« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の3件の記事

2007年9月23日 (日)

赤ひげ獣医さん

先週の連休明けのお話です。                                        

                                           

出勤すると、粘着ネズミ捕り(ゴキブリホイホイの大型版)に、野良の子猫がかかっていました。

お腹から足からあごまで、体じゅうぴったりとくっついてしまった子猫。

いつくっついてしまったのか・・

粘度が強く、なかなかとれません。 

  

息も絶え絶えの子猫。

                                    

二人がかりでなんとか粘着版から離したものの、強力粘着で体がベトベト。

このあとどうしたら良いものかと・・                                        

                                         

頭の中をめぐらすと、山楽倶楽部のメンバーに獣医さんが!!

すぐに先生に電話をし、動物病院に連れていくことになりました。

「こりゃすごいね~」と先生の一声。                                     

           

このベトベトをとるには薬品を使うのかなぁと思っていた私でしたが、                    

先生は、子猫を診察台にのせると、シッカロールを体じゅうにふりかけ、ベトベトを絡ませながらとって下さいました。                                                              

子猫を扱う先生の手を見ていると、今まで不安だった気持ちに安堵感が・・

先生に子猫を預け、仕事に戻りました。                                 

           

夕方、先生に連絡をすると、まだひどい状態なので預かって下さるとのこと。

                       

次の日に様子を見に行くと、柔らかい毛がふわふわとかわいらしい子猫になっていました。

でもまだ完全にとれていなく、このまま放すと体にいろいろなものがくっついてしまうので、完全にとれるまで預かってくださることに。                             

               

          

エサももらいきれいにしてもらった子猫でしたが、三日目の朝より具合が悪くなり、残念ながら夕方亡くなってしまいました。                                         

                                         

子猫を引き取りに行き、診察料をたずねると、

「うちは野良ちゃんは無料なんです」と。                                    

                                   

思いもしなかった言葉に思わず身体が固まってしまい、

言葉に言い尽くせないくらい、感謝の気持ちでいっぱいになりました。                    

                            

先生に看てもらった三日間、先生の手から温かさが伝わり子猫も幸せだったと思います。

  

お世話になり本当にありがとうございました。

                              

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

残念!

本当は・・

今日から一泊二日で唐松岳に行く予定でした。                              

                                

が・・

人数が集まらなく中止となってしまったのです。                             

                            

そこで、せっかくの休日。

朝早~く起きて、草津の温泉に行ってきました。

なんとAM7時のあさの気温は19℃!

涼しい~。。。

久しぶりに感じた朝のヒヤッと感。                                         

ふと空を見上げれば、

空が高ーくなっているではありませんか!

秋ですね~♪                                                  

                                                   

お天気もいいし、

空も高いし、

こんな日に山に行ってれば・・

とやや未練がましい気持ちを押さえ。。                                    

 

でもでも、

たまにはのんびりと一日を過ごすのもいいものですね。                                             

                                             

温泉につかり、サンデープロジェクトを見ながら、

いい休養日となりました★

【秋の空】

Kusatu

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

もう秋ですね・・

一雨ごとに、涼しくなるって本当ですね。                                    

                                    

先日、9月2日に編笠山に行ってきました。

山は9月に入ると、ひと足お先にもうすっかり秋の気配です。                     

                      

咲いている花も、勢いよく・・というか、

ひっそりと咲いているように思えるのは秋の気配からでしょうか。                  

                   

マツムシソウにリンドウ・・

私の大好きなお花です。

【マツムシソウ】

Photo_3

【リンドウ】

Photo

なぜかすごく気になり、見つけてあげたくなるお花。

そろそろ秋だよ~って教えてくれているような感じがします。                   

                       

雨上がりだったせいか、こんなものまで素敵に見えてしまいました。

【蜘蛛の巣】

Photo_4

妙にキラキラしていて、とってもきれいでした。

もし家に蜘蛛の巣を発見したら、きれいとかそんなことを思う前に排除してしまうのに、自然の中にいると不思議ですね。                                        

気持ちの余裕?

心の余裕?

                                                   

以前、山楽倶楽部の会長さんが、

山は心のサプリメントを供給する日だとお話してくださいました。                     

                 

その通りですね~。

山に行くと、充電完了!って思えます。                                     

                                     

そろそろ充電しに行かないと。。。

           ひとりごとでした...

                                  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »