« マザーテレサの言葉 | トップページ | 介護もどき・・その2 »

2008年5月 8日 (木)

介護もどき?!

あっという間のGWでした!                                               

                                               

あれもしよう・・

これもしよう・・                                                      

お休みの間、いろいろなことがたくさん出来るような気がしていましたが、

あっという間に終わってしまったGW。                                           

                                          

【5日の午前中の出来事】

ハナミズキの花が散ってしまい、気になっていた4月の終わり・・

GWになったら掃除をしようと心に決め、やっと5日に庭掃除をすることが出来ました。

庭を掃いて、植木の位置換え。                                               

                                             

ん!?                                                           

腰が・・!?                                                       

?????????                                                  

                                                 

もしかして、ぎっくり腰もどき~~!!                                           

体がくの字になり、腰が伸ばせない・・

マジ~~!!!!!                                                    

                                                 

5日の午後は休養となりました。                                              

                                            

【6日の出来事】

部屋で、仕事をしていると・・               

「す...す...すみこ~~~」と絞りだすような声がかすかに・・                               

                              

二階の部屋にいた私は、何事かと思い下に行くと、なんと母が固まっていました。                  

                

事務所の掃除をしていた母が、三脚と台に足をかけ、台の方へ体重移動した途端に台がひっくり返ったとの事。

30分くらい、その場で動けなかったと...

                             

母を動かそうとしても、痛がって無理・・                                       

「救急車呼ぶ?」と聞くと「大丈夫」と。。

でも大丈夫じゃなさそう。                                                 

                                                

休日当番医を探し、診てもらうと・・

肋骨骨折とのことでした。                                                     

                                                

さてさて、介護の始まりです。

6日から今日まで、まだたったの3日ですが・・                                  

チョー役に立っているというか、とっても助かっているものがあるのです。                     

                    

それはなんと、山登りに使うT字の杖!                                          

                      

母がトイレに行く時も、お医者さんに行く時も、あの杖が母の体重を支えてくれています。

今、一番の必需品!                                                   

                                                    

今日、お医者さんに診てもらったところ、痛みは一週間で消えるとのこと。

体を動かすたびに、痛そうなつらそうな顔は、見ていてもつらいです......                        

                     

肋骨は、自然治癒しかないとのこと。                                              

                                          

全治一ヶ月と言われておりますが・・

「お母さんの場合は、全治2週間で頑張ってね」と言ったら・・

「3週間にして・・」と......(笑                                                   

                                                   

しばらくは、親孝行をしたいと思います。                                        

                                           

|

« マザーテレサの言葉 | トップページ | 介護もどき・・その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

お母さん大変でしたね。
でも店長さんがいて良かったですね。
お母さんお大事にしてください。
親孝行してあげてください!

投稿: 恵 | 2008年5月 8日 (木) 20時36分

☆☆☆スーさんへ☆☆☆
私達は親の介護は人生で必ず通る道ですね、親考行は出きる時にやれる事が自分にとって一番大切ではないでしょうかね、スーさんにとって宝箱の中の素敵な【マザーテレサの格言集】を是非、心の支えにして下さいね。親考行して今福祉の世界で生きがいをもって素敵に活躍している方も身近にいますよ~。頑張りましょう~(^∇^願)♪♪♪

投稿: ベアー | 2008年5月 8日 (木) 22時18分

スーさんへ
大変なGWになったようですね。私も庭の草むしりで少し腰が痛いです。sad
お母さんの介護しっかりやってください。rock
スーさんだから過保護になりすぎる程介護をしてしまいそう。動かないと筋力がすぐ弱まりますからね。ban
次回の「米山」登山楽しみにしています。notes

投稿: ツーカー | 2008年5月 9日 (金) 07時26分

loveletter恵様

健康が自慢の母だったので、本人が一番情けなく思っているようです。
健康が第一ですね~ 実感!
全治二週間になる様、親孝行に励みたいと思いますwink


loveletterベアー様

自分には介護は無理だろうなぁ~なんて思っていましたが、いざとなったら出来るものなんですね~
自分でもちょっぴり驚いています。
親孝行が出来るのは幸せなことかもしれませんね~wink


loveletterツーカー様

草むしりは要注意ですね!
私もかなり腰が痛くてマイッテマスbearing

母ですが・・ツーカーさんのおっしゃるとおり、筋肉が弱ってしまわないかと心配。
アメとムチで頑張ります!
全治二週間を目標に、米山には間に合わせたいと思いますwink

投稿: 店長(スー) | 2008年5月 9日 (金) 17時28分

 たいへんですね。お大事にして下さい。

投稿: 光千里 | 2008年5月12日 (月) 07時06分

loveletter光千里様

ありがとうございます!
日に日に良くなってきてはいるものの・・ガンバリマスwink

投稿: 店長(スー) | 2008年5月12日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123876/20843172

この記事へのトラックバック一覧です: 介護もどき?!:

« マザーテレサの言葉 | トップページ | 介護もどき・・その2 »