« 夏山~Part1 | トップページ | 夏山~Part3 »

2007年8月27日 (月)

夏山~Part2

8月4日~5日と一泊二日で白山に行ってきました。

今回はスポーツクラブの有志たちの集まり、山楽倶楽部での山行。

一日目のお天気は残念ながら雨・・

しかし、メンバーは笑顔のスタートです!

なんせ二年越しの思いが詰まった白山だからです。

・・去年は登山口の別当出合の入り口で豪雨となり通行止め・・白山断念!・・

【念願かなった白山、笑顔のメンバーで~す】

一日目は景色も見えず、ひたすら砂防新道を歩きました。

黒ボコ岩も近くでしか見えず、写真を撮ろうとしても霧で・・

この日は写真も断念。

室堂の山小屋目指してひたすらひたすら歩きました。

山小屋が見えるとホッとするものですね~。

二日目の朝は「満天の星!」という声に目覚め、頂上めがけて出発しましたが、残念ながらお日の出は見られなく、前日同様、霧の中の頂上。

お池めぐりと下山コースに分かれ、私は下山コースを選びました。

下るたびにお天気が回復というか、日があけてきたというか・・

上りでは気づかなかった景色がたくさんありました。

【青石】

Photo_2

天上界と地上の境界だそうです。

なんとなく神秘的な気持ちになり・・深呼吸などしてしまったりして。

【ハクサンフウロウとクルマユリ】

Photo_3

白山の名前がついた【ハクサンフウロウ】・・色が特別濃いような気がしました。

【白山をバックに】・・朝食を食べ、下山する頃には、こんなにいいお天気になりました!

Photo_4

右手で持つのは、クーリッシュのアイスクリーム。

なんと2個目のクーリッシュ!

冷たさと甘さが、昨日の疲れを癒し、朝の元気をくれました。

「ロッテのマイナス8℃の飲むアイス、クーリッシュ」おいしかったです!!

下山は観光新道を使いましたが、上りで使わなくて良かったと心から思えるような登山道です。

段差があり、急登。

でもお花畑は満喫できるコースかも知れませんね~。

途中、毎年白山に訪れるという方とすれ違いました。

今年のお花は「例年の10分の1」の開花だそうです。

満開の白山はもっともっと素敵なのでしょうね~・・

二年越しの思いの詰まった白山登山。

やっと願いが叶い、白山に行くことができました。

泊り登山はメンバーとの絆が深まり、大好きです。

山楽倶楽部のメンバーのみなさん、

これからもよろしくお願いします!