« 8月の終わりに・・ | トップページ | 白毛門 »

2006年9月 1日 (金)

防災の日

今日から9月!

8月が終わると、急に秋を感じるようになります。

  空が高く、夏とは違った空気感・・

  布団の暖かさが妙に心地よいような・・

         季節の移り変わりを感じます。              

                 

【9月1日は防災の日】

 自分自身、‘防災対策’をどれくらいしているかを防災の日を通して考えてみました。

 

  ・避難場所を知っている

  ・寝床に家具が倒れないよう位置している。

  ・充電式ラジオを用意している。

  ・テント、寝袋をひとつの袋に入れ、持ち出せる。

  ・非常食として、レトルトのおかゆを用意している。  

  ・ヘッドランプ、万能ツールナイフ、手袋、雨具はリュックの中に用意してある。                    

                      

思いついたことといったらこんなところでしょうか。

あらためてあげてみると、防災対策としてはまだまだですね・・                   

防災グッズのひとつとして、‘レトルトのおかゆ’が仲間入りしました。

  阪神淡路大震災のときに、乾パンは緊張と恐怖で口が渇いて、のどに通らなかったそうです。

  温めて食べられるレトルトのおかゆが大活躍したとのこと。

  常温で長期保存の出来るレトルトやフリーズドライなど、リュックの中に入れておくのもよいかも知れませんね。                                        

 

あと、IDカードをつくっておくのも良いとのこと。

家族の名前、生年月日、携帯電話の番号、メールアドレス、血液型、持病、保険所の種類と番号、アレルギーの有無、

家族探しや病院にかかる時に、役に立つそうです。                        

   

   よぉ~しっ!                                                   

       これから、IDカードつくろうっと♪   

|

« 8月の終わりに・・ | トップページ | 白毛門 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123876/3289096

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の日:

« 8月の終わりに・・ | トップページ | 白毛門 »