« 再会! | トップページ | スノーシュー »

2008年2月27日 (水)

雪国体験!

今年最後の泊スキー・・

先週末、一泊二日で志賀高原に行ってきました!                                

                                

この日をず~っと楽しみにしていたのに、天気予報ときたら寒波の予報。

しかも日本海側は大雪警報。。                                          

                                           

「いやいや、志賀高原は日本海側ではない・・」

という少しの期待を心に志賀高原に向かったのでありました。                          

                          

志賀に着くとなんと青空!

しかも昨日雪が降ったせいか、ゲレンデはナイスコンディション!                      

                        

青空と景色とゲレンデが見事にマッチし、

「やっぱ志賀高原はサイコー!」なんて叫びたくなるくらいのスキー日和だったのですsun       

       

早速リフトを乗り継いぎながら奥志賀へ移動。

奥志賀は、スキーエリアのみでボーダーは禁止のエリア。

しかもフェニックスというレストランがあり、志賀へきたら必ずここでカツ丼ランチをするのです。

フェニックスの黒豚のカツ丼が有名らしいのです。昔から。。。                                       

                  

リフト、ゴンドラを乗り継ぎ、これから奥志賀のゲレンデへというときに・・

空からチラホラと雪が・・                                               

                       

そして、あっという間に雪景色......というかホワイトアウトtyphoon                           

ゲレンデが見えないくらいの雪となってしまったのです。                            

                            

確か志賀高原の天気予報は、午前中は晴れ。午後より雪との予報。

見事に当たりましたweep                                                 

                                                

とりあえずフェニックスでランチを取ることになったのですが、

窓越しに見るゲレンデは、雪景色というより豪雪景色coldsweats01                             

                          

リフトが止まらないか・・

もし止まった場合は、一ノ瀬までシャトルバスで宿まで帰ろうと相談...

それほどの雪だったのです。                                            

                                           

リフトは止まらなかったものの・・

リフトを乗り継ぎながら帰るのは危険と判断。

シャトルバスで帰ることになりました。                                         

                                        

バスで一の瀬に着き、リフトで何本か滑ったもののやはり足元が見えない...

とりあえず宿泊先のレストランでコーヒーを飲みまたまた相談。                         

宿に戻って温泉に入ろうと、全員一致の意見でありました。                            

                            

それからは宿ライフ!

温泉に入り、夕飯前にかる~くカンパイbeer                                     

そして夜は・・

韓国戦(サッカー)を見ながらトランプゲームを楽しんだのでありました。                        

                     

そして夜中・・

風の音がすごい...

雪が舞ってる......というか吹荒れてる音......                                       

                                      

そして迎えた朝・・

窓を開けると、豪雪地帯...

しかも駐車場の車が半分埋まってる...coldsweats02                                      

                                      

こんな雪初めて~~!!                                               

                                                   

あの雪を見たら、スキーのことなんて考えられなかった。                               

                            

まずは車の脱出作戦dash

私たちの止めた駐車場は、ゲレンデに向かう中腹の駐車場。

だぶん埋まっている...                                                   

                                                    

みんなでスキーウエアに着替えて万全の用意...                                   

                                    

案の定、埋まってる...                                                  

                                                      

まずは車の雪を払い、そして車の周りの雪をどける。

除雪車に頼らず、まずは人力!                                          

                                            

みんなで行なう除雪作業は、なかなか楽しいものになりましたhappy01                      

                       

しかししかし、駐車場から宿にはこれたものの・・

荷物を積み込み、車に乗っても出発は出来ず...                                   

                                 

なぜならば、道路が渋滞で宿の前から動けなかったのであります。                       

                         

こんなにすごい雪は生まれて初めて!snowsnowsnow                                   

                                      

豪雪を見たり、除雪作業をしたりと雪国体験を味わったのでありました。                    

                   

なかなか出来ない雪国体験。                                            

                                                

でもお天気の中、思いっきり滑りたかったなぁ~annoy

|

« 再会! | トップページ | スノーシュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪にはまったく弱い小生。snow
こちらも日曜日雪、会社にはバスと電車で出勤。
でも車が埋まるくらいの雪、見てみたい気も少ししますが、そこへ行く雪道の自動車の運転自信ありません。catface

投稿: ツーカー | 2008年2月28日 (木) 07時33分

やはり今年は積雪ですかね?snow
雪国に住んでいる人達の苦労を味わってきましたね。
早く春が来て、山登りしたいですhappy01

投稿: | 2008年2月28日 (木) 09時37分

その後、うぐいすは来ていますか。我が家は今年はまだ来ていません。
先日は、うまい焼き鳥で一杯、よかったですね。ツーカーさん誰だかわからずにいましたが、23日夜、あーそー会の飲み会で、店長を連れって行ったツーカーさんは誰かと思い、尋ねたら、俺だよと答えられ、たまげました。今度ツーカーさんと一緒に行きましょう。
楽しみにしています。

投稿: Hさん | 2008年2月28日 (木) 13時16分

店長さん待ちに待っていた、Hさんからの初コメントおめでとうございますscissors
なんだか私まで嬉しくなってしまい、コメントⅡを送信しちゃいました。note
念願かないましたね。heart
良かった!良かったですねsmile

投稿: | 2008年2月28日 (木) 17時40分

おもいきり人生を楽しんでいますね。

投稿: 光千里 | 2008年2月28日 (木) 18時35分

chickツーカー様

ツーカーさんはお仕事だったのですね~building
出勤時の雪が一番困りますよね・・
安全第一の交通手段bus正解ですwink


chick恵様

今年は週末に雪が降ることが多いですね~snow
いつもテレビでしか見ない雪国に住んでる方々の苦労がわかりました。
暖かい春が待ち遠しいですね~wink


chickHさ~ん!

初コメントありがとうございますheart04
すごく嬉しいです!
Hさん、是非!是非!今度ご一緒しましょう~bottlebottle
楽しみにしていますね~

PS:ウグイス、最近姿を見せません。
  誰かに春を届けにいってるのかも知れませんね~confident


chickchick恵様

やりました~scissors
待ちに待ったHさんからのコメント!
念願かない嬉しいですheart04
恵さんからのコメントⅡ、超ウレシカッタデスlovely


chick光千里様

夏は山へ・・冬はスキーへと一年中楽しいですshine
光千里さん、今年は是非山へご一緒しましょうね~
待ってまーすwink

投稿: 店長 | 2008年2月28日 (木) 21時58分

スーさんへ♪♪♪
雪国体験お疲れ様でしたね。これからは、もっと自然と上手にお付き合をしていきましょうね。でも~良い体験をしましたね。やはりウインタースポーツは天候次第では天国と地獄ですね、楽しい事をやるときは出来るだけ天候判断が勝敗を決めますね、何処か行く時は落ちこぼれの無い様メールよろしくね~******(^∇^歓)♪♪♪

投稿: ベアー(^∇^)♭ | 2008年3月 1日 (土) 10時02分

chickベアー様

山の天候の変わり様に、身が引き締まる思いでした。
レジャーはお天気に限りますね~sun
今年はもうしばらくウインタースポーツが楽しめそうです。
2日のスノーシュー、よろしくお願いしま~すwink

投稿: 店長(スー) | 2008年3月 1日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123876/10752417

この記事へのトラックバック一覧です: 雪国体験!:

« 再会! | トップページ | スノーシュー »