« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の4件の記事

2007年8月30日 (木)

夏山~Part4

8月26日に谷川岳に行ってきました。

今回は母と二人で。                                                 

                                                  

新しいロープウェイに乗り、谷川岳を目指してきました。

ロープウェイは22人乗りで往復2000円。

景色も眺めもよく、なかなか快適なロープウェイです。                          

                           

実は、母にとって3度目の登山・・

一度目は、草津の本白根山。

二度目は、白馬の八方池まで。                                         

二本のストックを使って、けっこうラクそうに歩いていました。                      

                       

しかししかし、今回の谷川岳・・

歩き始めから、なんだか違う・・と感じていた母。                          

避難小屋を過ぎると、ロープあり岩場ありとかなりの急登。

たくさんの人に順番をゆずりながらも、どうにか天狗の溜まり場まで。

その先は・・

少し登り始めたものの、手に力が入らないと・・

頂上が見えたものの、のんびりと下山を開始しました。

Tanigawa

でもよくこの急登の坂を登ったよなぁ~と思い返せば感心してしまいます。              

              

母曰く、谷川岳は見るだけの山にしよう・・・                                

                           

今度誘う時には、登山ではなくハイキングに誘うつもりです。                     

今回のに懲りず・・

のんびりとゆっくりと、また一緒に楽しく歩きたいなと思います。                  

                      

今シーズン最後の夏山レポートを終わります★

ではでは・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

夏山~Part3

8月19日、上州武尊山に行ってきました。

お天気は晴れ。                                                 

                                                    

夏の暑さを踏まえ、水分3リットルをリュックに入れて・・

思ったより暑さはほどほどで一安心♪                                    

                                      

しかししかし、距離があるある......                                     

前回登った時には、武尊牧場からの登山。

そんなに大変ではなかったはず。

今回は、武尊神社のある裏見の滝コース。

岩場あり、ロープあり、鎖場ありと飽きさせない登山道ではありましたが、よく歩きました。

【武尊山を振り返る】

Photo_4

【目指すは剣ヶ峰】

Photo_5

【遠くに見える藤原湖】

Photo_6                  

登山口~武尊山頂上~剣ヶ峰~登山口・・・休憩も入れ、9時間。

駐車場が見えても遥か彼方・・

ホントによく歩いきました。                                         

                                          

上州武尊山はそろそろ秋!

【アキノキリンソウ】

Photo_7

【リンドウ】

Photo_8

リンドウの色が秋を感じさせてくれました。                                   

                                  

よく歩いた上州武尊山。

前回登った時には、風が強く、頂上で食事がとれませんでした。

今回は、景色もよく、頂上でのランチ♪

訪れる時季によってまったく違う顔を見せてくれました。                     

                      

だからやめられないのかも・・★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

夏山~Part2

8月4日~5日と一泊二日で白山に行ってきました。

今回はスポーツクラブの有志たちの集まり、山楽倶楽部での山行。                   

                  

一日目のお天気は残念ながら雨・・

しかし、メンバーは笑顔のスタートです!

なんせ二年越しの思いが詰まった白山だからです。

  ・・去年は登山口の別当出合の入り口で豪雨となり通行止め・・白山断念!・・

【念願かなった白山、笑顔のメンバーで~す】

Photo

一日目は景色も見えず、ひたすら砂防新道を歩きました。

黒ボコ岩も近くでしか見えず、写真を撮ろうとしても霧で・・

この日は写真も断念。

室堂の山小屋目指してひたすらひたすら歩きました。    

山小屋が見えるとホッとするものですね~。                                  

                                 

二日目の朝は「満天の星!」という声に目覚め、頂上めがけて出発しましたが、残念ながらお日の出は見られなく、前日同様、霧の中の頂上。

お池めぐりと下山コースに分かれ、私は下山コースを選びました。

下るたびにお天気が回復というか、日があけてきたというか・・

上りでは気づかなかった景色がたくさんありました。

【青石】

Photo_2

天上界と地上の境界だそうです。

なんとなく神秘的な気持ちになり・・深呼吸などしてしまったりして。

【ハクサンフウロウとクルマユリ】

Photo_3

白山の名前がついた【ハクサンフウロウ】・・色が特別濃いような気がしました。

【白山をバックに】・・朝食を食べ、下山する頃には、こんなにいいお天気になりました!

Photo_4

右手で持つのは、クーリッシュのアイスクリーム。

なんと2個目のクーリッシュ!

冷たさと甘さが、昨日の疲れを癒し、朝の元気をくれました。                    

「ロッテのマイナス8℃の飲むアイス、クーリッシュ」おいしかったです!!              

              

下山は観光新道を使いましたが、上りで使わなくて良かったと心から思えるような登山道です。

段差があり、急登。

でもお花畑は満喫できるコースかも知れませんね~。                       

                      

途中、毎年白山に訪れるという方とすれ違いました。

  今年のお花は「例年の10分の1」の開花だそうです。                           

満開の白山はもっともっと素敵なのでしょうね~・・                            

                            

二年越しの思いの詰まった白山登山。

やっと願いが叶い、白山に行くことができました。                             

                                

泊り登山はメンバーとの絆が深まり、大好きです。

山楽倶楽部のメンバーのみなさん、

    これからもよろしくお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

夏山~Part1

私の夏・・♪                                                   

7月27日~30日、双六岳から槍ヶ岳を縦走してきました。                       

                     

一日目・・・新穂高温泉~双六小屋まで。

お天気は最高!

とにかく歩いていて楽しかったです!

ただ、新穂高温泉から鏡平までが長かった・・

でも、鏡池では素晴らしい景色が待っていました!

【鏡池から槍ヶ岳を望む】・・・今回私のベストショットです。

Photo_4

この景色でいっぺんに疲れが吹き飛びました。

鏡平から双六小屋までは、お花畑でアルプスの少女ハイジ気分♪

【ハクサンイチゲが一面に】

Photo_2                   

                 

二日目・・・双六小屋~双六岳~双六小屋~槍ヶ岳山荘まで。

【双六岳頂上より御来光】

Photo_3

【双六岳頂上より笠ヶ岳をバックに】

Photo_5

二日目の朝はいいお天気だったのですが、槍ヶ岳に向かう西鎌尾根では小雨と強風にやられ・・

楽しみにしていた展望トレイルは、夢に終わりました。残念!                        

                      

三日目・・・槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘~新穂高温泉に下山。

いよいよ最終日。予報では雨と知らされていましたが、なんと満天の星(AM3時)! 

早々に準備をし、暗い中頂上を目指しました。      

【AM4時槍ヶ岳頂上着】  

Photo_6 まだ真っ暗な頂上。   

【AM5時19分槍ヶ岳山荘より槍ヶ岳を望む】

Photo_8  

やっぱりお天気は晴れがいい♪

何よりのご馳走です!

Photo_10

急勾配の下山、一歩一歩注意しながら足を進めました。                        

新穂高温泉に無事下山。                      

春からず~っと楽しみにしていた夏山でしたが、あっという間に終わってしまいました。

ぎゅっと詰まった三日間。

楽しい思い出がまた増えました。                                    

                                        

・・本当はあと2~3日山にこもっていたかったです・・  ひとりごとでした。。  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »