« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の12件の記事

2006年7月31日 (月)

梅雨明け♪

待ちに待った梅雨明け!   夏の始まりです!!

朝、久しぶりに空を見上げ、青空に夏を感じ・・♪

梅雨明け宣言のあとの空はちょっと違うような・・♪

    そんな気持ちの良い月曜日の朝でした。                                      

 

やはり日差しは夏の日差し!

    日光を避けながら、花々に水やり・・

    日陰を通りながら、ポストまでウォーキング・・

 当分の間、日差しとの戦いとなりそうです!

                                                         

 でも。。

  お洗濯ものは気持ちよ~くかわくし・・

  暗くなるのは19時過ぎ...

     一日がなが~いようで得した気分♪                                

でも。。

  毎年振り返ると、あっという間の夏!

  夏が過ぎてしまわないよう・・

        さてと計画♪計画♪

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

それ、夏バテです。

梅雨明けも間近な予感♪

暑~い夏がやってきます。

暑い夏がやってくると次に心配なのが夏バテ。

ある雑誌に、それ、夏バテです」のタイトル。

その記事を読むと、こんな症状がでたら要注意とのこと!!

   だる~い・・

   疲れがとれない・・

   眠れない・・   朝起きるのがつら~い・・

   食欲がない・・

   まぶたがピクピクする・・

   集中できない・・

   やる気が起きない・・

   頭が重い・・  

   肩こり・・

   イライラする・・

これぜ~んぶ夏バテだそうです。 

                                                                 

夏バテの3大要因は、

  「温度差」   「食欲不振」   「不眠」

 この3つの要因が重なれば重なるほど、

 夏バテが起きやすくなるそうです。

                                                 

そして、現代人の夏バテ原因ナンバーワンは

    ‘エアコンによる冷えと温度差’  とのこと。                                      

                                           

部屋にこもりがちでエアコンに頼り切っている方、

要注意ですよ~!!

身に覚えのある方。

  夏バテ予備軍かも。。デス。。

  気をつけましょうね~♪

                                                 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

ISO9001更新審査

今日は朝から緊張の一日でした。

タイトルそのもの・・・本日ISO9001の更新審査の日だったのです。

今日一日、会社が試験を受けるような・・

   そんな特別な気持ちで朝を迎えました。

                                                         

昨晩もよく眠れず...朝も自然と早く目が覚め...

   久しぶりに味わった受験生のような気持ち。

                                                          

無事終わりますように・・と祈りながら時間を追いかけました。      

                                                                                審査員の方から、無事更新の許可の言葉をいただいた途端!...♪

  うれしさと安堵感がどっと押し寄せ。。

    緊張と疲れはどこへやら。。

      心がはしゃいでいる自分がいました!...♪

                                                             

今日はお疲れ様~~♪

  なんだかカンパイしたい気分で~す♪

 

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

先週末♪

久しぶりに晴れた週末♪

 お天気に恵まれた土曜日に、新潟県の平標山に登ってきました。

平標(たいらっぴょう)山は、苗場スキー場の真向かいにある山で、関越道の月夜野インターから45分くらいのところにある山デス。       

  Imgp1804_2

連日の雨だったわりには登山道は歩きやすく。。

Imgp1801_2

高山植物もチラホラと。。

Imgp1807

しっぽが青く光っているトカゲを発見。。                                                                          

自然を満喫してきました♪                        

そして・・

   日曜日は筋肉痛。。

   本当の意味で‘休養日’となりました♪

そして、本日・・

   ややぎこちない動きで、今日一日ガンバリマス♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

洗車

今日の高崎は曇り・・・夜の7時過ぎに小雨が・・・

こんな日は洗車をしよう!と思いついたのです。

それはなぜか?!

私の車はホワイト♪・・

  しかし、この毎日の雨で、

    シマウマ模様になってしまったのです。

車に乗るたびに気になって気になって。。

仕事が終わり、空を見上げると今にも降りだしそうな空・・

そうだ!洗車をしよう!

  このまま雨が降れば拭かなくても大丈夫♪!

    と思いついたのでした。。

洗車用のシャンプーできれいに手洗い。真っ黒い泡が・・

水でサッと流すとシマウマ模様は消え、真っ白いボディに戻ったのでした♪

これで雨が降れば、残っている泡もきれいに落ちる!......と安易な考え......を。。

とりあえずシマウマ模様が消えただけでも気分はすっきり!

梅雨明けしたら、

  う~~んときれいなピカピカボディにするつもりデス。

     梅雨明けが待ち遠しい~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

連休明け・・

3連休いかがお過ごしでしたか?

私の連休は白山に行ってきました!・・・・・が・・・・・!!

なんと、豪雨のため白山に向かう道路が通行止め。

“勇気ある撤退”ということで今回は白山登山から海の幸ツアーへとプチ旅行になりました。

今回の登山は私が所属するクラブの登山で、総勢29名の参加。

急遽、氷見の民宿に泊まり、瑞龍寺見学、ます寿司の工場見学、そして小布施に立ち寄り、帰路に着いたのでありました。

白山○○のお花をたくさん写真に撮ってくるつもりが・・

  海の幸食べ歩きツアーに変わり、ちょっぴり太ってしまったこの連休。

またおかゆを食べて、カロリー調整に入りたいと思います♪

PS:クーラーが直りました!

