« 雪国体験! | トップページ | ごめんなさい。メジロです... »

2008年3月 2日 (日)

スノーシュー

今日は、群馬北部の山・・T原にスノーシューに行って来ました。

お天気サイコーsun

朝はちょっと風が強かったものの、青空の中、自然を思い切り満喫してきました。             

               

まず出発は、【T原のセンターハウス】

Photo

【埋まるトイレ】

Photo_2

【半分雪のあずまや】

Photo_3                                  

                                      

実は、本日のスノーシュー・・

  出会いがあったのです。                                            

                                            

それは自然保護協会のFさんとKさん。                                      

このお二人のおかげで、T原の秘密を探る野外学習となったのです。                  

まずは、【熊棚】

Photo_4

木の上にある巣みたいに固まった枝・・これは、熊棚。

熊がエサを食べるために、枝を集めて食べる場所を作るそうなのです。

熊ってあんな高いところまで登ることにビックリ!

木もよく折れないなぁ~と感心!(写真は自然保護協会のFさんです)                   

                   

【やどり木】

Photo_6 

やどり木の実(黄色やオレンジ色の実)を食べた鳥が、粘りのあるフンを枝にくっつけ、繁殖していくそうです。

私たちもこの黄色の実を食べてみました!

種をペッと吐き出そうとしても、粘りがあって吐き出せないのです。

この粘りが、やどり木の繁殖となるようです。                                   

                                   

【熊の爪あと】

Photo_7

熊が木から下りるときに、滑りながら下りてきたあとだそうです。                        

                       

【ねずみの足跡】

Photo_9

ねずみは、尾を引きずるからわかりやすいそうです。

等間隔の足跡から、落ち着いて行動していることがわかるとの事。                        

                      

今回のスノーシューは、自然の摂理を学ぶことができました。

冬のT原の秘密を少しは探ることができたような感じがします。                        

                             

夏には夏の秘密があるとのこと...                                          

T原の魅力にはまりそうです!                                            

                                           

Fさんからのお願い・・

ブログに書くときには、○原って書かないでね。

群馬県北部の山までにしておいて。

との事。  Fさ~ん!約束はしっかり守りましたよ~ 

人がいっぱい入って、T原を荒らされるのが見てられないのだそうです。                  

                    

自然保護協会のFさんは、T原を心から愛している仙人のような方でした。                 

                  

FさんKさん、今日は本当にお世話になりました。

お二人のおかげで、自然についてたくさん学ぶことが出来ました。                       

                       

またお会いできたら、いいなぁ~と思います。                                   

                                    

お二人を見つけたら、また後を着いていきますね~wink                             

Photo_13

|

« 雪国体験! | トップページ | ごめんなさい。メジロです... »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
店長さん更新早い、びっくりsign03
お天気に恵まれて良かったですね。sun
凄い雪!snow新雪を踏みながら歩くのもいいのでしょうね。
素敵な出会いで沢山勉強できましたね。
私もブログで勉強させていただきました。

投稿: | 2008年3月 3日 (月) 06時40分

PS トイレが埋まってしまい、使えるのですかsign02
疑問に思いました。shock

投稿: | 2008年3月 3日 (月) 08時48分

スーさん♪♪♪
好天に恵まれたT原のスノーシューは大変素敵な出会いがありましたね~あの広いど真ん中、雪の草原でバッタリと出会わなかったら自然界での出来事が何も分からない私達でしたが
自然界を良く知り尽くしたFさんKさんのお陰で少しは分かって来たような気がしますね。特に感動したことは熊の生息や植物の生命力ですね。又機会あれば夏の【秘密の場所】見たいですね。(^∇^歓)♪♪♪

投稿: ベアー(^∇^)♭ | 2008年3月 3日 (月) 20時52分

chick恵様

恵さ~ん!更新頑張りました~sign01
今回はお天気に恵まれ、スノーシューの醍醐味を味わうことができましたsun
すごい雪でしょ~。
私もT原の雪深さにビックリです!

おトイレは雪解けまで使えないそうですwobbly
女性は困りますね..


chickベアー様

昨日は大変お世話になりました!
楽しかったですね~snow
私たちも山を登る心得として、自然界を荒らさないように気をつけなければなりませんね~
T原の秘密、もっともっと探りたくなりましたwink


投稿: 店長(スー) | 2008年3月 3日 (月) 21時17分

 T原のスノーシュー良い出会いと体験が出来て良かったようですね。sunsnow
いつかは一緒にやってみたいです。
私も昨日、沼田にある「戸神山」765mと沢渡温泉近くの「有笠山」888mの二カ所をSさん・Hさん三名で登ってきました。upwardleftsnowdownwardright
二つの山も群馬100選の山で雪が有りアイゼンを使用しての山登りでした。
特に「戸神山」からは、玉原を始め、上州武尊・榛名・赤城山等雪をかぶった山々が見えてとてもきれいでした。happy01又私どももこの山で、Tさんと言うこの山の主みたいな人に行き会いました。一日に数回登り一年に364回も登ったことがあるそうです。note

投稿: ツーカー | 2008年3月 4日 (火) 07時33分

chickツーカー様

月曜日も良いお天気でしたね~sun
鎖場があったようですね。Sさんから写真を見せていただきました!
お天気が良ければ、残雪の山もいいですよね~..まわりの山々もよく見えるしfuji
しかし、1年に364回とはすごいsign01
まさに山の主ですねhappy01

投稿: 店長(スー) | 2008年3月 5日 (水) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123876/10884068

この記事へのトラックバック一覧です: スノーシュー:

« 雪国体験! | トップページ | ごめんなさい。メジロです... »