« 野反湖 | トップページ | 四阿山 »

2008年8月15日 (金)

夏山~♪

ちょっと遅くなりましたが、夏山のご報告で~す!                                                                     

今年で9回目になるメンバーとの夏山fuji

今回は8月2日~4日の二泊三日で針ノ木岳に行ってきました。                           

                                   

【コース】

第一日目・・・扇沢~種池山荘~岩小屋沢岳~新越山荘(泊)

第二日目・・・新越山荘~鳴沢岳~赤沢岳~スバリ岳~針ノ木岳~針ノ木小屋~蓮華岳~針ノ木小屋(泊)

第三日目・・・針ノ木小屋~大沢小屋~扇沢                                            

                                                   

二年前の秋に針ノ木岳に一度登ったことがあり・・

その時は、10月初旬にもかかわらず雪が snow

紅葉登山を楽しむつもりが、冬山と化してしまったのです。

登山道が雪で見えなく、ホワイトアウト typhoon

危うく遭難しかかりそうになり、思い出深き針ノ木岳となりました。                              

                                        

今回のコースは、数年前から計画してず~っと行きたかったコース!

恋焦がれていたコースです!                                                      

                                                          

一日目は扇沢を登山口とし、柏原新道で種池山荘~新越山荘まで。

【柏原新道から望む針ノ木岳】

Photo_13              

【種池山荘で見つけた雷鳥の親子】

Photo_3 Raityou2

【岩小屋沢岳】・・・新越山荘まであとちょっと!

Iwakoyaswadake

一日目はお天気にも恵まれ、楽しい楽しい山歩きができましたsun                                      

二日目は新越山荘から針ノ木岳&蓮華岳を目指す!

【剣岳&立山】

Turugi

新越山荘からは剣岳と立山を見ながらのトレイル!

【後ろを振り向くと鹿島槍と五竜岳が】

Photo_4

山々に包まれ、最高の気分で歩くことが出来ました!                                    

【赤沢岳から見る剣岳と立山三山】

Photo_5

赤沢岳までくると、こんなに近くに剣岳と立山が見られます!                                   

【新越山荘からスバリ岳まで歩いた尾根】

Photo_6

人間の足のすごさに驚きです!

【針ノ木岳頂上にて】・・バックは黒部湖と立山

Photo_7

頂上からは360度の眺望!

ダイナミックな景色に、ずっとここにいたい気分にさせられました。

富士山まで見えたんですよ~!

【チングルマと針ノ木岳】

Photo_8

チングルマを見ると、夏山にきているんだなぁ~と毎回実感させられます。

チングルマを見るとなぜか幸せな気分に♪                                          

【蓮華岳より針ノ木岳を望む】

Photo_9

コマクサで有名な蓮華岳!

コマクサの時季には少し遅かったようでした。残念!

【針ノ木小屋】

Photo_10

今回で二度目の針ノ木小屋。

昨日は二枚の布団に5人寝たとか・・

私たちの泊った日は、4枚で3人の割合かな...ラッキーでした!                                   

                                   

最終日の3日目は、針ノ木小屋から扇沢までひたすら下る!

【針ノ木雪渓】

Photo_11

【落石あとが多い雪渓】

Photo_12

一日目、二日目とお天気に恵まれた二日間でしたが、最終日は雨具のお世話になることに・・

頭上で雷の音を聞きながら、日本3大雪渓を下ることになりました。                                

                            

さてさて今回は、念願かなってのコース!

一日目と二日目は6時間~7時間のコースタイム。

三日目は3時間。

急ぐことなく、景色を楽しみながらのんびりと歩くことが出来ました。                                  

                                 

腰痛後初めての宿泊登山で不安を抱えての山行でしたが、無事クリア!

でもでも・・腰は痛くなることはなかったものの、膝に痛みがきてしまい、メンバーにサポーターを借りたり、バンデリンを借りたりと助けられたこと様々。

身体のバランスがまだイマイチのようですweep                                             

                                           

今回で9回目になる仲間との登山。

今年も楽しい&素晴らしい思い出がまたできました!

今年が終わると次回は来年...来年はどこの山に登りましょうか!?

一年かけて検討しましょうね~confident

|

« 野反湖 | トップページ | 四阿山 »

」カテゴリの記事

コメント

typhoontyphoontyphoon素晴らしい写真ですね。

あの針の木岳頂上から手に届く所にある立山は最高に感動したのではないでしょうかね。等身大のスーさんこれで【認知】されましたね~。でもでも9年間も素敵な仲間と共に感情や感動を秘めていたスーさんも素敵ですね。
コースタイムからお察しをして大分余裕の山登りでしたね~私には無理かな~。
さてさてこれからの来年の計画には山楽倶楽部の仲間を誘う場合は足を引っ張らないようにお願いしますよろしくね~(^∇^猫)鈴ok

投稿: そ~だんべ~ | 2008年8月15日 (金) 22時59分

今夏も恒例の夏山に行って来ましたね。
2日間お天気に恵まれて良かったですね。
写真を見て楽しませていただきました。
お疲れさまでした。

投稿: | 2008年8月16日 (土) 09時37分

9回目の仲間との登山。天候にも恵まれ景色やお花も十分堪能出来良かったですね。
なんでもそうですが、続ける事は、大変です。
私も13年仲間と家族旅行を行っています。
山と違って温泉と史跡巡りですけどね。

投稿: ツーカー | 2008年8月16日 (土) 19時16分

loveletterそ~だんべ~様

お天気に恵まれた針ノ木岳sun
今回はまわりの景色を堪能しながらののんびり登山!
楽しい夏の思い出が出来ましたshine
たしか一昨年でしたっけ?!扇沢~針ノ木岳を一日で制覇したのは・・
そ~だんべ~さんの体力に驚かされましたbomb


loveletter恵様

毎年楽しみな夏山登山fuji
今年は念願叶ってのコースで大満足の3日間でした!
お天気に恵まれたのが何よりでしたsun
針ノ木岳から見る景色は感動そのもの!サイコーでした~wink


loveletterツーカー様

今回はお天気に恵まれ、夏山を思う存分楽しむことが出来ましたnotes
ツーカーさんの仲間との家族旅行も素敵ですね~shine
毎回ブログが楽しみです!
今年もそろそろ計画の時期ですねwink


投稿: 店長(スー) | 2008年8月18日 (月) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123876/22998173

この記事へのトラックバック一覧です: 夏山~♪:

« 野反湖 | トップページ | 四阿山 »