« 秋ですね! | トップページ | 大菩薩峠 »

2008年10月 7日 (火)

現行犯です

そうそう・・

思い出したことがありました。                                                          

     

先週の日曜日、友達とランチを食べに行く約束をしており、

近所の側道を自転車で走っていたときのこと......                                               

                                                   

「前の自転車止まりなさい。前の自転車止まりなさい。」と・・

なんとパトカーに呼び止められたのです。                                                 

                                                        

「ん??......私??????」

「あっ!右側通行していたからかなぁ????」

と、一瞬自分の行動を頭の中でグルグルっと考えました。                                         

                                               

パトカーから降りてきた警官2名。                                                      

「もしかして右側通行ですか?」とおまわりさんに聞くと・・

「違いますよ。一時停止無視です。」

「えっ??一時停止なんかありましたっけ??」と聞くと・・

「はい。あそこです。」とおまわりさんが指差すほうを見たら・・                                         

                                            

ありました!一時停止がdanger                                                                

                   

なんと私、現行犯でした。                                                                

「あっ、すみません・・」......                                                              

                                                             

いつも自転車で通る道。

一時停止なんて意識していなかった。

見通しがいいので、スピードをゆるめ左右の確認はするものの、

足を着いたことなんて一度もありませんでした。                                                   

                                                   

車と違って自転車は、人にぶつからないように注意するだけでそんなに意識していなかった私。

これを機会に自転車走行意識を変えなければいけませんね...反省sweat02                                           

                                                                 

最後に・・

「お咎めがあるんですか?」とおまわりさんに聞くと、

「5万円以下の罰金があります」の言葉に、「え~~!!!」と超驚いた私。                                              

                                        

「今回は注意ですから、気をつけて下さいね。」の言葉に・・

ホッshine                                                                         

気をつけますconfident                                                                                 

                                                                                  

|

« 秋ですね! | トップページ | 大菩薩峠 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいおいっ!現行犯って、ちょっと笑ってしまった。
ごめ~んsmile
私も気をつけるねsign01

投稿: ハナ | 2008年10月 7日 (火) 17時20分

loveletterハナ様

ハナちゃん、コメント早~!
おまわりさんに呼び止められてドキドキでしたsweat01
ハナちゃんも気をつけてね~wink

投稿: 店長(スー) | 2008年10月 7日 (火) 17時56分

罰金なくてよかったですね。わたしも自転車のとき法規は守るほうなんですが、信号が不当にながいと感じる時があります。そういう時は「エイ!!」とかまわず出る時もあります。以後気をつけます。警察はひどいですね。浜尻の公民館に行く時(習い事なので同じ時間)二車線の交差点で信号待ちをしていると後ろから私の車の前へ出て信号無視をしていくんですよ。二回しかも同じ時間、色ナンバーも言ってやったのに全然感心がないんですよ。

投稿: 光千里 | 2008年10月 9日 (木) 05時57分

自転車の交通規則取り締まり最近厳しくなっているようですね。
信号無視結構多いと感じます。
特に学生さんに多いかも。
自転車でのスピードの出し過ぎで、亡くなる人がいますからね。
お互い気を付けましょう。

投稿: ツーカー | 2008年10月 9日 (木) 16時55分

loveletter光千里様

お久しぶりです!お元気でしたか?
やはり規則は守らなければなりませんね・・info02
規則を破っているのを見る側も嫌な気持ちになりますからね~
今回で身にしみましたsweat02
光千里さんも気をつけてくださいね~wink


loveletterツーカー様

私も自転車の時には心の中で「タイムイズザマネー」とかいって
結構信号無視をしていましたsweat01
思い返せば反省しきりです。
今回のことを肝に銘じて、気をつけたいと思います!
気をつけましょうネdangerwink

投稿: 店長(スー) | 2008年10月 9日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123876/24333840

この記事へのトラックバック一覧です: 現行犯です:

« 秋ですね! | トップページ | 大菩薩峠 »