« December | トップページ | 忘年会~山楽倶楽部 »

2008年12月 5日 (金)

渋柿を甘~い柿に

先日といっても二週間前のこと...

渋柿をいただきました。                                                                

たくさんの渋柿の中にアルコール度の高い焼酎の入った小瓶も入っていて。

渋柿を甘い柿に変身させる方法を教えていただきましたflair                                        

まず・・

1)柿をかるく拭き、ヘタの葉を取り除く。

2)ヘタの部分のみに焼酎をつけ、ビニールの袋にひとつずつ包む。

3)ヘタを下にして10日~二週間保存。                                                  

するとすると甘~い柿に変身。                                                    

                                                      

渋柿に焼酎を霧吹きすると、甘い柿になると確かに聞いたことがあります。

でも、自分で実際にしたのは今回が初めて!                                                      

                                  

柿全体に霧吹きするよりも、ヘタだけに焼酎をつけたほうが実がしっかりとした甘い柿が食べられるそうです。                                                            

実際にそうでしたgood                                                               

                                                                 

渋柿を甘い柿に変える方法・・

いろんなやり方があるかもしれませんが、私はこの方法に決まりです!                                     

                                

柿はビタミンCが豊富なんですよね...たしか!?......                                           

これから忘年会シーズンbeerbeerbeerbottlebottle

お酒を飲んだあとはビタミンCを摂ると二日酔いにならないとか...たしか!?......                             

                              

試してみよ~っとconfident                                                                   

|

« December | トップページ | 忘年会~山楽倶楽部 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

渋柿を甘くする方法勉強になりました。φ(・ω・ )メモメモ
いただいたことはあるのですが、
自分ではしたことがありません。
渋柿を焼酎につけると甘柿に不思議ですね。
いったい誰が考えたのでしょうか?

投稿: | 2008年12月 5日 (金) 05時24分

おはようございます。happy01
今年は柿が豊作のようですね。
渋柿を甘くする方法色々あるようですね。book
以前我が家でも頂いた柿を焼酎で甘くして食べた想い出があります。restaurant
今隣では、皮を剥いた渋柿が黒くしなびてきて美味しい形になりつつあります。eye
うらやましい限りです。weep

投稿: ツーカー | 2008年12月 5日 (金) 07時26分

再投稿です。
サウナでの情報ですが、柿はニンニクなどの臭みけしにも良いそうです。
数十年も昔の話ですが、甲府で食べた干し柿が美味しくて今でも思い出します。
明日頃から寒くなりそうです。
ポウリング&忘年会よろしくお願いします。
今年は天候不順&体調不良であまり参加できませんでしたのでweep、最後の忘年会で楽しみたいです。happy01

投稿: | 2008年12月 5日 (金) 16時29分

loveletter恵様

渋柿を甘い柿にする方法・・山楽倶楽部のTさんから教えていただきましたflair
教えていただいた場所は・・もちろんお風呂の中です(笑~spa
お風呂やサウナは社交の場ですね~!勉強になりますbook
ニンニクの臭み消しにもなるとは!!
思わぬ発見!柿って結構優秀ですねwink
忘年会よろしくお願いしま~す。
ボーリングもがんばりましょうね~sign03


loveletterツーカー様

今回の渋柿ですが・・
自分でつくったためか、美味しさが格別でしたgood
しかしながらお隣の干し柿、気になりますね~
寒くなると甘みが増すそうですよsign01
これからもっとうらやましくなりますねconfident


投稿: 店長(スー) | 2008年12月 5日 (金) 18時42分

甘柿に付けたら更に甘くなりますか・・?

投稿: aki | 2014年8月11日 (月) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123876/25914818

この記事へのトラックバック一覧です: 渋柿を甘~い柿に:

« December | トップページ | 忘年会~山楽倶楽部 »