« 白毛門 | トップページ | 敬老の日 »

2006年9月12日 (火)

寅さんの全財産

                                                       

突然ですが・・

  ‘男はつらいよ’のフーテンの寅さん!                                   

                                    

 寅さんの全財産って知ってますか??                                   

                               

それではお見せしますね~・・ 

                            

  じゃ~~ん!

      T                  

    これが寅さんの全財産です!

                                                        

先週の土曜日に柴又ツアーと題し・・

  寅さん記念館に行ってきました。                                     

                                    

「私 生まれも育ちも葛飾柴又です  帝釈天で産湯をつかい 姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します」                                  

                                 

「たいしたもんだよカエルの小便、見上げたもんだよやねやのふんどし」           

            

「おいっ、さくら!」                                              

                                          

などなど。                                                

                                                 

むか~し聞いたことのある数々の名文句。                             

すごく懐かしく、

寅さんを1巻から見てみたいなぁと思わせる一日でありました♪               

               

それからまだまだ・・

    柴又といえば・・

       帝釈天にお参りをし、

       川千屋でひつまぶしを食べ、                              

               

そして最後に・・

‘男はつらいよ’でモデルになった団子屋(高木屋)でお団子を堪能!           

           

    なつかしい日本に触れたような、そんな一日でした♪           

|

« 白毛門 | トップページ | 敬老の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寅さん、いまでも親しみが持てる言葉ですね。

現在NHKのBSで全巻放送をしています。
私も時たまですが、見ています。

小諸市にある寅さんの記念館は行ったことがあります。

機会があったら是非柴又の寅さん記念館に行って見たいです。

投稿: ツーカー | 2006年9月12日 (火) 18時30分

ツーカー様

コメントありがとうございました。
私も寅さん記念館に行った日の夜、NHKのBSで寅さんを見ました。沢田研二と田中裕子が出演、そのまま結婚したそうですね。
寅さんファンの方に教えていただいた情報です。
秋の夜長・・男はつらいよシリーズをじっくり見てみたいです♪

投稿: 店長 | 2006年9月12日 (火) 22時08分

寅さんのカバンの中に高島暦のようなのが映っていますが、もしそうだと仮定して、寅さんは案外日とか方角とか考えて行動していたのかなー?と興味を持ちました。

投稿: S S | 2006年9月13日 (水) 12時11分

SS様

コメントありがとうございました。
寅さんの全財産の中に、高島暦を見つけられたとは!

暦を持ち歩くなんて、なんかいいですよね~。
寅さんの中に文化があるようで♪
ますます‘男はつらいよ’が見たくなりました。

投稿: 店長 | 2006年9月13日 (水) 18時13分

もうかなり昔、やはり渥美きよしさんの主演で「よいしょ」と言うテレビドラマがあったのをふと思い出しました。テーマ曲は渥美きよしさんが例の節回しでしんみり歌うものでした。<いつかはきっと、いつかはきっとあなたも私の雲の上、地球を見下ろしヤレヤレご苦労と言ってるーんだー、それまーでは(よいしょ)それまーでは(よいしょ)そーれまーでは。>こんな感じの歌でした。NHKもう一度やってくれないかなー。

投稿: FFAP | 2006年9月17日 (日) 06時45分

FFAP様

コメントありがとうございました。
私の知っている渥美清さんは、‘男はつらいよ’の寅さんですが、TVや歌でも活躍してらしたのですね~。
FFAPさんの情報で初めて知りました。

私‥寅さん記念館を訪れてから、寅さんのファンになってしまいました♪

投稿: 店長 | 2006年9月18日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123876/3415278

この記事へのトラックバック一覧です: 寅さんの全財産:

« 白毛門 | トップページ | 敬老の日 »