« 2月になりました! | トップページ | ウグイス »

2008年2月 4日 (月)

雪の思い出

昨日は雪が降りました。                                                 

                                                

雪が降るとなぜか心が躍ります。

あたり一面真っ白な雪...                                                 

                                                

私、雪が降ると思い出すことがあるんです。                                     

                                    

昔、幼稚園に勤めていた頃、雪が降ると園長先生が子どもたちに必ずこんなお話をしてくれました。                                                        

                                                      

園長先生「みんな~、今日はお空から何が降ってる?」

子ども「ゆき~!」                                                   

                                                  

園長先生「そう!真っ白な雪が降ってるね~。雪は何のために降るんだろう・・?」

子ども「・・・・・・・??」                                                     

                                                  

園長先生「雪はね・・お空から見ている神様が、きたないものや汚れているものをきれいにするために真っ白い雪を降らすんだよ。見てごらん。お庭がきれいでしょう。お空がきれいでしょう。お外で深呼吸してごらん。冷たくてきれいな空気がお腹にいっぱい入って身体もきれいにしてくれるよ~。気持ちがいいよ~」って。                                

                               

雪が降ると必ずこのお話を思い出します。    

そして今でもなぜか深呼吸をしてしまいます。                                           

                                          

昨日は雪の中の節分。                                                     

                                             

そして今日は立春!                                                  

明るい春が待っていますように★

|

« 2月になりました! | トップページ | ウグイス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
園長さんの素敵な言葉、子供の心にも残っていることでしょうね?
店長さんのように、雪が降ると思い出すのかも知れませんね。
店長さんの事も、印象深い先生として心に残っていることでしょう!
きっと素晴らしい先生だったと想像します。

投稿: | 2008年2月 5日 (火) 08時22分

恵さんからいただくコメントでいつも励まされています!
園長先生のお話は、心に残るお話が多かったように思えます。
場面場面で思い出すことがあるんですよ~
またブログに載せていきたいと思います★

投稿: 店長 | 2008年2月 5日 (火) 18時36分

雪の思い出*****私にも雪が縁で結ばれた思い出がありますよ~雪*て*とても*とても*ロマンチック*ですね~今の家族の幸せも*あの真白な*真白な*雪のお陰です*やはり雪を見ると年甲斐もなく燃えてきますね~*雪よ*雪よ*ありがとう~これからも健康で楽しい***ウインタースポーツ***をつずけたいですね***素敵な笑顔の店長様へ***
又、おちこぼぽれをよろしくね***

投稿: ベアー(^∇^♪) | 2008年2月 5日 (火) 22時28分

>ベアー様

雪はロマンティックですね~
しかも雪で結ばれた思い出があるなんて、素敵デス!
ベアーさんの若さは、どこから来るのでしょう!?
たくさんの思い出から?!
ウィンタースポーツ・・エンジョイしましょうね~★

投稿: 店長 | 2008年2月 5日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123876/10260671

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の思い出:

« 2月になりました! | トップページ | ウグイス »