  せっかくクーラーが直ったのに今日はとっても涼しい高崎です・・

    半そででいると肌寒いくらい・・

    梅雨明けが待ち遠しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

三連休♪

今週は暑かったですねぇ~。。。

クーラーが故障中のためマイリマシタ!

首にあせもをつくってしまったこの一週間・・

   ...ベビーパウダーで首が白くなっています...

いよいよ明日から三連休~♪

連休に入る前の発送も無事終わり・・あとは連休を楽しむのみとなりました♪

この連休は・・

  初日は仕事。

  あとの二日はYamaに行ってきま~す!

   どこの山かと言うと・・日本三名山のひとつ・・白山です!

   Yamaの好きな方はご存知かと思いますが、

   Yamaのお花の名前には、ハクサン○○というように、「ハクサン」がついたお花がたくさんあるのです。

  今は、お花の最盛期。

   ハクサン○○をたくさん写真に撮って、ひとつでも多くお花の名前を覚えてきたいと思います。

 お天気がちょっぴり心配なのですが、行ってきま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

冷しがゆ...お客様の声♪

今日はうれしいことがありました。

冷しがゆを食べてくださったお客様からこんなうれしい声をいただきました。

 【「冷しがゆ」ですが、我が家では好評でした。

  『トマト梅風味』が特に好評で、「まだ世の中に出回っていない新鮮な味』。

  暑い夏に、食欲が減退したときなどにあの酸っぱさが有効!】とのコメント。

ありがとうございます。

お客様の声が、明日の活力になります。

「トマト梅風味」って???

 ちょっと想像できない味でしょうか。

それでは、紹介しま~す!

Hiyashigayu_tomato

←冷蔵庫で冷したおかゆとあん「トマト梅風味」のハーモニーです♪

  

  【トマト梅風味】・・・なんとなく想像できたでしょうか?!

  

       蒸し暑い夜......梅の酸っぱさをお届けしました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

取材

今日は雑誌の取材がありました。

国際グラフという雑誌で、

  なんと初代格さんの横内 正さんがお見えになったのです!

やはり、芸能人オーラが!!

  声が低くてとっても素敵でした♪

社長と格さん・・いえいえ横内 正さんとの対談で、

  会社の歴史やおかゆの製造や素材についてのお話を。

私も途中から加えてもらい・・

 おかゆについて、そしてお客様についてお話をさせてもらいました。

 5月の母の日、6月の父の日と、

 離れている両親におかゆを送る方からのご注文をいただいたことをお話しすると、

 「日本もまだまだ見捨てたもんじゃないねぇ」と笑顔でお答えいただきました。

この対談の様子は、国際グラフの9月号に載るそうです♪

雑誌に載るなんて、なんだかドキドキしますね。

  あっ!でも私はカットかな。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

落し物

今日の出来事。。

昼間、銀行へ行きました。

ATMで通帳記帳をし、表に出ると・・

足元になんと一万円が落ちていました! 

子どものころ、よくお金を拾って交番に届けた記憶がありますが、

大人になってお金を拾った経験は......ないっ!

久しぶりに落ちているお金を見た感じです。

数秒・・

 『どうしよう..このお金?!』と心で闘った自分が情けない!

 もちろん、数秒後銀行の窓口へ持って行きましたが・・!(笑)

すると!すると!

 落として届けただけでは済まなく、事情調査みたいなものが・・

  (銀行も警察に届けなくてはならない義務があるらしく)

 困ったなぁ忙しいのに・・

  と思っていると、あらわれました~~!落とし主!!

銀行でお金をおろし、お煎餅やさんでお煎餅を買おうとしたら・・

おろしたはずのお金がないことに気づき、銀行に戻ってきたそうです。

よかったぁ~~!

無事、一件落着♪  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

雨・・♪

今日は梅雨らしいお天気・・

  朝から雨です。

雨が降っているせいか、ちょっと涼しいですねぇ♪・・♪ 

  雨の日は、あまり好きではないのですが・・

  今日は、この雨に助けられました!

それは、なぜかというと、  

  クーラーが壊れているため、ちょっぴり涼しいこのお天気に助けられた感じデス。

順番待ちの修理・・

  一日も早く来てもらえることを願って★     

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

冷やしがゆ♪

こんにちは!

地元高崎の空は気持ちのよい青空で~す。

先日(7月2日の日曜日)、

 ファームドゥの吉岡店で冷やしがゆの試食販売を行ってまいりました。

   冷やしがゆって?!

冷やしたおかゆ??・・いえいえ違います。。でもちょっとだけ当たり!

  これからやってくる暑い夏に負けないように・・

  食欲のない時にでも食べられるように・・

そこで!

 おかゆ屋の開発チームが生み出したのが冷やしがゆなのです。

  ・和だしを寒天にして→これをあんと呼びます。

  ・トマトと梅干しのスープ→これもあんと呼びます。

冷やしたおかゆと冷やしたあんを混ぜて食べる!

  これが冷やしがゆです。

この上に、大葉とみょうがを刻んで加えれば出来上がり♪

暑い夏にぴったりの一品です。

次回のメルマガで紹介しようと思っていた冷やしがゆ・・

HPよりも...メルマガよりも...一足お先の紹介でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »