« 夏山~Part3 | トップページ | もう秋ですね・・ »

2007年8月30日 (木)

夏山~Part4

8月26日に谷川岳に行ってきました。

今回は母と二人で。                                                 

                                                  

新しいロープウェイに乗り、谷川岳を目指してきました。

ロープウェイは22人乗りで往復2000円。

景色も眺めもよく、なかなか快適なロープウェイです。                          

                           

実は、母にとって3度目の登山・・

一度目は、草津の本白根山。

二度目は、白馬の八方池まで。                                         

二本のストックを使って、けっこうラクそうに歩いていました。                      

                       

しかししかし、今回の谷川岳・・

歩き始めから、なんだか違う・・と感じていた母。                          

避難小屋を過ぎると、ロープあり岩場ありとかなりの急登。

たくさんの人に順番をゆずりながらも、どうにか天狗の溜まり場まで。

その先は・・

少し登り始めたものの、手に力が入らないと・・

頂上が見えたものの、のんびりと下山を開始しました。

Tanigawa

でもよくこの急登の坂を登ったよなぁ~と思い返せば感心してしまいます。              

              

母曰く、谷川岳は見るだけの山にしよう・・・                                

                           

今度誘う時には、登山ではなくハイキングに誘うつもりです。                     

今回のに懲りず・・

のんびりとゆっくりと、また一緒に楽しく歩きたいなと思います。                  

                      

今シーズン最後の夏山レポートを終わります★

ではでは・・

|

« 夏山~Part3 | トップページ | もう秋ですね・・ »

」カテゴリの記事

コメント

お母さんも頑張りましたね!
親孝行な店長さん、お母さんの喜んでいる顔が浮かびます。
ちょっと母のことを思いだしてしまいました。
誰とでも気さくに話す母でした。

編笠山お天気が心配です。

投稿: | 2007年8月30日 (木) 18時38分

 谷川岳は1963メートルでしたっけ。(違うかな?)誰かさんの車のナンバーと同じ。いやな事を思い出させちゃいました。(Sorry)
 会社の旅行の時ついでにロープで登り「うわー山ってこんなにいいんだって」おもった所です。山の中で一番に近いくらい好きです。

投稿: 光千里 | 2007年8月31日 (金) 05時42分

 当日は、暑い日だったと思います。
谷川岳特に風が無いと暑いですよね。
時には、的確の判断が必要です。
時々近隣の観音山をハイキングしますが、いいコースもあり、新しいことも発見したりします。

投稿: ツーカー | 2007年8月31日 (金) 07時09分

>恵様

今回の登山は、「マイッタ・・」と言ってた母でしたが、谷川岳の雄大さに感動していました。
あとお昼に食べたインスタントラーメンの美味しさにも感動していました♪

大変だったようですが、夏の思い出になったようです★


>光千里様

私も谷川岳が大好きです。
いろんなコースがあって、いつか縦走したいなと♪
1963・・・私の車のナンバーでした。
今頃、どこを走っていることやら...(悲...


>ツーカー様

母にも、「今日は、勇気ある撤退だね。」と話しました(笑
そういえば、観音山もハイキングコースがありましたね~♪
適度な坂も階段もあって、いい訓練になるかもしれませんね★

投稿: 店長 | 2007年8月31日 (金) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123876/7739651

この記事へのトラックバック一覧です: 夏山~Part4:

« 夏山~Part3 | トップページ | もう秋ですね・・ »