« 介護もどき・・その3 | トップページ | またひとつ大きくなりました! »

2008年5月18日 (日)

介護もどき・・その4~最終章

母の肋骨骨折より10日後の15日(木)・・お風呂に挑戦!                                     

                                        

痛みが和らぐと、お風呂に入りたいという欲求が出てきたようで、さっそくお風呂で使う、少し高めのイスをカインズホームで購入。

初めての入浴挑戦です。                                      

しかししかしこのイスのおかげで、シャンプーをするのも、体を洗うのも、お手伝いする私はとってもラク!

Photo

本当に助かりました。

                                                

シャンプーをしたり、石鹸で体を洗ったり・・

想像していたよりもずっとラクにできました。                                        

                                          

母はとってもさっぱりした様子。

そして湯船に入りたいと。。。                                              

                                                  

そ~っとそ~っと体を動かし湯船の中へ・・

「ファ~ッ......フ~ッ......ファ~~......」と、とにかく気持ち良さそうなため息が聞こえてきました。                                                                 

気分もさっぱりしたためか、外に出て植木の様子を見たり、花を愛でたりと、外の空気を久しぶりに味わったようです。                                               

                                                 

しかも入浴してからの母は、人が変わったように元気になり、動けるようになりました。                   

キッチンにたって、食器を洗うこともできるように・・                                    

一週間前とは人が違うようです。                                               

                                                

土曜日にお医者さんに診てもらったところ、痛みがなければ湿布もしなくてよいとのこと。

体内出血もしていないし、あとは日にちでしょうと。

安心しました。           

         

そして今朝・・

6時半に集合をし、高崎公園へ散歩に行ってきました。

一応、転ばぬ先の杖とともに...(笑                                             

歩き方はゆっくりですが、1時間ほどの散歩ができました。                                 

                               

ここまで母が元気になると、私の‘介護もどき’も最終章が迎えられそうです。                             

                  

そして私の腰も・・

土曜日に先生に診てもらい、「もう大丈夫でしょう。」という言葉をいただきました。

来週は、スポーツクラブに復帰ができそうwink                            

あせらずボチボチ身体を慣らしていこうと思っています!                                   

                                   

ゴールデンウィーク前の日常が取り戻せそうな予感ですshine

|

« 介護もどき・・その3 | トップページ | またひとつ大きくなりました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

店長さんもお母さんも良くなられて良かったですね。happy01
お母さんお風呂に入られてさっぱりして、気分爽快でしたね。
お風呂いす便利に利用できて良かったですね。
店長さんの介護はお母さんにとっては、忘れられない母の日のプレゼントpresentになったのでは・・・

投稿: | 2008年5月18日 (日) 23時08分

loveletter恵様

恵さんコメント早っ!
アップしたらすぐに恵さんからのコメントが飛び込んできました!
ありがとうございますheart04

久しぶりのお風呂は爽快のようでした!
ベットで迎えた母の日は初めてでしたが、いい思い出になるかも知れませんね~
最終章を迎えられ、ホントに良かったですconfident

投稿: 店長(スー) | 2008年5月18日 (日) 23時31分

 おめでとうございます。今年はちょっと変わった誕生日でしたか?(うすらおぼえ)

投稿: 光千里 | 2008年5月19日 (月) 05時51分

loveletter光千里様

5月生まれbirthdayだということを覚えていて下さり、
ありがとうございます!
なんとか誕生日に間に合いそうですwink

投稿: 店長(スー) | 2008年5月19日 (月) 18時25分

♪♪♪スーさんへ♪♪♪
プローログから~最終章へ人生経験の有意義な体験発表を読まして頂きスーさんにとっては大変でしたでしょうね、しかし最終章では主人公(お母さん)はもとより最後に著者までが元気になられた事は【メデタシ、メデタシ】ですね。これからは(^∇^汗)ヨガ♪♪♪

投稿: ベアー | 2008年5月19日 (月) 20時25分

おはようございます!

早く介護もどきが、最終章を迎えられよかったですね。heart01
でもこの介護のコーナーを読めなくなるのはちょっと寂しい感じもします。weep
こんなこと言ったら怒られてしまいますよね。pout
やはり入浴はリラックスでき、心のケアにもなるのですね。full
お二人が、健康な体になって嬉しく思います。happy01
よかった よかったscissors

投稿: ツーカー | 2008年5月20日 (火) 07時20分

loveletterベアー様

いろいろとご心配をいただき、ありがとうございました!
思ったよりも早く最終章が迎えられ、ホッとしております。
~これからは(^∇^汗)ヨガ♪♪♪~早く復帰した~いwink

投稿: 店長(スー) | 2008年5月20日 (火) 15時03分

loveletterツーカー様

ご心配をいただきありがとうございました!
昨晩は母一人で入浴もでき・・本当の最終章を迎えた気持ちになりましたheart04
やはり健康な身体が一番ですね~
6月には完全復帰をしたいと思いますwink

投稿: 店長(スー) | 2008年5月20日 (火) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123876/21016921

この記事へのトラックバック一覧です: 介護もどき・・その4~最終章:

« 介護もどき・・その3 | トップページ | またひとつ大きくなりました! »