« あけましておめでとうございます! | トップページ | 白馬スキー »

2008年1月 7日 (月)

七草がゆ

1月7日は「七草がゆ」。                                                 

  セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ                    

                   

今年は五穀豊穣を願い、五穀がゆとフリーズドライの七草のセットをご用意させていただきました。                                                         

                                                       

七草がゆは、無病息災を願う平安時代から伝わる風習で、お正月のご馳走で弱った胃腸をいたわり、不足しているビタミン、ミネラルを補ってくれるそうです。                     

                     

また七草の名や形から縁起物とされ、薬膳効果も秘められているそうな・・                  

                 

そんな七草をご紹介~

【せり】~競う勝つ・・・消化を助け、便秘、冷え性、風邪に効果的。

【ナズナ】~なでて汚れをはらう・・・貧血、視力によく高血圧、風邪の予防にも。

【ゴギョウ】~仏体・・・吐き気を止める。胃炎をしずめ、咳、たん、熱をとり風邪の予防にも。

【ハコベラ】~繁栄がはびこる・・・整腸効果、利尿作用がある。口臭を予防。

【ホトケノザ】~仏の安座・・・筋肉痛、歯痛をなくし、高血圧を予防。

【スズナ】~神様を呼ぶ鈴・・・整腸、解熱効果、便秘、貧血、骨粗しょう症予防。

【スズシロ】~汚れのない純白さ・・・整腸、解熱効果、便秘、たんを止める。                    

「1月7日は七草がゆ」ということは、昔から知ってはいたものの・・    

   

こうやって見ると、七草って立派ですね~                                         

                                     

今日は朝とお昼に七草がゆ。                                             

 

今年も無病息災で元気に過ごせますように★                                      

|

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 白馬スキー »

おかゆ」カテゴリの記事

コメント

そう言えば昨日は七草粥でしたね。
店長さんのブログを見て、改めてなるほどと頷いてしまいました。
それぞれに効果があることにびっくりです。
今年も無病息災を願いたいです!

投稿: | 2008年1月 8日 (火) 16時58分

七草がゆを食べて、今年一年の無病息災を願いました。
やはりお正月のご馳走で胃腸が疲れていたのでしょうか・・
おかゆがとてもやさしく感じました★

投稿: 店長 | 2008年1月 9日 (水) 13時17分

我が家では、七草がゆの話題は、殆ど出ませんでした。
七草もそれぞれの効用があって、昔の人はたいしたものだと改めて関心しました。

投稿: ツーカー | 2008年1月12日 (土) 18時10分

ツーカー様

あらためて七草の効用に感心したしだいです。
昔の人の知恵は素晴らしいですね~★

投稿: 店長 | 2008年1月17日 (木) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123876/9769452

この記事へのトラックバック一覧です: 七草がゆ:

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 白馬スキー »