« スノーシュー | トップページ | 春の装い »

2008年3月11日 (火)

ごめんなさい。メジロです...

ごめんなさ~い......coldsweats01                                                  

                                                

私、ウグイスだと思っていた鳥・・

なんとメジロだったのです。                                             

                                                

羽が鶯色だったから、疑いもしないでウグイスだと思い込んでしまいました。                  

                 

ところが、最近になって山の本を見ていたら、鳥特集が...

すると私がウグイスだと思っていたのはなんとメジロでした。                            

                           

お恥ずかしい。。                                                     

                                                     

そこで、あらためてウグイスを調べてみました。

ウグイス

【ウィキペディアフリー百科事典より】

本当のウグイスは・・

体色は、背中がオリーブ褐色で、腹面は白色、メジロより全体的に地味でした。

雌雄同色とのこと。                                                  

                                                    

そう言えば・・

ホーホケキョ~と鳴き声を聞いたわけでもなく、体の色で判断していた私です。                 

              

お恥ずかしい・・                                                     

                                                       

Uguisu

キミはメジロだったのですね・・

ウグイスだと勘違いしていてゴメン!                                         

                                         

|

« スノーシュー | トップページ | 春の装い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123876/11176236

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんなさい。メジロです...:

« スノーシュー | トップページ | 春の装い »