« 暑い・・ | トップページ | 野反湖 »

2008年7月21日 (月)

守門岳

うゎっ! ・・筋肉痛です

朝起きたら、全身筋肉痛。

昨日の守門岳登山fuji

あまく見てましたcoldsweats02

天気は晴れsun

久しぶりの登山ということで、この日を心待ちにしていました。

腰も87%治ったし・・(自分の身体に問いただすとこの数字が出てきました)

夏山(ただいま計画中)に行くのに、ちょうどよい足慣らしになるかも...

な~んて思って参加して見たものの・・

守門岳は、思っていたよりもずっと奥深い山でした!

保久礼小屋~大岳~青雲岳~袴岳(守門岳)までの往復。

歩行時間5時間半の行程。

保久礼小屋から大岳までは、歩きやすい階段があり、ちょっと余裕の気分♪

しかししかし、大岳から見る青雲岳は・・

「まだあんなに歩くの~~!?」と思わせるほど遙か遠くに見えるのでした。

急登なアップダウンあり、しかも登山道は粘土状の土。

滑る...滑る..

歩くのに神経は使うし、余分なところに力が入るしと、歩きづらい登山道。

工程時間よりも長く感じた道のりでした。

青雲岳から袴岳までは、歩きやすい登り。

頂上からの越後三山、越後平野、佐渡島の展望を期待していたものの、雲がかかり眺望なしとなってしまいました。

頂上で記念撮影を撮り、楽しみなお弁当の時間・・

しかし下山の時間を考えるとお弁当ダイムは20分とのこと。

それでも、塩味のおにぎりはすご~く美味しかったデス。

下山はとにかく滑らないように注意!注意!

2回ほど滑ってしまいましたが、怪我することなく、無事下山できました。

ちょっと余談ですが・・

今回の守門岳につき、汗っかきナンバー1を勝手に決めさせていただきました。

男子部門はひろさん!女子部門は私!

だってだって、ズボンまで汗びっしょりになってしまったんだも~んsweat01

持参したペットボトル2.5ℓ。すべて汗となりましたcoldsweats01

PS:下山後のビールが超おいしかったです!(って言うかうまかったデス)beer

ともあれ・・大変だったけど、たくさんの思い出深き守門岳となりました!

【守門岳のお花たち】

Imgp3348_5 Imgp3350_3 Imgp3353_2 Imgp3357_2 Imgp3359 Imgp3362