« ウグイス発見! | トップページ | 雪国体験! »

2008年2月19日 (火)

再会!

先週の金曜日、やきとりSに行ってきました。                                   

 

やきとりSのマスターは、ちょっと変わり者・・

というか、

頑固でマイペースで、お客さんがマスターの動きを見て注文するというちょっと気を使うお店なのです。                                                       

8日、山楽倶楽部役員会のあと、ツーカーさんに連れて行ってもらい、その時も「いっぺんに注文するな。」とか「そんなにあわてるな。」とか怒られてきました。                                   

                                    

でも安くてお酒が美味しいのです。                                         

なんとなく気になって友達と二人、遊び心でついついやきとりSに再び足を運んでしまいました。                                                         

                                                          

ドアを開けると満員。

「あの~二人なんですけど・・」と恐る恐る聞くと、

「入っていいよ!ちょっと詰めてやって。」と席をつくってくれたマスター。                  

                    

席に着き、前回の経験を生かしながら、タイミングを見て注文。

無事にやきとりとお酒を注文することができました。                             

                               

お店の雰囲気にも慣れ、お客さんの顔を見渡すと、向かい側の席になつかしい顔が...               

     

なんと高校3年生の時の副担N先生がいたのです。                               

                                                           

「人違いかもなぁ~」とも思いましたが、なんとなく気になり声をかけてみることに...          

「間違っていたらすみません・・N先生ですか?」と訪ねると、 

「おぉ~滝か!おまえが入ってきた時、気になっていた。」と...                        

                         

「先生久しぶり~」と再会のなつかしさと喜びで、握手を交わしたのでありました。            

            

N先生は日本史の先生。

日本史があまり得意でない私に・・

「おまえは成績はイマイチだが、返事は学校中で一番いいぞ。」といつも褒めてくださいました。                                                         

褒めるところが、そこしか見つからなかったのかもしれませんね~・・(笑                   

               

さてさて、やきとりSの話に戻りますが、

頑固なマスターが、「N先生の教え子かい。それじゃぁK高校かい。」と...

中学校や高校、バスケットの話に超詳しいマスターなのです。                         

高校時代の先生の話で盛り上がることができました。                              

                       

しかししかし・・

隣りの席の方がネギが苦手なようで、ネギが残っているのを見つけると・・ 

「ネギ残さないでね。」とひと言。                                           

                                           

また、3名のグループの新客がドアをあけ「入れる?」と聞くと、

「見りゃぁわかるだろ。いっぱいだよ。」と愛想のない返事。                          

そのお客さんは、ドアをバシッと閉めていきました。                              

                                    

マスター、言い方があるでしょうに...と私はヒヤヒヤ。。

                                                            

そして、最後の極めつけ・・

私と友達の会話で、KY(空気読めない)の言葉が出てきました。

するとマスター・・

「俺はね、その言葉が大嫌い。」と一喝...

怒られてしまいました。                                                

                                                  

KYってもしかして、マスターにピッタリかも!と思った私でしたが突っ込めなかった。。            

                          

いろんなことがあったやきとりSですが、最後はマスターとも仲良くなり、洗い物のお手伝いをしてきました。                                                 

                                                     

ちょっと変わり者のマスターですが、やきとりSでの数時間は楽しかったです。            

再会あり、ヒヤヒヤあり、緊張あり・・                                        

                                         

また行ってみようかなぁ~...                                            

                                            

今度はマスターが何回怒るか数えてみよう。。                   

|

« ウグイス発見! | トップページ | 雪国体験! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やきとりのS、私も一度行ったことがあります。
ちょっと気むずかしいようなマスター・・・coldsweats02
主人も帰るなりマスターの事を話していました。
マスターのお母さんの方が良かったと言ってました。heart02
俗に言う職人気質の人なのでしょうねthunder

今日から絵文字対応になりましたねnew
早速使っちゃいましたnote

投稿: | 2008年2月19日 (火) 18時01分

恵さ~ん!

恵さんのブログにいって、初めて絵文字が使えるようになったことを知りました。
今日から使えたのですね・・coldsweats01

先生と再会したおかげで、マスターとも話せるようになりました。
ヨカッタですchick

投稿: 店長 | 2008年2月19日 (火) 18時23分

 やきとり屋S店にもう行ったのですか。
驚きsign03
でも懐かしい先生に逢え、またマスターとも仲良くなれて良かったですね。lovely

また今度一緒にS店でコップ酒飲みたいですね。pouch

投稿: ツーカー | 2008年2月19日 (火) 18時49分

やきとりとコップ酒やっぱり日本人ですね、私にはその境地にはなれませんがお酒の心は少しは分かるよううな気がしますよ~建前ずくしの現実を本音で付き合える場所ですね。
オアシスかな~語らいの場かな~歓びの尽きぬ場かな~

投稿: ベアー(^∇^)♪ | 2008年2月19日 (火) 21時23分

おっほん∽∝∵ 久しぶりじゃ
 コップ酒なぁ  たまにぁいいやにゃ
ごっほん……。なまたまご入れて…  
        そりゃあきいたにぁ
 そ・そんな夢のない話  止めときぃ
   コップ酒にゃ 人生の悲しみの涙や
                喜びの涙が
        いっぱい詰まっているのじゃから
 S店… 面白そうじゃ

投稿: カスバの男 | 2008年2月21日 (木) 16時46分

>ツーカー様

ツーカーさ~ん!先日はご馳走になりましたconfident
行ってきましたやきとりS店へ!
マスターは相変わらずでしたが、焼き鳥とお酒は美味しかったですbottle
また是非よろしくお願いしますchick


>ベアー様

やきとりS店は、昭和の時代を思い出すようなお店なんです。
店内は中島みゆきの曲が流れてて、焼き鳥とお酒がよく似合いますshine
お店に入る時には、少し勇気がいりますが・・(笑smile


>カスバの男様

やきとりS店で、初めて昔からのコップ酒を飲みましたbottle
ぜんぜんおしゃれじゃないけど、たまにはいいかも・・デス。
カスバの男さんは、お酒がつよそうですね~wink

投稿: 店長 | 2008年2月21日 (木) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123876/10617840

この記事へのトラックバック一覧です: 再会!:

« ウグイス発見! | トップページ | 雪国体験! »