« 残念! | トップページ | 10月になりました! »

2007年9月23日 (日)

赤ひげ獣医さん

先週の連休明けのお話です。                                        

                                           

出勤すると、粘着ネズミ捕り(ゴキブリホイホイの大型版)に、野良の子猫がかかっていました。

お腹から足からあごまで、体じゅうぴったりとくっついてしまった子猫。

いつくっついてしまったのか・・

粘度が強く、なかなかとれません。 

  

息も絶え絶えの子猫。

                                    

二人がかりでなんとか粘着版から離したものの、強力粘着で体がベトベト。

このあとどうしたら良いものかと・・                                        

                                         

頭の中をめぐらすと、山楽倶楽部のメンバーに獣医さんが!!

すぐに先生に電話をし、動物病院に連れていくことになりました。

「こりゃすごいね~」と先生の一声。                                     

           

このベトベトをとるには薬品を使うのかなぁと思っていた私でしたが、                    

先生は、子猫を診察台にのせると、シッカロールを体じゅうにふりかけ、ベトベトを絡ませながらとって下さいました。                                                              

子猫を扱う先生の手を見ていると、今まで不安だった気持ちに安堵感が・・

先生に子猫を預け、仕事に戻りました。                                 

           

夕方、先生に連絡をすると、まだひどい状態なので預かって下さるとのこと。

                       

次の日に様子を見に行くと、柔らかい毛がふわふわとかわいらしい子猫になっていました。

でもまだ完全にとれていなく、このまま放すと体にいろいろなものがくっついてしまうので、完全にとれるまで預かってくださることに。                             

               

          

エサももらいきれいにしてもらった子猫でしたが、三日目の朝より具合が悪くなり、残念ながら夕方亡くなってしまいました。                                         

                                         

子猫を引き取りに行き、診察料をたずねると、

「うちは野良ちゃんは無料なんです」と。                                    

                                   

思いもしなかった言葉に思わず身体が固まってしまい、

言葉に言い尽くせないくらい、感謝の気持ちでいっぱいになりました。                    

                            

先生に看てもらった三日間、先生の手から温かさが伝わり子猫も幸せだったと思います。

  

お世話になり本当にありがとうございました。

                              

|

« 残念! | トップページ | 10月になりました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 先日他の方のブログに「いい本を読むと心が洗われる。」と書きましたが、いい話も心を洗われますね。早起きをしていい朝です。(4時50分)・・・なんか月の表紙もきれいな様な。

投稿: 光千里 | 2007年9月25日 (火) 04時52分

おはようございます!
赤ひげ獣医さん、素敵な先生ですね。
サウナの中でも評判いいですよ。
今日は十五夜、素敵なテンプレートですね。
開いてびっくり、イメージが変わり秋バージョンになりましたね~♪

投稿: | 2007年9月25日 (火) 06時04分

 テンプレート秋の夜空を想像できて綺麗ですね。
気持ちがなごみます。
 野良の子猫死んでしまったのですか
残念ですね。でも店長さんも獣医さんも最善を尽くしたのですから。

投稿: ツーカー | 2007年9月25日 (火) 06時22分

店長さんのブログ、リンクしてもいいですか?
リンクの操作方法がわかったので、嬉しくなりました。

投稿: | 2007年9月25日 (火) 11時14分

みなさん早起きですね~~★

>光千里様

早朝よりコメントをいただきありがとうございます!
赤ひげ獣医さんの人柄に触れ、私も心が洗われました。
温かい気持ちは、伝染するものですね★

>恵様

赤ひげ獣医さん、外見ばかりでなく心も素敵な先生ですね~!
女性ファンが多いのもわかりますね♪
テンプレートを変えてみました。
評判がよく、嬉しいです★

PS:リンク、よろしくお願いします!私もリンクさせてくださいね★


>ツーカー様

命の強さとはかなさを同時に教わったような感じでした。
野良とはいえ、淋しいものですね・・
赤ひげ獣医さんに託して最後を看取ってもらい、野良ちゃんも幸せだったと思います★


投稿: 店長 | 2007年9月25日 (火) 18時30分

 今日イワシを4匹焼いて食べました。なぜ4匹かと言うと昨日ウチによく来る猫に一匹やってしまったからです。猫を飼いたいとしみじみ思います。でも面倒くさくって。

投稿: 光千里 | 2007年9月27日 (木) 09時10分

>光千里様

猫ちゃん、ご馳走にありつけましたね。
光千里さんのおうちによく来るっていうことは、居心地がいいのかもしれませんね★

投稿: 店長 | 2007年9月27日 (木) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123876/8092842

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ひげ獣医さん:

« 残念! | トップページ | 10月になりました! »