがとうございましたheart02                                          

                                             

                                          

今回は‘想定外’が重なり・・

自然との関わりにまたまた勉強させられました。                                               

山はなにが起こるかわからない。

あらためて心に留めておこうと思った次第です。

                                                 

                                            

rain本日梅雨入りとのことrain

週末のお天気が気になります。

しばらく山はお休みになってしまうかも...

                                                         

夏山に向かって、自主トレーニングに励みたいと思います...wink                                                 

                                          

                                        

|

« 木曜日の夜...♪ | トップページ | 日帰り旅行 »

」カテゴリの記事

コメント

お世話様になりました。
それにしても強風typhoonには参りました。
始めての経験でした。
私、茶臼岳分岐の時、俄然元気が出たので那須岳頂上まで行きたかったのが本音です。
よい思い出の山登りとなりました。

投稿: | 2009年6月10日 (水) 20時04分

お互い強風の中のハプニング続きの登山でした。
電池切れを起こしていましたか。camerashock
私もスペアを使いました。
私達のブログ紹介して頂きありがとうございます。lovely
写真は私達ので楽しんで頂ければと思います。
今日梅雨に入ったようです。rain
これからの山、雨が心配になりますね。weep
本当にごお疲れさんでした。heart04

投稿: ツーカー | 2009年6月10日 (水) 20時51分

loveletter恵様

大変お世話になりました!
しかしながら、飛ばされるのではsign02と思うほどの強風にはマイリマシタね~typhoon
無事でよかったです。
茶臼岳までのあの急な登りで俄然元気が出たとは!!
夏山シーズンが楽しみですね...wink
PS:事後報告となりますが・・リンクさせていただきましたflair


loveletterツーカー様

朝のバスの中ではお天気に恵まれウキウキ気分の出発となりましたが・・
ロープウェイとあの強風は想定外でしたtyphoon
おまけに電池切れ...sweat02
山に登っている時から、リンクさせてもらおうと心に決めておりましたcoldsweats01
事後報告となりましたが、ありがとうございましたshine...confident

投稿: 店長(スー) | 2009年6月10日 (水) 23時24分

山の天気は変わりやすいって本当ね。
気をつけて(*^-^)

投稿: ハナ | 2009年6月11日 (木) 10時58分

loveletterハナ様

ガタイのいい私が、何度も飛ばされそうになりましたdash...sweat01
気をつけるね...confident

投稿: 店長(スー) | 2009年6月11日 (木) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123876/30042769

この記事へのトラックバック一覧です: 南月山へ・・:

« 木曜日の夜...♪ | トップページ | 日帰り旅行 »